薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

MM戦車講座 2時間目

2009-02-25 17:59:04 | メタルマックス/サーガ
まさかの2時間目。
今回は戦車に乗る人間について。
ハードウェア(戦車)に対するソフトウェア(人間)と言う関係。
無人で動いてくれる戦車は、敵とかプログラムとかその程度。
乗る人間がいないと、こっちの戦車はただの置物なんです。

人間については他のRPGと同じような部分が多いです。

レベル

人間の強さを表す指針。
これを上げるために勇者ははぐれメタルを狩る。
MAXレベルは99。砂塵のみ表記上は255(実際はそれ以上上がります)

HP

人間の生命力を表す数値。なくなると死にます。
宿屋に泊ったり、回復アイテムを使うと回復。
なんだか重視したくなる数値ですが、
基本戦車に乗っていることと、プロテクターがあることから、
実はそれほど重視して吟味して上げなくても大丈夫だったりします。
死んでもDr.ミンチに頼めばすぐに生き返らせてくれます。
しかもタダで。ここら辺が他のRPGと違う。
ちなみに、Dr.ミンチに頼む以外に、
あるアイテムを使う事でも生き返らせることが可能。

腕力

力強さ。攻撃力に直結します。
これが高いほど、後述する戦闘レベルが上がりやすくなります。
ソルジャーが一番上がりやすく、次いでポチ、ハンター、メカニック。
最大値は255。鋼の季節では驚きの999。

砂塵の鎖では攻撃力と言う数値に変更。

素早さ

敏捷性。守備力と行動順に直結します。
これが高いほど、後述する運転レベルが上がりやすくなる模様。
ハンターが一番上がりやすく、次いでポチ、メカニック、ソルジャー。
なので、ハンターが一番守備力が高いと思いきや、
戦闘レベルの関係で実はソルジャーが一番守備力が高くなります。
最大値は255。鋼の季節では999。

また、鋼の季節ではハンターの特技「マッハ飛び膝蹴り」の威力に影響。
進軍ラッパとかを使って限界の999まで上げると、
マッハ飛び膝蹴りで2700のダメージとか出てきて割と笑えますよ。

知力

頭のよさ。表向きはあんまり意味が無さそうな項目。
これが高いほど、後述する修理レベルが上がりやすくなります。
メカニックが一番上がりやすく、次いでハンター、ソルジャー、ポチ。
最大値は255。鋼の季節では999。
実はリターンズでは、使うと無くなる事があるアイテムの無くなる確率に影響。

また、鋼の季節では特技の使用回数にも影響します。
この数値が高いメグとサージは特技の使用回数が多いです。
魔法の威力?魔法なんてそんな非科学的なものはありません!!

体力

肉体の強さ。重要そうだけどあんまり意味がない項目。
これが高いほど、最大HPが上がりやすくなります。
ソルジャーとポチが上がりやすく、他は押し並べて平均的。
しかしこのパラメータ、レベルアップ時の能力アップが固定のリターンズでは、
吟味によって能力の上がり方を調整することができないため、
HPの上がり方も固定なので本当に意味のない項目になっていたり。
そこら辺は某竜退治RPGとかと同じだよね。

戦闘レベル

肉弾戦のうまさを表します。
これが高いほど、人間戦闘時の命中率・回避率が上昇します。
腕力が影響するため、ソルジャーが一番このレベルが上がりやすいです。
肉弾戦に優れると言うのも納得の結果に。
最大値は99。鋼の季節では100以上まで上がるように。

砂塵の鎖では存在しません。もったいない。

運転レベル

戦車の扱いのうまさを表します。
これが高いほど、戦車搭乗時の命中率・回避率が上昇します。
素早さが影響するらしく、ハンターが一番上がりやすいです。
攻撃力が高い戦車パーツを入手したら、ハンターが乗ってる戦車に回すと、
そのパワーをフルに発揮できます。
最大値は99。鋼の季節では100以上まで上がるように。

砂塵の鎖では腕力などと同じような感じになり、
戦車の攻撃力と守備力に直接乗る形になりました。
鋼の季節ではハンターの特技「高速射撃」の攻撃回数にも影響するため、
今までのシリーズよりもさらに重要なステータスとなりました。
3回攻撃できるようになった時の快感は異常。

