オープニングも終わり、風のクリスタルからジョブを受け取る。
早速ジョブチェンジ…って、防具外さないと変えれないんだった。
装備メニューに全部外すコマンドがありますが、
いちいちそれを選ぶのもちょっと手間。今思えば。
で、全員の装備を外してジョブを変えるわけですが。
ミンウは白魔道師、スコットは戦士、ヨーゼフはモンク、
まあこれはすんなり決まりましたが、問題はリチャード。
リチャードは最終的に竜騎士になることが確定してますが、
竜騎士は水のクリスタルを復活させた後じゃないとなれないので、
それまでの間はどのジョブにするべきか。
結局、後の展開を考えて赤魔道師にしましたけどね。
器用貧乏とよく言われる赤魔道師ですけど、
最初の頃はステータス差はあんまないし、
ケアルやブリザドも使え、アンデットに効くワイトスレイヤーも使えるので、
最初の選択としては間違ってないはず。
魔道師ハイン相手にブリザガをかませたりもしますしね。
祭壇の洞窟から脱出した一行ですが、再び洞窟へ。
上の階層にはなかなかいい物が落ちてるので、それを拾いに。
最初の階の隠し通路で1000ギルを2つ拾い、
その下の階でロングソードなどの装備を拾う。
スリプルの魔法は唯一使えるリチャードに、
ヨーゼフが装備できるヌンチャクも手に入りましたが、この時点では
まだ既による二回攻撃のほうが強いので保留。
ひと通りアイテムを拾い終わったので、故郷の街ウルへ。
入り口のおばさんに話しかけると、
ちょっと大破さんのプレイ記から引用しますけど、
「おやおや わるガキ 4にんしゅうが そろって どこへおでかけだい?
なんだって いまからせかいをすくいにいくだって?
あたまでも うったんじゃないかい?
絶対後の英雄に掛ける言葉じゃないよな、これ。
そもそも死んでるとはいえ結構いい年してる男集なのにガキ呼ばわり。
スコットはおばさんから見たらまだ若造かもしれないけど、
ミンウやリチャードはそれなりに年季はいってるだろうし、
ヨーゼフに至っては完全におっさんだもんなあ…
それから、近くにいた爺さんにポーションを使ったら
沈黙を回復する山彦草なんかももらったり。
DS版ではフェニックスの尾を貰えるんですよね、たしか。
そっちではラストバードから普通に盗めるので
あんまりありがたみないけど。
で、長老に話しかけて、旅立つ啓示を受けて
改めて旅立とうと決心する四人。
育ての親ニーナのセリフはとても少ないけど、
長く語らずとも色々詰まっているということなのでしょう。
さて、話とかも聴き終わったのでさっそく家探しだ。
その辺の宿屋とかの壷からアイテムをどんどん見つけていきます。
井戸の中のポーションなんかも手に入れた後、
モンスターが出る裏道を抜けた先にある小屋へ。
ここでケアルの魔法を入手。もちろんミンウに装備。
他にも足りない装備なんかも手に入ったりして、
さながらメタルマックスリターンズのようです。
ちなみに道中のモンスターはスコットとヨーゼフがどうにかしてたんですが、
リチャードのスリプルが絶望的に効かないので、
途中から諦めてダガーで攻撃させてました。
黒魔道師でやってたときはこんな効かなかったってことはなかったんだけどな…
そんなリチャードにとってショッキングな裏道を抜けた後は、
足りない防具などを防具屋で買い足し。
かわよろいくらいしか無いですけど、
今まで服で頑張ってた面々にはずっといい装備です。
たしかこのあとのサスーン城では防具は手に入らなかったはずですし。
ウルであらかた物を拾い尽くしたので、すぐ南のカズスの村へ。
第一村人以外は呪いでペラペラになってるので、
拠点として機能していません。
とりあえず隠し通路の先にあるアイテムは拾っとく。
ミスリルかぶとはスコットに。
ゼウスの怒りは後々を考えてまだ取っておきますが、
良く良く考えたらサンダラが有効なボスってそうそういないよな…
鉱山はまだ奥まで行けないし、この時点で突っ込んだら
間違い無く死ぬのでスルー。
たまたま村に来てたシドじいさんもペラペラになってましたが、
そこそこバイタリティは残っているらしく、
元気よく飛空艇を貸してくれました。
DS版ではちょっとしかパーティーに加わらないけど、
手持ちのハンマー一撃で敵を殴り倒したり
ファイアで敵を一掃したりとかなりやりたい放題。
たぶん4のシドがベースになってるんだろうなあ、DS版。
4では魔法使えませんけど、それが要らないくらいタフガイ。
シドじいさんから借りた飛空艇でレッツサスーン城。
ここもまた住民のほぼすべてがペラペラになっていましたが、
適当に情報収集をしつつ家探し。
隠し通路の先のブリザドやトンファーなんかを見つけたりして。
ブリザドは唯一使えるリチャードに、
トンファーはヌンチャクと一緒にヨーゼフに装備させる、んだけど、
戦闘でのグラフィックはどう見ても多節棍なんだよなあ…
ヌンチャクはそのままのグラフィックだからいいけど、
あ、でも1ではテツヌンチャクなんてそのまんまな名前だったから、
それに比べれば名前を工夫してるぶんいいのか?
