中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

富城屋@西新宿五丁目 ★★★★☆

2017-08-31 22:30:39 | 中華料理
何でもかんでも流行に迎合する店が嫌いです。




パクチーが人気と見れば、無理矢理にパクチーを投入して来たり




熟成肉が人気と知れば、無理矢理に熟成肉を投入して来たり




「インスタ映え」がキーワードだと聞けば、味はそっちのけのフォトジェニックな料理を無理矢理に投入してきたり




自らが流行作ってやる!的な気概が無いっ!!!




そんな流行の後追いが横行するこの世の中で、「担々麺」もまた世を乱していると思ってます。




なんせ、今日日のラーメン屋や中華料理屋ときたら、お互い申し合わせたかのように、目先の変わった担々麺で馬鹿な客をおびき寄せるのです。




そこいくとこちらの中華は創業してから72年。流行など、どこ吹く風なのです。





富城屋
なんか街角のタバコ屋みたいな感じですが、れっきとした中華屋です。







早速、店に入りますとご主人らしき爺様が無言でお冷やとおしぼりを出して下さいましたが、メニュー表は賜らず、「あの、メニューは?」と問いましたならば、指で壁を指されました。



見ると壁に掛けられた夥しい程のメニュー札の数々。そんな中でも流石と言うべきか浮かれた担々麺なんかはありません。これぞ伝統の街中華!拍手をしたい気持ちを抑え、気になった「胡麻野菜ラーメン」なるものを注文しました。



待つコトしばし




胡麻野菜ラーメン




ラーメンを注文して




小皿が付いてくるのが街角の中華って感じ。



つか、




そんなコトよりも





グル




グル




グル




グル




グルコサミン!!!
世田谷自然食品が土下座しかねない胡麻の量。スゲーの出てきた。。



たじろぎながらもスープいただきます。。







おーかなり美味い!★★★★☆
鶏ガラ醤油ベースのスープは辣油のピリ辛さに胡麻の香ばしさ、ちょっとした酸味が効いて見た目以上に繊細な作り




麺も細麺でサラサラスープを纏う仕様です。




具材の野菜もタップリ。特にピーマンの青臭さが全体に弾みをつけます。いや、美味い!!






そんな風にして一渡り胡麻野菜ラーメンを食べ、満足しておりますと、新たなお客が入ってきてさっきの爺様に




「担々麺ありますー?」
だと。。



まったく、コレだから最近の馬鹿な奴らときたら、、、、担々麺食わなきゃ気が済まないんだから。。。と一人嘆いておりましたら、爺様





「ウチの担々麺は胡麻野菜ラーメンですよー」
ですと。。。



思わず、一人仰け反ったのであります。。。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