修理レベル

戦車を修理するうまさを表します。
リターンズまでは、メカニックはこの数値が49以下で破損、
50以上で大破を修理できるようになります。
それ以外のメンバーは50以上で破損を修理できるようになります。
知力が影響するため、メカニックが一番上がりやすく、以下、他のメンバー。
最大値は99。鋼の季節では100以上まで上がるように。

砂塵の鎖では修理が道具、特技制になった為に廃止。
鋼の季節ではハンターとメグにのみ設定されていて、
一度の修理でこのレベル分ダメージレベルを回復できます。
メグの場合、修理レベルが100以上だと、
鉄くず同然の状態から一発で新品に直せます。

その他の技能レベル

鋼の季節のみに登場する要素です。
料理レベル:レオーニ
電脳レベル:サージ
特技の習得、成功率に影響します。

経験値

今までどれぐらいモンスターを倒し、
どれぐらいの経験を得たのかを数値化したパラメータ。
これが一定量溜まるとレベルアップします。
レベルが高くなる毎に、必要な経験値の量は増えていきます。
はぐれメタルのようにカモになるモンスターもちゃんと存在。

砂塵の鎖では敵のレベル差によって得られる経験値が上下。
最大で25の経験値を得ることができ、100溜まるとレベルアップ。
低レベルのまま無理やり進軍し、
強い敵と戦っていると物凄い勢いでレベルアップしたり。

鋼の季節ではカモになる敵がほぼいなくなり、地道に稼ぐ必要が‥‥‥
その分、レベルアップのために必要な経験値は少し少なくなっています。

特技

砂塵の鎖以降に登場する、それぞれが使う事が出来るスキル。

砂塵の鎖では使用型と常駐型の2種類があります。
使用型は、使うたびに特技ごとに設定された金額を取られます。
常駐型は、習得しているだけで効果を発揮する特技で、
戦闘が終わるたびに一定量の金額を取られます。
特技は、街などにいる特技仙人に話しかけると、
有料で覚えさせてくれます。
パーツの修理とかもこれ。

鋼の季節では回数制になり、
それぞれが持つ技能レベルが一定量に達すると習得します。
宿屋に泊るか、レベルアップすると使用回数が回復します。

一部では「MMらしくなくなった」との批判の声も。

称号

キャラクターに対してつけられる通り名のこと。
キャプテン」とか「不死身の女」のように、
純粋にかっこいい物もあれば、
極悪非道」とか「冷血漢」のように、
人としてそれはどうなのかと思うような物もあれば、
マザコン」とか「妹大好き」のように、
別の意味で危ない物もあれば、
野バスと踊る」とか「グルメ決死隊」のように、
むしろスタッフの頭が危ない物も。ハイセンスすぎて。
2、鋼の季節、モバイルではハンターのみに設定、
リターンズと砂塵の鎖では全員に設定されています。
鋼の季節のみ、一度入手した称号は保存され、
好きな時に別な物に変更することができます。

ハンターの「人間戦車」は、やりこみ系の人向けな称号だったり。

勲章

リターンズのみに登場する要素。
賞金首を倒すと、その時生きていた人間に送られます。
特に意味がある項目ではありませんが、
全部揃っていると何か誇らしい気分になる素敵要素。

ブロントさん「今のがアイレムでなくてよかったな」

2009-02-25 13:50:47 | 雑記
「スペランカー先生だったらいまごろお前死んでるぞ」

昨日の夜、部屋の照明がおかしくなって。
蛍光灯が一つ点かなくなったんですよ。
「あーこりゃ蛍光灯が切れたんだな」と思って、
今日の朝、脚立に乗って蛍光灯を取り換えようとしたんです。
バランスを崩してそのまま転倒。
結果、蛍光灯が割れたついでに照明に付いてるランプが両方大破。
さらに自分は尻を強打した上に蛍光灯の破片で脇腹をザックリ。
おまけに紐が照明の一番奥で断線。取り出すことすらできない。

結果として、蛍光灯一つ取り換えるだけのはずが、
照明を丸ごと取り換えると言う事態に陥りました。

22にもなって、蛍光灯の交換すらまともにできないのか、自分は。
この分じゃ料理のために包丁握ったら、
カレーの中に指が丸ごと浮いていたとかそんな事態になるであろう。
この不器用さ、どうにかならんものか。



