中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

代々木屋@参宮橋

2016-11-24 12:00:35 | 蕎麦
子供の頃のトラウマは、コレ








メトロポリタンミュージアム
教育テレビの「みんなのうた」でやっていたんですが、子供には中々ツライ内容。





夜の美術館内で





天使の像が動き出すわ






踊っちゃうわ






ミイラが動き出すわ






踊っちゃうわ






最後は、ドガの絵の中に閉じ込めらるという衝撃内容。よく夢に出てきたものです。





そして、時は流れて最近のトラウマは






おらが蕎麦






軽い気持ちで「大盛り」を頼んだら「超絶バカ盛り」が来てしまった事件。あれから蕎麦屋で大盛りが怖くて頼めないのです。。





そんな自分が本日伺いましたのは、






代々木屋
鄙びた感じが何とも言えない町の蕎麦屋って雰囲気。店内に入っても、その印象は変わらず地元の方々で賑わっておりました。






メニューをシゲシゲ。今日は11月にしては暖かい日で(今日は雪が降ってますが…)、汗ばむくらい。冷やしたぬきに決めますが、ふっ、と
封印していたあの気持ちが首をもたげます。





大盛りにしちゃうか⁉︎
しかし、すぐに思い直します。ダメよ、ダメダメ!また超絶バカ盛りが来たらどーするの??理性に従い、冷やしたぬきの並を注文。んで、待つコト、暫し






冷やしたぬき





あちゃー、少ないパターンでしたー
考えてみれば、店内はご高齢の方々ばかり。量の多い蕎麦を出すハズがないわけで。失敗したなーと思いながら、具材を確認






カニカマに






きゅうりに






わかめに






天かす、のスタンダードな冷やしたぬき。では、いただきます。






失敗したなー★★★☆☆
大盛りにすれば良かった!と後悔するくらい好きな蕎麦の仕様。コシが強く喉越しが良い。蕎麦の味自体弱く、麺つゆも辛めですが、許容範囲内です。しつこいですが、何度でも言います、大盛りにすれば良かった…






などと後悔しているうちに完食。やはり大盛りがこちらのお店では正解です。その証拠に、現役風の方々は、皆さま大盛りを頼んでいらっしゃいました。





これも「おらが蕎麦」の回で申し上げましたが、





全国の蕎麦屋に「並」「中盛」「大盛」の統一基準制定をお願いしたい!!
切にそう思うのでした…。





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