中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

同源楼 (どうげんろう)@赤坂見附 ★★★★☆

2018-09-18 08:23:34 | 中華料理
15世紀後半。イングランドのヨーク家とランカスター家が覇権を争っておっ始めました





薔薇戦争
ヨーク家の紋章が白薔薇、ランカスター家の紋章が赤薔薇だったコトからこう呼ばれるワケですが、んじゃこの戦争はこんな風に呼べばいいかしら。




中華戦争
赤の中華と白の中華が一階と二階でバチバチやってます。現に「ウチはこっちです!」的な張り紙も貼ってあり、かなりの激戦が伺えます。



そんな赤白のうち、本日はこちらのお店の肩を持つコトにいたしましょう。




同源楼
さて、どんな軍事力を備えていらっしゃるのでしょうか。




むう



土鍋ご飯やらつゆそば等々、中々結構な核弾頭をお持ちです。んで、迷いに迷って本日の一発を発射指示します。




まずはスープ、ご飯、漬物




そしてこちらの前菜的なのが投げ込まれます。この前菜がポッチリですが、味付けがバシッとキマッていてビールのアテに合う仕様です。まぁ、この後があるので飲めませんが。。。




待つコト数分。まずはおツレの「白菜、長芋、蓮根、きくらげのピリ辛黒酢あん」




「ピリ辛」は本当に控えめで、むしろ甘酢あんかけって感じ★★★☆☆ さっぱりと大量にお野菜を摂れるのが嬉しいですな。



んで、お待ちかねこちらが私が注文いたしました




鶏肉、じゃが芋、長葱、きゅうり、ピーナッツの四川辛味炒め
これまた凄まじい量でやってきました。しかし、コレがただ量が多いだけでなく




美味い!★★★☆☆
鶏肉はぷりぷり柔らかに仕上げられております。そして、先程のピリ辛黒酢とは翻り、こちらは結構な辛味で自分好み。少々くどい味付けですが、具のきゅうりが舌をリフレッシュしてくれますので無問題。ワシワシいただきました。




うん、この量と質で880円ならそりゃ人気も出るわな。何人かで行って何品かシェアしていただくのが良さそうです。




さてさて、話は戻って中華戦争の行方ですが、果たしてどちらが勝つのかしら。まさか歴史の顰みに倣い




こんな統合は起きないよね。。。
いや、無いな、絶対。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




長崎飯店@虎ノ門 ★★★★☆

2018-09-17 05:54:15 | 中華料理
諺にあります「盆と正月が一緒にきたよう」を現代版にアップデートしますと



「ピザとデリヘルが一緒にきたよう」
だそうですが、本日はそんな法悦です。




長崎飯店
何だか無性に皿うどんが食べたくなり、出先でダメ元で調べてみたら、窮すれば通じるというか、近くにピンポイントなお店を発見し、やって参りました。



しかし、注文する際になって皿うどんもいいけど、チャンポンも食べたいなぁ、スープだけでも飲みたいなぁ、なんて思いながら皆さんが頼んでいる皿うどん「セット」なるものを真似して注文してみれば




皿うどんとチャンポン(のスープ)が一緒にきたよぅ!!!
なんぞ?この幸せなビジュアルは??



興奮を抑えつつまずはチャンポンからいただきます。




うめぇ〜★★★★☆
こってりとしたスープはそのままではやや濃ゆい印象ですが、具に野菜がたっぷり入っていて良い塩梅に中和されて美味です。




そして、お目当ての皿うどん。あぁ、見るからに美味そう… どれどれ



うっめ!!★★★★☆
野菜の旨味と魚介の旨味とがガッチャンコ。奥行きのあるお味に仕上がってます。



麺は極細麺で餡との絡みも大変結構。



食べ進めるうちにちっこい牡蠣を発見。なるほど複雑玄妙な旨味は牡蠣でしたか。それだけで食べるとあってもなくてもですが、全体に与える影響は大です。まさに「縁の下の力持ち」。



さて、



この「縁の下の力持ち」を現代版にアップデートすると



「香川照之の面の下の表情筋」
だそうです。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村







ぎんぶた@大門 ★☆☆☆☆

2018-09-14 22:04:16 | 居酒屋
昔、泰葉が当時の夫・春風亭小朝と離婚する際



金髪豚野郎!!!