何やってんの!!>

本当に、なにやってるんだろうね。


書いてたら思い出して、やるせなくなって来た。

相変わらず謎い。

2009-02-24 22:23:38 | メタルマックス/サーガ
アクセル(メカニック)「ところで、この結果を見てくれ。こいつをどう思う?」

ハイウェイタンク
(数値が低いのは、タンク系のダメージカット特性が働いているため)

ののワ(ハンター)「すごく‥‥‥興味深いです‥‥‥」


タンク系のデータも必要かと思って、なぜかハイウェイタンクで検証。

※ハイウェイタンク
前半の終わり、ロッコ周辺で出てくるタンク系モンスター。
HPは低いが、攻撃力はビッグキャノン並の高さ。
初心者プレイヤーのソルジャーはよくこいつに葬られることになる。
大砲しか撃てないので、援護システムがあればただの鉄の箱。
リターンズだと2体までしか同時に出現しないからいいんだけど、
初代の時は4体まとめて出現とかしてくれたからなあ。当時は援護もなかったし。
戦車のってても引き摺り下ろされて殺される時も。

で、対象にしてひたすら大砲を撃ち込んでみました。
ダメージ推移はかなり低めな結果に。
タンク、マシーン系の「被ダメージが1/5になる」と言うダメージカット特性もあって、
かなり小ぶりな推移となりました。
攻略本によると、ハイウェイタンクの守備力は60らしい。
レーザービートルの150と言う数値と比べるとかなり低いです。
レーダースコープ付けた状態で命中率を上げても結果が向上したのを見ると、
守備力は低いけど回避率自体は高いのか?
レベルが低いころのハンターの55mm砲とかでもダメージが入る事を考えると、
回避率はあっても守備力が足りないから、
低い守備力しか発揮できないという事になるのでしょうか。

そもそも、回避率に対して命中率がどんな感じで作用するか分からないから、
何とも言えないわけですが‥‥‥
一応自分の現時点での仮説では、
回避率-命中率=実際に効果を発揮する回避率という計算式で、
=がマイナスになった場合は100%のダメージが通ると言う感じで。

とりあえず↓ハイウェイタンク雑感。

・やっぱり16%の時が一番好成績。
・ダメージの推移を見るに、レーダースコープはCユニットの命中率20%程度の運転レベルを上乗せ?
・とりあえず今までの結果で、ダメージの下限を底上げと言う仮説は否定されました。
・そう言えば回避率に関する検証とか一切やってないなあ。

と言う訳で、次の攻撃対象は、
レーザービートル!きみにきめた!

趣は違うけれども。

2009-02-24 15:16:13 | ゲームいろいろ


元々はR-TYPEじゃなかったけど、上の人から
R-TYPEっぽくね?」と言われた事によりシリーズ入りした変わり種作品。
フォースではなく「サイビット」をメインに使います。
溜め撃ちすると一定時間敵に向かって飛んでいく素敵ビット。

実況おしゃべりパロディウスに出てくるスーパーぬこのランが、
R-TYPE LEOの装備のパロディだったので、
使ったことがある人もいるんじゃないかな、サイビット。
LEOのとは微妙に性能が違ってますけれども。こっちはミサイル系。

で、昨日のこと。

2009-02-23 20:16:38 | 雑記
昨日は夜夷と二人で打ち合わせ兼飲み食いしてました。

早朝8時30分に起床。
いっつも11時45分とかに起きてる自分としては異例の早さです。
や、正確に言うと、いっつも4時には目が覚めてるんですけど、
体のエンジンがかかるのがとてつもなく遅いので、
かならず数時間は布団の中でウダウダやってるわけですよ。
携帯でmixi覗いてみたりとかして。
しかし、本日の集合時間は10時30分。
いつも通り布団の中にくるまっていたら確実に遅れる訳です。
とかく朝に弱い体に鞭打って起床。
働いてた時はどうやって起きてたんだろうと今更ながら思う。
朝食を食べ、某ショッピングセンターのバス停に向けて出立。
到着後、ボスカフェを飲んで体を温めつつバスを待ちます。
10分程度経過したところで、ちゃんと時刻通りにバス到着。
バスに揺られながら駅に向かいます。