まあ、使ったこと無いけどねテツヌンチャク。
買える頃には既にモンクの素手のほうが強くなってましたし。
その後も家探しを続け、モンスターが出る左の塔も荒らす。
最上階でワイトスレイヤー、赤魔道師だけが使える
アンデット特効の優れた剣を持つ宝箱も発見。
開けた瞬間グリフォンが襲いかかってきますが、
ワイトスレイヤーが手に入った後襲ってくるので、
戦闘中にナイフから持ち替えてサクっと始末。
右の塔も同じように荒らしますが、
ここで手に入った弓と聖なる矢が戦士も装備できたのが予想外。
今までは黒魔道師以外装備できないと思ってたので。
近接戦闘ではロングソードしかない戦士ですが、
これでこのあとの戦闘がちょっと楽になるかな。
サスーン城での家探しも終わったので、
早速村人たちをペラペラにした元凶、魔人ジンを退治しに
飛空艇で湖を越えて封印の洞窟へ殴り込みをかける。
まずはこっちの戦力を試しに戦闘しますが、
1ターン目で瀕死+毒という状況に陥るヨーゼフ。
大挙して現れたマミーに集中攻撃されこの有様。
他のキャラとあんまり守備力変わらないはずなんだけどな…
このままだと2ターン目に死ぬのは確定なので、
しっかりと防御させ、他のメンバーで攻撃及び回復。
攻撃面ではスコットの聖なる矢もリチャードも50近いダメージを与えられるので、
与ダメージ能力は十分。聖属性さまさまです。
そうやってなんとか第一戦を切り抜けたんですが、
その後も集中して攻撃を受けるヨーゼフ。
あまりに食らいすぎて、他のメンバーが殆ど消耗してません、
あれか、本当はハゲなのに髪の毛はやしたジョブだからいけないのか!?
こんな状態ですけど、ヨーゼフ自身も
武器による攻撃で60近いダメージをたたき出してるので、
足手まといというわけではありません。
ミンウの回復もなんだかんだ言って活躍してます、
ケアルをかけてるのはほぼヨーゼフ一人ですが。
そのケアルも探索中にもうひとつ手に入ったので、
これまで効く試しがなかったスリプルと入れ替えてリチャードに装備。
しばらくアンデットどもを切り捨てながら進んでいると、
隠し通路の先で立ち往生していたサスーン王の娘、サラ姫を発見。
彼女はミスリルの指輪を身に着けていたため、
ジンの呪いを受けずに済み、自ら退治しようとここまで来たのですが、
モンスターに阻まれて進めなかったようです。
ここまでどうやって来たの?
成人男子四人(主にハゲのおっさん)がヒイヒイ言いながら
ここまで来たというのに割と余裕そうです。
自分で退治するといって聞かないのでそのまま同行。
DS版ではたしかエアロやケアルとかで援護してくれたような気がします。
あ、それだけできれば一人でも来れそうね。
でもFC版では援護してくれないので、
そこからも自分達の力で進む必要あり。
その後も頻繁に毒とかを食らったりするんですが、
毒を治療するポイゾナ(ウルで買ってた)はメニュー画面だと全体がけできるので、
ミンウのMPを節約するために、戦闘でもケアルは使わず
スケルトンにポーションをぶっかけてみたり。
しかもそれが一番ダメージ出てるのね。
他の攻撃がいいとこ50ダメージくらいなのに130とか出てるわ。
そんなこんなでジンのもとにゴールイン。
サラ姫が指輪で封印しようとしますができず、
ジンが襲いかかってきました。
ジンは主に単体がけのファイアで攻撃してくるのですが、
ダメージ自体はさほど大きくありません。
道中のモンスターの集中攻撃のほうが辛かったくらいだ。
スコットの弓、ヨーゼフの鈍器、リチャードのブリザドで
圧倒しておきました。ランドタートルより楽だったかも。
やっつけて弱らせたジンをサラ姫が指輪で今度こそ封印。
帰りは指輪の力でサスーン城へ自動ワープさせてくれました。
その指輪、ドッグシステムと同じ機能ついてるんですか?
