今聞いても色褪せない、未来を感じる。
FF3のプレイに思いを馳せる今日この頃。
いや、今やれないわけじゃないんですが、
普通にやるのもあんまり面白くないので、
ちょっとした縛りでも設けてプレイしてみようかなあと。
とりあえず最初に思いついたのはジョブを統一してのプレイ。
普通ならフレキシブルにジョブを変えながらすすめるのがFF3なんですが、
それを最初から最後まで戦士で、モンクで、あるいは白魔道師で、というもの。
非常にわかりやすいのが特徴なんですが、
進行上とてつもない壁に数度遭遇するのが目に見えます。
例えば戦士だと、小人のとこで悶絶しますし、ハインに攻撃当たらない。
古代遺跡と暗黒の洞窟も相当熾烈になりそうですね、
そもそもあそこ魔剣士か黒魔道師いないと相当しんどいですし。
つまり、縛りを設けるならここを辛く乗りきれないとダメなわけだ。
楽に攻略するなら魔剣士四人とかでいいんですが、
それだとあまりにも普通、いや、普通なら白魔道師も入れるか。
まずはそれが第一条件。他に難関となりそうなのは、
前述の小人とハイン、それとガルーダですね。
ガルーダはほぼ毎ターン全体攻撃の稲妻を落としてきますし、
それを耐えしのげなければ勝ち目はない。
まともに撃墜するなら竜騎士かツングースカが必要です。ツングースカ使わせてくれ!
それが出来ればバレルカルテットかARHオロチでラクラクなんだけどなあ、
稲妻もアースチェイン10個くらい装着してほぼ無効化できますし。
まあナンバリングは同じ3だけど、そもそもハードも時代も違うので置いといて、
これもまたどうにかしないといけませんね。
一番手っ取り早いのはここだけ竜騎士解禁するか、
最初から一人だけ竜騎士で固定するかってところか。
ドーピングして殴り倒すってこともできるんでしょうけど、それはそれ。
とまあ、進行の障害になるであろう箇所を列挙してみました。
ジョブはどういう構成なら辛く楽しむことができるか…
そんなことを考えてたりします。やるかどうかはわかんないけど。
普通のジョブ構成でストレートに楽しむかも。
空手家四人とかだとすごく楽しそうだけどしんどそう。