駅に到着。時刻は10時前半。
待ち合わせ場所のドトールコーヒーへ。
日曜日だからか混んでいましたが、二人分座れる席を確保。ココアを注文。
時間潰しの為に持ってきたPSPをやらず、三月精2巻を取り出して読みふけります。
ちなみにPSPはこれ以降登場しません。
10時30分ごろ、本日の主役夜夷到着。
到着するなり、お土産として何かの小包をもらう。
その後、さっそくトーク開始。
MUGENのトキがどうのこうのとか、お嬢様型のチョコがどうのこうのとかそんな会話。
「最近の調子はどうですか」とか、「一押しの本とかありますか」とか、
そう言う感じの会話とかは一切ありません。
重度のゲーマー同士が席を合わせると、こんな会話になるんです。
学生のころも、友人との会話のネタは9割がゲームネタでしたし。
ちなみに残りの1割は自分のトラウマ自車校の話と高校の頃の話。
ついでに今温めてるネタの会話もちらほら。
とりあえず、遠まわしにR-TYPEの波動砲の素晴らしさを彼に伝えておきました。

そんな事を話していたら時刻は11時を回っていました。
ここで夜夷が「PSPを見に行きたい」と言うので、駅からゲームショップに。
道中の会話もさっきと同じような感じです。
細かい内容はうろ覚えですけれども、主にMUGENな話。

ゲームショップに到着。
彼はPSP-3000が19000円台を突破していたことに落胆していました。
中古で2000を買えばいいジャマイカ、夜夷。
自分は特に欲しいゲームとかは無かったので、適当にうろつく。
特に目ぼしい物とかはありませんでしたが、
零・超兄貴は猛プッシュしておきました。

そのままの勢いで食事に。
自分たちのグループの間ではおなじみのラーメン屋、「佐々木屋」へ。
ここのラーメンについてくる煮卵が最高に旨いのです。
病院に行った帰りにはほぼ確実にここに寄り、
大盛りの煮卵ラーメンを頼むってぐらいに好きなんです。
夜夷は塩豚骨を注文。
「また4人で食いに行きたいねーーー」とか言いながらお食事。
ごちそうさまでした。

そのままの勢いでミスタードーナツへ。
理由は自分のある単純な想いからです。
カフェオレを浴びるほど飲みたい。
マクドナルドに行くという選択肢もあったんですが、
「あんまマックって気分じゃないな」と言う理由から却下されました。
通りのミスドは混んでたので、駅前のミスドへ。
自分はいつも通りドーナツ2個にカフェオレを注文。
夜夷はブレンドコーヒーとドーナツを注文。
この時、ミスドのポイントカードを提示していたつもりが、
うっかりタワーレコードのポイントカードを出していたというミスを犯す。

とりあえず心を落ち着けるために、カフェオレを飲みつつトーク開始。
まずはネトゲの話から始まりました。
テイルズウィーバーとかそう言う系はアレな状況らしいので、
とりあえずウルティマオンラインを勧めてみました。
てか、始めてみたのはいいけど何したらいいのか分からねえ。
最初の街で既に迷いまくってます。
モンスターと戦う度胸なんてないよ!戦士を選んでみた癖に!!
で、夜夷からペーパーマンなるゲームのことを聞く。
話を聞く限りではシューティングらしい。
ネトゲでシューティングとは、不思議な時代になったものです。
ここでカフェオレとコーヒーお代わり。
砂糖をもらっておくのは忘れません。

話はPSO、PSUの話に。
割と東方ネームなキャラ使うプレイヤーいるよーーーとか、
夜夷の持ちキャラのフォニュエール(レベル200)の能力がえらい事になってたりとか、
葉さんのマテリアル配分がもうフォースじゃねえだろうとか、
日本刀はPPが少なくて使い辛いなんてショッキングですとか、
スプレッドニードルってメタスラで言うと5WAYのエネミーチェイサーだよねとか、
自分ちに行ってマルチプレイやりたいねーーーとか、そんな話題になりました。
ここでカフェオレとコーヒーお代わり。
砂糖をもらっておくのは忘れません。

話は夜夷のブログで連載されている「東方影法師」の話題に。
次回や次々回のプロットとかの打ち合わせ。
いろいろとネタバレになるので書きませんが。
細かい内容とかは夜夷の頭の中に。
ついでにドトールコーヒーでも話してた某ネタの話題についても。
だんだんSTG的要素が増えてきました。
何かしら致命的な弱点とかを持たせた方がいいみたいですががが。
しかしお嬢様にも十字架は効きませんし、そっち方面では行けそうにないしなあ。
ここでカフェオレとコーヒーお代わり。
砂糖をもらっておくのは忘れません。
店員さんの顔がちょっと引き攣ってました。
すると、店員さんが試供品のコーヒーを配って回っていました。
ここで自分がもらした「砂糖欲しいよーーー」は心の底からの叫びです。
飲んだけど。

