中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

東北人家(とうほくじんか)@元町中華街 ★★★★★

2021-11-19 12:13:00 | 中華料理
先日から女子パイセンと連絡が取れません。。。男子パイセンの送別会を細やかにやろうとお誘いしたのですが、LINEの返信はおろか既読にすらなりません。。。やだ、ボク何かやらかしたかしら。。。



そんな不安マックスなある日、出向先の職場の女子に「もう2日と19時間返信がない…」と深刻な顔して相談したら



恋人か⁈(笑)
一蹴されてしまったのであります。。。



いやいや、違うから。恋人なのはこっちの方だから、ってコトでこちらのお店



東北人家
ボクの恋人・羊肉料理に富んだお店と聞きつけてやって来たのであります。


まずは気道を確保。お喉を洗浄します(玉袋筋太郎風)。


ランチ定食に付いてくるピリ辛中華漬物をポリポリやってますと


ラム肉とネギの東北炒め
単品で頼んだこちらがやって参りました。ボリュームがあって見た目だけで興奮します。どれどれ


美味しい〜★★★★☆
ミルクっぽい甘みを湛えたラム肉は脂身と赤身の具合がイイ塩梅。味付けは何が東北なのかは分からないけど、濃いめの塩味でコレまたイイ塩梅。長ネギが惜しげもなく投入されているのも好感度高いです。


おツレと黙々とこの東北炒めを貪り食ってますとお待ちかね


ラム肉と白菜の鍋
日本語にすると酷く薄っぺらくなってしまうのは中華料理の悲しいところ。


でも、お味は


分厚い!★★★★★
とんにかく羊の出汁の厚みが半端ないです。何層にも重なった上に白菜から溶け出した甘味が折り重なり妙なるお味で尊くさえあります。羊肉もゴロンゴロン入っていて羊肉好きには恵比寿顔。うめぇ!


一方こっちは「豚肉と野菜のマーラー鍋」


ちょっといただきましたが、要するに「水煮」。油膜による表層的な辛さが先にきてジワジワと旨みが来るタイプ★★★★☆ コレも良いけどやっぱりラム・白菜鍋の方かなぁ。


うんうん、イイじゃないの、東北人家。ビールも300円と破格だし、ボクの恋人に決定です。中華街に来たら当分ここ一択じゃないかしら。


と、そんな恋人認定しているところに


キターーーーーー(*゚▽゚*)♡
もーーーー、バカバカバカ!いっぱいいーーーっぱい心配したんだからーーーー!!!(>_<) 


……やっぱり恋人かもしれません(←人妻)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