BLOG ㈱中元建築設計事務所

建築設計・監理、構造設計、耐震診断、補償コンサルタントの仕事をしております。

もうすぐ5月

2022年04月28日 | 季節のこと
もうすぐ5月、ゴールデンウィーク間近です。

『三寒四温』という言葉は、もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉らしいのですが、
日本では春先によく聞かれる言葉です。朝晩に気温差で体調管理が難しい季節ですのでお気を付けください。

さて、4月6日のブログでドウダンツツジのつぼみとナナカマドの新芽の紹介をしました。
あれから約3週間。街中では桜が散り、代わりにハナミズキやツツジが賑やかに咲いています。
当社の前の花壇でも新緑がキラキラし始めました。

そんな中、ナナカマドが咲き始めました。
紅葉のイメージが強いですが、こんな可愛らしい花が咲きます。
どうぞ、ご鑑賞ください。

S老人福祉施設新築工事 進捗状況

2022年04月20日 | S老人福祉施設新築工事
4月も中旬になり桜の季節が過ぎ暖かい日が多くなりました。
S老人福祉施設新築工事の進捗状況を報告します。
3月に建方を行い1ヶ月、恵まれた気候のおかげで工事は随分早く進んでおります。


柱梁製品検査


建方


金物取付


屋根材料検査


防火上主要な間仕切施工


外壁防水シート下地

次回報告させていただく時には、内外装仕上工事が進んでいる事でしょう。
どうぞお楽しみに・・・


お祝いのお花をいただきました!

2022年04月13日 | 社内の出来事
弊社は昭和37年12月5日創業。
今年60周年を迎えました。
そのお祝いにお花を頂戴いたしました。



きれいなお花ありがとうございます!
お心遣いに深く感謝申し上げます。

60周年を迎えられたのも皆様のお力添えのおかげだと思います。
これからも一層精進してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。


営業所新築工事

2022年04月11日 | U営業所新築工事
4月初旬、桜も満開です。
ですがうららかな春の陽気というより、すでに初夏に近い雰囲気が感じられるような日差しになってきました。
急な気温変化で体調を崩さないようにお気をつけください。

先月弊社が設計監理する営業所新築工事の地鎮祭が執り行われました。


降神の儀


清祓の儀


地鎮の儀


玉串奉奠

当日も雲行きが怪しく心配してされていた天気も荒れることなく、お施主様、施工業者様と無事に地鎮祭を行うことが出来ました。
建物の完成まで、しっかりと監理を行っていきます。
今後も進捗状況をご紹介していきたいと思います。

もう春ですね♬

2022年04月06日 | 季節のこと
昨日、金沢地方気象台の桜(ソメイヨシノ)の標本木が満開になったそうです。
平年より3日早く、昨年より7日遅いそうですが、確実に春がやって来ています。

当社の前には小さな花壇があり、ささやかながら季節の移り変わりを知らせてくれます。

春にはドウダンツツジ[満点星]が白い小さな花を字のごとくたくさん咲かせます。
秋にはナナカマド[七竈]がドウダンツツジと一緒に真っ赤に紅葉し楽しませてくれます。

今の時期、中元花壇には葉や花が無くて残念ですが、その代わりにゆっくりじっくり
普段なかなか見られない新芽やつぼみ、樹皮を観察してみてはいかがでしょうか。
今まで気づかなかった木々の姿に出会えるかもしれません。


ドウダンツツジのつぼみ


ナナカマドの新芽

補償コンサルタント業務では、樹木の種類・名前も調べることもあるんですよ。
葉も花もない冬は大変です。難しい。。。