その後、ゲーセンにレッツゴー、の前に、
自分の「ガンダムさんを買いたい」と言う要望から、アニメイトに。
1巻置いてないし。
なぜか夜夷から図書カードをもらったので、それ使って清算。
ちなみに1巻は駅の本屋で買いました。
アニメイトより本の揃いが良いとはどういう事なの‥‥‥

で、ゲーセンへ。休日だからかごった返していました。
まずは式神の城III。
ボイスありのはずなのに音が出ない。ストイックだ。
自分は玄乃丈、夜夷は光太郎を選択。
ちなみに式神は自分が吐き気を催すジャンルです。弾幕酔い。
ステージ1で既に体が拒絶をし始めているレベルです。
結局、2-ボス最終形態で轟沈。ボム使いまくりでもあっさり殺られる。

続いて音ゲーコーナーに行ったところ、
ちょうどポップン16が空いたので、バトルをプレイ。
うまい具合に2人の実力が拮抗していたので、
中々熱いバトルになりましたとさ。
でもプレイ自体は2人とも一杯一杯でした。
てか、途中で自分の方のボタンが押しっぱなし判定になって、
以降BADになり続けたんですが、これはバグなんでしょうか。
その後、太鼓の方にも寄ってみたら、
きたさいたま2000をプレイする2人組がいました。
しかも2人ともクリア―。上位プレイヤーの技を久々に見る。
自分にはついて行けそうにありませんです。
★9のスターソルジャーさえもさっぱり駄目だと言うのに、
2000シリーズがクリアできるわけがない。

最後はマジアカ5を。100円2クレ設定。
夜夷がパスを持っているので、それでプレイ。
夜夷が調子よくプレイしている中、自分は座っているだけ。
うーん、まさにごくつぶし。
ちなみに決勝まで残ってました。
2クレ目はコナミ検定。
グラディウス系、レトロゲーム系は任せろといった感じなんですが、
メタルギア、ときメモに対しては驚異的に為す術がない自分。
とりあえず、パロディウスだ!の機体選択の順序は、
ビックバイパー→タコ→ツインビー→ペン太郎の順。ここ、テストに出ます。
Sランクって、どうやったら行けるんだろう。

時計を見ると既に午後の4時。
電車の時間が迫っているような気がするので、駅へ。
次の電車は5時。それまで何しようかと二人で話し合った結果、
ひたすらプロレストーク。
まあ、大半は東方プロレスの話なんですけれども。
けーねの「日出る国の天子」があり得なさすぎるとか、
輝夜のチンクラッシャーがアンサンブルだとか、
お空が登場したら制御棒は竹刀だなとか、
そう言う話をひたすら続け、最終的に、
トキのナギッはギニュー特選隊のバータよりも速い
と言う結論に達しました。
今更ですが、自分たちのグループはトークの話題が流動的に変わります。

で、電車の時間が来たので夜夷とはここでまたねーとなり、
自分は某ショッピングセンターへバスで。
そこからは歩いて自宅へ帰りました。
自宅につき、朝に渡された小包を開けると、中からケーキが出てきました。
ありがとう夜夷、家族みんなで食べるよ。
でも今日はカフェオレで胃がパンパンだから勘弁してくれ。


で、朝起きて、ご飯食べて、買い物行って、
VIPマリオ4のTAS動画(約3時間)を通して見て、
そんな感じで、今日の今に至ります。
最近のコナンは犯人の特定が簡単すぎるから困る。

今度は4人で。

内容が内容だからさっきよりも前の記事にしておこう

2009-02-23 14:00:00 | 雑記
aosanzさんの所からバトンを拾ってきました。
注:いささかアレな話題のバトンです。閲覧要注意。


























































1.自殺願望はありますか?
A.自殺すると何か罪を背負いそうだからしない。

2.では、死にたいと思いますか?
A.「死にたい」じゃなくて、
  「幽霊になりたい」の方が正しいかなあ。

3.リストカットなど自傷行為はしていますか?
A.そんな痛そうな真似、したくもないよ!