早速ジョブチェンジ…って、防具外さないと変えれないんだった。
装備メニューに全部外すコマンドがありますが、
いちいちそれを選ぶのもちょっと手間。今思えば。
で、全員の装備を外してジョブを変えるわけですが。
ミンウは白魔道師、スコットは戦士、ヨーゼフはモンク、
まあこれはすんなり決まりましたが、問題はリチャード。
リチャードは最終的に竜騎士になることが確定してますが、
竜騎士は水のクリスタルを復活させた後じゃないとなれないので、
それまでの間はどのジョブにするべきか。
結局、後の展開を考えて赤魔道師にしましたけどね。
器用貧乏とよく言われる赤魔道師ですけど、
最初の頃はステータス差はあんまないし、
ケアルやブリザドも使え、アンデットに効くワイトスレイヤーも使えるので、
最初の選択としては間違ってないはず。
魔道師ハイン相手にブリザガをかませたりもしますしね。
祭壇の洞窟から脱出した一行ですが、再び洞窟へ。
上の階層にはなかなかいい物が落ちてるので、それを拾いに。
最初の階の隠し通路で1000ギルを2つ拾い、
その下の階でロングソードなどの装備を拾う。
スリプルの魔法は唯一使えるリチャードに、
ヨーゼフが装備できるヌンチャクも手に入りましたが、この時点では
まだ既による二回攻撃のほうが強いので保留。
ひと通りアイテムを拾い終わったので、故郷の街ウルへ。
入り口のおばさんに話しかけると、
ちょっと大破さんのプレイ記から引用しますけど、
「おやおや わるガキ 4にんしゅうが そろって どこへおでかけだい?
なんだって いまからせかいをすくいにいくだって?
あたまでも うったんじゃないかい?
絶対後の英雄に掛ける言葉じゃないよな、これ。
そもそも死んでるとはいえ結構いい年してる男集なのにガキ呼ばわり。
スコットはおばさんから見たらまだ若造かもしれないけど、
ミンウやリチャードはそれなりに年季はいってるだろうし、
ヨーゼフに至っては完全におっさんだもんなあ…
それから、近くにいた爺さんにポーションを使ったら
沈黙を回復する山彦草なんかももらったり。
DS版ではフェニックスの尾を貰えるんですよね、たしか。
そっちではラストバードから普通に盗めるので
あんまりありがたみないけど。
で、長老に話しかけて、旅立つ啓示を受けて
改めて旅立とうと決心する四人。
育ての親ニーナのセリフはとても少ないけど、
長く語らずとも色々詰まっているということなのでしょう。
さて、話とかも聴き終わったのでさっそく家探しだ。
その辺の宿屋とかの壷からアイテムをどんどん見つけていきます。
井戸の中のポーションなんかも手に入れた後、
モンスターが出る裏道を抜けた先にある小屋へ。
ここでケアルの魔法を入手。もちろんミンウに装備。
他にも足りない装備なんかも手に入ったりして、
さながらメタルマックスリターンズのようです。
ちなみに道中のモンスターはスコットとヨーゼフがどうにかしてたんですが、
リチャードのスリプルが絶望的に効かないので、
途中から諦めてダガーで攻撃させてました。
黒魔道師でやってたときはこんな効かなかったってことはなかったんだけどな…
そんなリチャードにとってショッキングな裏道を抜けた後は、
足りない防具などを防具屋で買い足し。
かわよろいくらいしか無いですけど、
今まで服で頑張ってた面々にはずっといい装備です。
たしかこのあとのサスーン城では防具は手に入らなかったはずですし。
ウルであらかた物を拾い尽くしたので、すぐ南のカズスの村へ。
第一村人以外は呪いでペラペラになってるので、
拠点として機能していません。
とりあえず隠し通路の先にあるアイテムは拾っとく。
ミスリルかぶとはスコットに。
ゼウスの怒りは後々を考えてまだ取っておきますが、
良く良く考えたらサンダラが有効なボスってそうそういないよな…
鉱山はまだ奥まで行けないし、この時点で突っ込んだら
間違い無く死ぬのでスルー。
たまたま村に来てたシドじいさんもペラペラになってましたが、
そこそこバイタリティは残っているらしく、
元気よく飛空艇を貸してくれました。
DS版ではちょっとしかパーティーに加わらないけど、
手持ちのハンマー一撃で敵を殴り倒したり
ファイアで敵を一掃したりとかなりやりたい放題。
たぶん4のシドがベースになってるんだろうなあ、DS版。
4では魔法使えませんけど、それが要らないくらいタフガイ。
シドじいさんから借りた飛空艇でレッツサスーン城。
ここもまた住民のほぼすべてがペラペラになっていましたが、
適当に情報収集をしつつ家探し。
隠し通路の先のブリザドやトンファーなんかを見つけたりして。
ブリザドは唯一使えるリチャードに、
トンファーはヌンチャクと一緒にヨーゼフに装備させる、んだけど、
戦闘でのグラフィックはどう見ても多節棍なんだよなあ…
ヌンチャクはそのままのグラフィックだからいいけど、
あ、でも1ではテツヌンチャクなんてそのまんまな名前だったから、
それに比べれば名前を工夫してるぶんいいのか?