と、普通でない感じで絶叫しておりましたが、



本日は金豚ではなく




ぎんぶた
です。




夜は焼きとんやらを食わせる店でランチをいただきます。




さて、メニューを打眺めますと、明らかに虎ノ門のあの店を意識したこちらの品がございまして、コレが悔しいですがメチャクチャ惹かれます。



んで、




豚バラ肉のつけ蕎麦
蕎麦に白飯、炭水化物に炭水化物をぶつけてくるあたり何とも豚野郎的な感覚です。



さて、お味はどれどれ



………。




このパチモン豚野郎っ!!!★☆☆☆☆
蕎麦は水っぽく、また茹で過ぎでクタクタ。コシなんてあったもんじゃありません。ツユも市販のツユにコレまた市販の辣油をぶち込んでござい式のお粗末な出来。湊屋のソレを真似てる様で全く似て非なるものです。更には売りのはずの豚バラも何だか臭くていただけません。




当時の小朝も災難でしたが私も災難なランチとなってしまいました。夜は美味しいもの、イベリコ豚野郎でもいただこうと思います。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村






MENSHO SAN FRANCISCO(メンショー サン フランシスコ)@新宿南口 ★★★★☆

2018-09-11 22:25:10 | ラーメン
過日、ボブとアリスとそれぞれ名付けられた人工知能が、人間には理解出来ない言語を使ってお喋りしていたのでシステムを緊急停止させた、というニュースを見て



人工知能はそこまで進化しているのかっ⁈
とゾッとしたのでありますが、ラーメンも何やら進化しているようであります。




メンショー サンフランシスコ
まーったくラーメン屋らしからぬ趣きのこちらのお店



なんでもラーメンの逆輸入店だそうな。そんな時代になったのかぁ、と感慨深くラーメンの到着を待っておりますと




や?



ややっ⁇
なんぞ、このラーメンらしからぬビジュアルは???



エスプーマされたスープに



3年間熟成させた何とかいう醤油のパウダー



セントラルにはクルミとザクロの実の種って、、、



今のラーメンって、こんなコトになってんのっ!!!???
なんつー進化を遂げたんだ、ラーメンよ。。。



と、とにかくいただきます






Marvelous!!!★★★★☆
何だ?何だ?このラーメン???ふわっとした柚子の酸味と香り、豆乳のまろい感じの奥に構える鶏のスープの品の良さ、麺もスープとの相性を十分に理解した縮れ麺でイケます、イケます、いただけます。こりゃ美味しい!




しかし、目が欲しがってトッピングした茹で野菜は失敗でした。モヤシの蒸れた匂いとニラの強い臭いは、女の子の花園に土足で上がる柔道着の野郎みたいで、この繊細なラーメンには不向きです。なら、お店が提案しているご飯を入れてリゾット、の方が正解です。




うーん、ラーメンもここまで進化したか、、、と腕組みする私。そんな私はつい此間まで




今の電子レンジが回らないってコト知りませんでした。。。
常にアンテナを張ってなきゃダメですな。。。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




【番外編】道に迷って道を拓いたお話

2018-09-10 08:45:32 | 番外編
大学に入るまで極度の人見知りでありました。



あれは高校3年の時のコト。



目的地に行くのに道に迷い、でも人に道を聞けず彷徨いに彷徨ったり



3時間。。。



コレは異常だと自分でも流石にマズイと思い、高校卒業後、人生初のアルバイトで飛び込んだ




24時間営業の居酒屋の接客
面接の際、店長に「ウチは軽い水商売だから」なんて言われてビビったのを覚えています。しかし、その発言通りで客単価3,000円飲ます迄は帰していけない、というルールがあり(今は流石に無いでしょうが…)、必死で営業トークやら可愛子ぶりっ子やらを磨き、人見知りで真面目だった18歳の男の子は、あっという間にチャラけた呑んだくれの不真面目大学生の野郎と化したのでありました。



そして結局、私はこのアルバイトに大学生の4年間居座り、総主任の座に就き、大奥総取締役張りの権勢を振るったのでありました。



まさに人生の躓きはこのアルバイト。あのアルバイトさえやっていなかったら、酒の味なんか覚えず、軽薄な人間などにはならず、今頃はお大尽だったはずだ、と今でもたまに会う当時のアルバイト仲間には言うのであります。



しかし、



本当はこのアルバイトに滅茶苦茶感謝しております。狭い世界しか知らなかった18歳の男の子に広い世界を見せてくれたのがあの居酒屋のアルバイトでした。あのアルバイトをやっていなかったら、きっと未だに狭い世界のコトしか知らず、つまらない生活を送っていたはずです。




今はもう資本も変わり、当時の人間も残っていないでしょうが、10年くらいぶりに店の前を通りかかり、何だか懐かしい様な、寂しい様な、感謝の様な、面映ゆい様な、不思議な感覚になったので一枚撮ってみました。今の私の原点です。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村