4.夢はありますか?
A.幽霊になりたい。

5.実はネクラですか?
A.テンションは低め。びっくりするぐらいに。
  太鼓やってる時は人が変わるとはよく言われますけれども。
 
6.ゴス、ロリ、パンク、皇子のどれかが好きですか?
A.( ゜∀゜)o彡°幼女!幼女!
  てか、皇子の意味が分からん。

7.自殺サイトに行ったりしますか?
A.怖いから行かない。
 
8.愛している人に殺されるならば構わない?
A.愛してる愛してないにかかわらず、
  痛さを感じながら死ぬのはやだなあ。

9.何が欲しいですか?
A.仕事。

10.殺したいほど嫌いな人が居ますか?
A.嫌いな人はいても、殺したいほど憎く思ったことはないと思う。

11.殺せばいいじゃないですか。
A.そこまで行く前に何か自分で気づくと思うよ。

12.薬はやっていますか?
A.病院から処方された薬なら。
  あとは市販の風邪薬とか?

13.何歳で死ぬと思いますか?
A.大往生。

14.どんな死に方を望みますか?
A.気が付いたら幽霊になってましたとか。

15.自分はどうやって死ぬと思いますか?
A.大往生。

16.生きる事は楽しいですか?
A.とりあえずやる事さえあれば楽しいんでないかい?

17.理由を教えて下さい。
A.なんにもやる事がないよりはマシ。

18.飛び降り自殺と首吊り自殺、どっちが良いですか?
A.どっちにせよ高い所に昇りそうだから嫌。

19.愛する人の為なら死ねますか?
A.自殺は何か罪を背負いそうだから(ry
  と言うか、せっかくもらった命、自分の手で葬り去るなんてもったいない。

20.このバトンを誰に渡しますか?
A.お暇な人で「これを答えるほど精神的に余裕がある」と言う人はご自由に。


と言うか、こういう類のバトンは非回答推奨だよね、ぶっちゃけ。

図太くでもいいから、生きろ。自分。

なぜか別のゲームのタグが張り付けられるゲーム

2009-02-22 21:02:27 | ゲームいろいろ




メタルブラック」の動画を探していたはずが、
いつのまにか「ボーダーダウン」の動画を見ている不思議。
実際のところ、他のSTGに対するオマージュがあちらこちらで見られるから、
そう言う感じでタグが張り付けられるわけなんですが。
ボイスはレイストーム、干渉ビームはGダラにメタルブラックとな。
ショットの切り替え(前方集中と追尾付き)は首領蜂かしら。

途中でわざと死んでいるのは、
死んで難易度のランクを下げる」のと、
ボーダーを切り替えてステージ構成を変化させている」ため。
死ぬと難易度が上がる」とよく言われていますが、それは間違いです。
や、ステージ1に限って言えばボーダーが低い方が難易度が高いみたいですが。


眠い。まるで寝起きのようだ。

MM戦車講座 1時間目

2009-02-21 18:05:50 | メタルマックス/サーガ
「メタルマックス未プレイだからシステムが良く分からない」と言う人向けです。
なお、現実の戦車とはいくつか差異があると言う点にご注意ください。

シャシー

戦車の胴体。シャーシとも。
戦車を横から見た時に、車輪や無限軌道が付いてる部分。
砲塔はシャシーの一部分として扱われる事が多いが、
シリーズによっては大砲が無い場合はすっぱり無くなっている時も。
(砂塵の鎖のモスキートなど。元ネタのヴィーゼル空挺戦車は砲塔がそもそもなかったり)
搭乗者はこの中に入り、Cユニットで戦車を操作する。
特殊砲弾を積むスペースがあるのもこの部分。
改造によって広げる事が出来るが、その分シャシーが重くなる。
大破すると、中の人も危なくなってしまうので、
強制的に戦車から降りる事になってしまう。
当然、大破すると自走する事が出来なくなってしまう。

エンジン

戦車を動かすためのパーツ。車とかにも積まれているアレ。
このエンジンの出力が強ければ強いほど、重いパーツを積んだり、
装甲タイルをたくさん積む事が出来るようになる。
もちろん、大破すると自走できなくなります。
行動の順番とかそう言うのには影響しない。

現在の戦車は、エンジン、トランスミッション(変速機)、冷却系を一纏めにした、
パワーパック」と言うものを積んでます。
これにより、昔の戦車よりも効率良く動かす事が出来るのです。

