BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

S老人福祉施設新築工事 進捗状況

2022年04月20日 | S老人福祉施設新築工事
4月も中旬になり桜の季節が過ぎ暖かい日が多くなりました。
S老人福祉施設新築工事の進捗状況を報告します。
3月に建方を行い1ヶ月、恵まれた気候のおかげで工事は随分早く進んでおります。


柱梁製品検査


建方


金物取付


屋根材料検査


防火上主要な間仕切施工


外壁防水シート下地

次回報告させていただく時には、内外装仕上工事が進んでいる事でしょう。
どうぞお楽しみに・・・


S老人福祉施設 新築工事①

2021年12月22日 | S老人福祉施設新築工事
今年も残すところ10日をきりましたね。週末は寒くなりそうです。
風邪などひかないようお気を付けください。

弊社が設計監理する老人ホームの工事が今月から始まりました。
12月上旬に行われた地鎮祭の様子です。

地鎮祭は簡単にいうと、土地を守る神様に使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式です。



青白幕は神聖な場所を示し、祭壇の周りにだけ使用するそうです。





心配された天気も荒れることなく、お施主様、施工業者様と無事に地鎮祭を行うことが出来ました。
建物の完成まで、しっかりと監理を行っていきます。


写真は12月中旬から始まった地盤改良の様子です。


今後も工事の進捗状況をご紹介していきたいと思います。

石川県で少し落ち着いていたコロナ感染のニュースをまた耳にするようになってきました。
気を抜かずマスク、手洗いなどの基本的な感染対策を行っていきましょう。