1992年9月2日。
ZARD3枚目のアルバム、、、そして初のフルアルバム、、、「 HOLD ME 」が発売されました♪
私が初めて買ったZARDのアルバムです^^
正直、初めはもの凄~~~く迷いました、、、買おうか止めようか^^;
「眠れない夜を抱いて」をテレビで聴いて、その容姿を見て、恋に落ちた訳ですが(爆)
でも、アルバムとなると話は別で・・・。
「11曲も入っててハズレたらどうしようか」などと、今から思うと、とんでもないことを考えていたんです^^;チョットずつでも聴けたら、すぐ判断できたのに・・・当時は試聴コーナーなんてあったかな~(記憶曖昧/汗)
そして、、、清水の舞台から飛び降りるつもりで(爆)買いました!
私の人生で、こんな大正解な選択があったでしょうか!(マジでっか?/笑)
聴いたその日から、もうウハウハ(笑)
それから、1st ALBUM「Good-bye My Loneliness」と 2nd ALBUM「もう探さない」を即購入^^v・・・毎日毎日聴いておりました♪
「 HOLD ME 」・・・某記事より抜粋
このアルバムは、いつも以上に時間をかけ、坂井泉水のこだわりをもって作られた、これぞZARDという作品だ。
「ここだけは譲れないっていう部分がやっぱりあって・・・。アレンジがあがった段階で、メンバーみんなで話をして“何か違うよね”っていう細かいところから入るんです。アレンジも大切だけれど、メロディーもより大事だって思いますしね。ほとんど本人にしかわからない、本当に細かいところなんですけれど」
それでは、その出来具合のほどはいかに?
「今度のアルバムはZARDにしては、意外と、明るめのイメージがするんじゃないですかね。今まではマイナーなメロディーで、詞の内容もどちらかといえば、せつないような悲しいような・・・失恋っぽい歌詞が多かったせいだと思うんですけど・・・。今回は特に、ハッピーなウェディングソング(『So Together』)もラストに入っているし。全体的には明るいかな、とも思ったんですけど。リリース日の9/2は、まだ夏のなごりは残ってるだろうし、夏の開放感みたいなものを出せたらいいなと思ったんです。
とにかく初のフル・アルバムだったんで、同じような曲ばっかりにならないようには気を使いましたね。どれも良い曲だねって言われるような、どれをシングルにしても良いくらいの気持ちで・・・。
今回はライブ想定した感じの曲があって、『Dangerous Tonight』とか、『あの微笑みを忘れないで』がそうなんですけど、曲調もアップ・テンポだし、基本的にはこういう危ない詞っていうか・・・直接的な言葉を使うのは、あまり好きじゃなかったんですけど、今回はやり方を変えて・・・。9/9にリリースされるシングルの『IN MY ARMS TONIGHT』もそうなんですけど、アップ・テンポの曲にそういう試みができますね。いつもは“あなた”“わたし”っていう表現を使って、曲とアレンジがそういう感じだったんで、男性的な詞を書きたいな・・・と。
10/5 からファースト・ツアーが始まるんですけど、とにかく初めてってことで、メンバー全員楽しみにしてます。みんなZARDをどういうふうに見てるのか・・・ファンの反応をじかに感じる初めてのチャンスでもあるんで、不安なのと同時にすごく楽しみですね」
ZARD初のフルアルバムは1つもハズレがない名作!
そして、、、本人も楽しみだったけど幻に終わった初ライブ。そのライブを想定したノリの良い2曲。
16年前の泉水さんは、、、16年前から泉水さんは、我々ファンのために、ZARDを聴いてくれる人のために、、、細かいところまでこだわって楽曲を作ってたんですね。
最初は、本当はいないんじゃないかと疑ってました。
だって、こんなに綺麗で唄が上手いなんて出来すぎだと・・。
「偶然に聴いたテープ」で知ったなんて、何だか運命を感じますね!
で、容姿を知ってビックリって訳ですね^^
実際に、歌ってる人と、写ってる人は別人、、、というウワサもたちましたし・・・^^;
世の中に「出来過ぎ」って事が実際にある事が証明されたんですね^^