Cユニット

戦車の頭脳。C(Control)-ユニット。
現実では戦車に乗っている人に指示を出す戦車長
操縦を担当する操縦士、戦車砲の照準や射撃などを担当する砲手
戦車砲に弾を入れる装填手と言った具合に、
戦車にはそれぞれ役割分担した人員が3~5名必要なのだが、
それらの役割の大部分をコンピュータに任せ、
人間一人がCユニットを操作するだけでOKですよ」と言う優れもの。
現代の戦車に積んでいるFCS(Fire Control System・射撃管制装置)など、
攻防に欠かせないシステムなどを搭載している。
命中率回避率が設定されていて、
これらが高いほど戦車の攻撃力と防御力がフルに発揮できる。
もちろん壊されると戦車は自走不能に。砂塵の鎖では攻撃すらできなくなる。
精密機器なので電撃に極めて弱く、あっという間に壊される。

鋼の季節ではなぜかコントロールではなくコンピュータ。
まあ、間違っては無いんだけどさ。

大砲

砲塔に付いた、対戦車弾や榴弾を撃つ為の兵器。
通常弾(一発5G)を消費する。
一部の大砲を除き、特殊砲弾を使用する事が可能。
戦車の兵器の中では火力が高い、重要なパーツ。
現実ではそうではないのだが、口径が大きいほど威力が高くなる傾向がある。
代表的なのは37mm砲、105mmキャノン、177mmアモルフ。
中には実弾ではないものを発射する大砲もある。

特殊砲弾に榴弾や徹甲弾、APFSDS弾があるため、
そもそも通常弾とは一体何なのか」と言う疑問。
生身相手には、大砲を撃ったら風穴があくから考えないとして、
タンク系などの装甲が厚い敵にも通用して爆発する辺り、
成形炸薬弾だと思うんだけど‥‥‥
それとも昔ながらの火薬詰めた鉛玉だったりするのかなあ。
そもそも榴弾自体が現実の榴弾とは全く違うものだったとしたら、
また話は変わって来るんだけど‥‥‥

機銃

歩兵などを攻撃する際に使用する兵器。
メタルマックスでは弾数無限。もちろん現実では無限ではありません。
グループ攻撃や広範囲を攻撃できるものが重用される。
逆に単体攻撃のものはあまり使い道が無かったり。
マシンガンみたいに実弾を撃つ物のほかに、
火炎放射器だったりレーザーを撃ったりできるものも。
主にザコ戦で使用。通常弾とかがもったいないから。
代表的なのは7.7mm機銃、11mmバルカン、ビームランサー。

現代の戦車では大抵は砲塔についているが、
第2次世界大戦の頃のドイツ戦車では、
シャシーの部分に機銃が付いてるものも。
砂塵の鎖に出てくるパンツァーやバルバロッサなど。
この時期の戦車だと、その部分の機銃を操作するための人員が乗っていたり。

S-E(特殊砲)

SpecialEquipmentの略称。
大砲ではない、強力な火力を持った兵器。
ミサイルや多弾頭弾などの対戦車兵器やレーザー砲、
音波砲や火炎放射器など、種類は様々。
大砲並の威力で複数の敵を攻撃できるものもあったりと、
強力だが、重い物が多く、弾薬の値段が高い。
基本的にガンガンぶっ放す武器ではなく、
使いどころをうまく見極める事が効果的に使う秘訣。
リターンズでは、ミサイル系の武器は迎撃に使う事が可能。
代表的なのはATMミサイル、レーンサイクロン、サンバーンXX。
初代では本当に大砲の代わりになる程度の兵器だったのが、
2では大砲を上回る性能の特殊砲が登場し、
リターンズでは大砲に出来ない2刀流が猛威を振るった。
砂塵の鎖ではなんと驚きの1発5Gと言う弾薬費になり、
ますます大暴れするんじゃないかと言う懸念があったが、
鋼の季節で全体的に弾倉が絶望的に少なくなりました。
第二フリーザで売ってるS-Eはひどい。

現実にはこう言う類の兵器は戦車に積まれる事は少ない。
むしろ、歩兵が戦車に対抗する為に対戦車ミサイルなどを装備している。
音波砲は第2次世界大戦のナチスドイツで開発されてたとかなんとか。