まあ、使ったこと無いけどねテツヌンチャク。
買える頃には既にモンクの素手のほうが強くなってましたし。
その後も家探しを続け、モンスターが出る左の塔も荒らす。
最上階でワイトスレイヤー、赤魔道師だけが使える
アンデット特効の優れた剣を持つ宝箱も発見。
開けた瞬間グリフォンが襲いかかってきますが、
ワイトスレイヤーが手に入った後襲ってくるので、
戦闘中にナイフから持ち替えてサクっと始末。
右の塔も同じように荒らしますが、
ここで手に入った弓と聖なる矢が戦士も装備できたのが予想外。
今までは黒魔道師以外装備できないと思ってたので。
近接戦闘ではロングソードしかない戦士ですが、
これでこのあとの戦闘がちょっと楽になるかな。
サスーン城での家探しも終わったので、
早速村人たちをペラペラにした元凶、魔人ジンを退治しに
飛空艇で湖を越えて封印の洞窟へ殴り込みをかける。
まずはこっちの戦力を試しに戦闘しますが、
1ターン目で瀕死+毒という状況に陥るヨーゼフ。
大挙して現れたマミーに集中攻撃されこの有様。
他のキャラとあんまり守備力変わらないはずなんだけどな…
このままだと2ターン目に死ぬのは確定なので、
しっかりと防御させ、他のメンバーで攻撃及び回復。
攻撃面ではスコットの聖なる矢もリチャードも50近いダメージを与えられるので、
与ダメージ能力は十分。聖属性さまさまです。
そうやってなんとか第一戦を切り抜けたんですが、
その後も集中して攻撃を受けるヨーゼフ。
あまりに食らいすぎて、他のメンバーが殆ど消耗してません、
あれか、本当はハゲなのに髪の毛はやしたジョブだからいけないのか!?
こんな状態ですけど、ヨーゼフ自身も
武器による攻撃で60近いダメージをたたき出してるので、
足手まといというわけではありません。
ミンウの回復もなんだかんだ言って活躍してます、
ケアルをかけてるのはほぼヨーゼフ一人ですが。
そのケアルも探索中にもうひとつ手に入ったので、
これまで効く試しがなかったスリプルと入れ替えてリチャードに装備。
しばらくアンデットどもを切り捨てながら進んでいると、
隠し通路の先で立ち往生していたサスーン王の娘、サラ姫を発見。
彼女はミスリルの指輪を身に着けていたため、
ジンの呪いを受けずに済み、自ら退治しようとここまで来たのですが、
モンスターに阻まれて進めなかったようです。
ここまでどうやって来たの?
成人男子四人(主にハゲのおっさん)がヒイヒイ言いながら
ここまで来たというのに割と余裕そうです。
自分で退治するといって聞かないのでそのまま同行。
DS版ではたしかエアロやケアルとかで援護してくれたような気がします。
あ、それだけできれば一人でも来れそうね。
でもFC版では援護してくれないので、
そこからも自分達の力で進む必要あり。
その後も頻繁に毒とかを食らったりするんですが、
毒を治療するポイゾナ(ウルで買ってた)はメニュー画面だと全体がけできるので、
ミンウのMPを節約するために、戦闘でもケアルは使わず
スケルトンにポーションをぶっかけてみたり。
しかもそれが一番ダメージ出てるのね。
他の攻撃がいいとこ50ダメージくらいなのに130とか出てるわ。
そんなこんなでジンのもとにゴールイン。
サラ姫が指輪で封印しようとしますができず、
ジンが襲いかかってきました。
ジンは主に単体がけのファイアで攻撃してくるのですが、
ダメージ自体はさほど大きくありません。
道中のモンスターの集中攻撃のほうが辛かったくらいだ。
スコットの弓、ヨーゼフの鈍器、リチャードのブリザドで
圧倒しておきました。ランドタートルより楽だったかも。
やっつけて弱らせたジンをサラ姫が指輪で今度こそ封印。
帰りは指輪の力でサスーン城へ自動ワープさせてくれました。
その指輪、ドッグシステムと同じ機能ついてるんですか?