中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

台北夜市@西新宿

2016-03-09 00:01:27 | 中華料理
自分は落語が好きなのですが、



昔、ある噺家がこんな話をしていました。



落語の世界は、上下関係が厳しく



師匠は勿論、兄弟子の言うコトも絶対。



例えば、兄弟子がコーヒーを指差して、



「コレはコーラだ」



と言ったら、何が何でもソレはコーラなのだとか。




そんな話を思い出した





台北夜市


NSビルの29階にございます。






店に入ってメニューをシゲシゲ。




お、





麻婆豆腐丼が良さそう。注文します。



すると、中華系の店員さん



「サラダを自由にお替り出来ます」



教えて下さいました。




む、確かにメニューに書いてある。



んじゃ、サラダ取りに行こーっと、








て、






え?





サラダ??






サラダ
非常に水餃子に似てますが、サラダです。モチモチの皮が辣油と相まって中々美味いサラダです★★☆☆☆





サラダ
中華豆腐に瓜二つのサラダとよだれ鶏にクリソツなサラダを合わせ盛りしてみました。よだれ鶏にクリソツなサラダは味が染みてて美味★★★☆☆



自分はもうこの辺でやめましたが、他にもサラダに全く見えないサラダが数種類。




スープ
は、スープを名乗ってました。卵スープです。



サラダの多様性に悩んでおりますと、




麻婆豆腐丼



中々のビジュアル



では、いただきます!



辛美味~~★★★☆☆
台湾風の甘辛い味付けの麻婆豆腐。痺れはナシ。付け合わせの青菜とモヤシが良い箸休めになって好感度大。



ワシワシ食いながら、あたりのテーブルの皆様をチラ見しますと、どなたも「サラダ」を取りに行ってない…。


皆さん、慎ましいんだなぁ、と思ってますと、


隣の席のお姉さんが意を決した様に、店員さんに



「あの~、サラダって、あのお惣菜のコトですか?」



て、聞いちゃいました。



店員さん




「そうです。あのサラダコーナーです。」




その瞬間です。お姉さんはもとより、他の席の慎ましかったハズの方々も我先に「サラダコーナー」を目指してダッシュされたのです。。




そして、小皿に宝船状態に「サラダ」を乗せて各々のテーブルに帰還されたのでした。



そりゃ、分からないよね~





どーみても





のレベルじゃないものね~。



「お惣菜」を「サラダ」と言い切る、そんなコスパ(麻婆豆腐丼@800円)の振り切れたお店でありました。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