22年ぶりによみがえる坂井泉水さん、伝説となった歌と映像は永遠に色あせない

2015-09-22 11:50:18 | ZARD
http://www.sanspo.com/geino/news/20150921/geo15092112550018-n1.html

22年ぶりによみがえる坂井泉水さん、伝説となった歌と映像は永遠に色あせない/芸能ショナイ業務話
2015.9.21 12:55

 2007年に他界した坂井泉水さん(享年40)がボーカルを務めたZARDの映像が、22年ぶりによみがえるニュースを聞いて感慨深いものがあった。

 23日正午から放送されるテレビ朝日系「ミュージックステーション」の特番で、1993年に同番組で代表曲「負けないで」を歌った坂井さんの映像が3分半ノーカットで、しかも最新技術を駆使した鮮やかな画質で見ることができるというから楽しみだ。

 8年前、坂井さんが亡くなったときは本当にショックだった。私より1歳年下で、ZARDの全盛期は私も20代、そして芸能班に異動して音楽担当を務めてからは、たびたび記事を書く機会があったからだ。

 と言っても、実際に彼女をインタビュー取材したことはなかった。当時、ビーイングのスタッフからネタを聞いて原稿にはしていたが、私が担当になった95年以降、坂井さんがステージなどの表舞台に立つことはなかったためだ。

 そんなZARDが2003年に初ライブをベスト盤の購入者特典として豪華客船の船上で開くことになり、告知原稿を書きながら、いよいよ生の坂井泉水が見られると心躍らせたことを覚えている。しかし、当日マスコミは一切シャットアウトで乗船することはできず、1700倍の競争率を勝ち取ったファンが船から下りた際、彼らから感想を聞くという前代未聞の取材を行った。

 マスコミを乗船させなかった理由があとから分かった。実は翌年に初ツアーを予定しており、その予行演習も兼ねて購入者特典という無料ライブを、船上という限られた人しかいない空間で試していた。坂井さんは緊張から歌詞が飛んだこともあったという。

 そして翌04年、東京国際フォーラムで本当の意味での初ライブを取材することができた。ダークスーツにパンツルック、髪を後ろで束ねた“生”の彼女の姿は写真で見た坂井泉水そのものだった。MCは緊張感がありありだったが、オープニングの「揺れる想い」から最後まで1時間40分のステージをしっかりと歌い上げた。船上ライブの教訓を生かして初ツアーまでにしっかり仕上げてきたのだなと感服した。

 生きていれば48歳になっていた坂井さん。もし、今も歌っていたら…と思うと残念でならないが、伝説となった彼女の歌と映像は永遠に色あせない。(CYP)