固定武器

鋼の季節以降で新たに登場した武器カテゴリ。
シャシー毎に付けられた、取り外し不可能なパーツのこと。
ミサイルポッドや音波砲、さらにはドリルまで。
使えるものは異常に使える反面、使えないものはとことん使えない。
4連装機関砲改、ジェミニブリザード、2重反転ドリルはトップクラスの強さ。
シャシーの個性を演出するための装備だが、
これのおかげで使い勝手が最悪のシャシーになっている事もしばしば。

SP

装甲ポイントの略。
戦車のHPみたいなもの(ここ重要)。
このSPが戦車のパーツを守っている。
人間のHPと違って、SPが0になっても戦車は死なない。戦闘継続可能。
しかしSPが0になるとパーツに直接ダメージが行き始め、
攻撃を食らうとパーツが破損ないし大破する恐れがある。
1枚0.01t。お値段は10枚で1G(砂塵では1枚で1Gと異常に高い)。
これを剥がしたりすることで過剰な重量を調整したりすることが可能。
基本的に、エンジンの余った積載重量は装甲タイルを積む分に充てられるが、
改造をしたり予備のパーツを戦車に積む際には、
限界まで装甲タイルを貼らなかったりする事が重要となる。

砂塵の鎖では貼ると行動順(重量とは別の要素)が遅くなる上、
敵は序盤から「装甲タイル?でもそんなの関係(ry」と言わんばかりに、
装甲タイルに関係なくパーツを破壊してくるため、
貼らない方があらゆる面で有利となる。高いし。

鋼の季節ではSPは廃止され、
代わりにパーツ毎に「耐久力(実質HP)」が設定されました。
耐久力がなくなるとパーツ破損~中破~大破~鉄くず同然。

数値の管理がめんどくさかったのか、モバイルでは復活した模様。

満タンサービス

ほぼ全ての街に存在する、戦車のSPや弾薬を補給するサービス。
これがあるから戦車は大活躍できる。
人間専門の街では存在しない。
特殊砲弾は取り扱っていないので、
そっちは特殊砲弾屋か自販機にお求めを。

鋼の季節ではパーツが壊れているとそのパーツは補給対象外になる。
その為、修理屋も兼業しています。

修理屋

壊れたパーツを修理する店。
これがあるから戦車は大活躍できる‥‥‥とは言い切れないことも。
リターンズまでは破損は一律60G、
大破はパーツの約1/4の値段で修理してくれる。
砂塵以降はどのパーツにも価格が決められていて、
壊れた度合いによって修理費が変わってくる。
リターンズまでだと自宅は修理屋を営んでいて、
修理を頼むとタダで修理してくれるので、
町の修理屋は滅多に使われないことで有名。
(砂塵でも自宅は修理屋だが、金は取られる)
修理レベルが50以上のメカニックは、
修理キットやメカニックキットで大破の修理が可能。
その為、後半になるとますます利用されなくなる。

鋼の季節では、溺死街以外では修理屋がいなくなった。
代わりに、満タンサービスが修理屋を兼業している。
が、ハンターとメグも修理が可能なので、
クアトロホールでメカニックキットを買ってからは‥‥‥

兄貴ィィィィィ

2009-02-21 12:36:45 | ゲームいろいろ
なんとなく、「零・超兄貴」の体験版を落としてみた。

公式サイト

なんか神羅万象チョコみたいなキャラデザインになってるーーー。
PSの「究極銀河無敵最強男」の時は実写取り込みだったんだけどなあ。
葉山の兄貴のBGMと相まって物凄いカオスに。


溢れ出るカオス

で、零の方をちょっと遊んでみた感想。

メンズビームがかなり笑えるぐらいに強い。
ボスはほぼ一撃必殺で倒せるぐらいに。
でも横STGの弾幕(そこまで激しくはないですが)って厳しいぜーーー。
自機の当たり判定が今一つよく分からんですし。
ここら辺はオプションを盾にして進んで行くんだろうけど。
でもザコ敵の弾は防げないみたい。謎い。
最近STGやってないから腕が些か落ちてるなあ。
今だったらたぶんネオビッグコア倒せん。
ネオビッグコアって打ちこんだらネオビッグ小悪魔って変換されて吹いた。
ぱっちぇさん4ボスの座危うしみたいな状態になってるーーー。
ビッグなのに小悪魔と言うこの矛盾。

1面だけだから、カオス分はまだ少なめ?
意外と面白いです。発売されたら買うかも。