薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

山を移さば小石から

2012-06-14 22:01:31 | ゲームいろいろ

今聞いても色褪せない、未来を感じる。

FF3のプレイに思いを馳せる今日この頃。
いや、今やれないわけじゃないんですが、
普通にやるのもあんまり面白くないので、
ちょっとした縛りでも設けてプレイしてみようかなあと。
とりあえず最初に思いついたのはジョブを統一してのプレイ。
普通ならフレキシブルにジョブを変えながらすすめるのがFF3なんですが、
それを最初から最後まで戦士で、モンクで、あるいは白魔道師で、というもの。
非常にわかりやすいのが特徴なんですが、
進行上とてつもない壁に数度遭遇するのが目に見えます。
例えば戦士だと、小人のとこで悶絶しますし、ハインに攻撃当たらない。
古代遺跡と暗黒の洞窟も相当熾烈になりそうですね、
そもそもあそこ魔剣士か黒魔道師いないと相当しんどいですし。
つまり、縛りを設けるならここを辛く乗りきれないとダメなわけだ。
楽に攻略するなら魔剣士四人とかでいいんですが、
それだとあまりにも普通、いや、普通なら白魔道師も入れるか。
まずはそれが第一条件。他に難関となりそうなのは、
前述の小人とハイン、それとガルーダですね。
ガルーダはほぼ毎ターン全体攻撃の稲妻を落としてきますし、
それを耐えしのげなければ勝ち目はない。
まともに撃墜するなら竜騎士かツングースカが必要です。ツングースカ使わせてくれ!
それが出来ればバレルカルテットかARHオロチでラクラクなんだけどなあ、
稲妻もアースチェイン10個くらい装着してほぼ無効化できますし。
まあナンバリングは同じ3だけど、そもそもハードも時代も違うので置いといて、
これもまたどうにかしないといけませんね。
一番手っ取り早いのはここだけ竜騎士解禁するか、
最初から一人だけ竜騎士で固定するかってところか。
ドーピングして殴り倒すってこともできるんでしょうけど、それはそれ。
とまあ、進行の障害になるであろう箇所を列挙してみました。
ジョブはどういう構成なら辛く楽しむことができるか…
そんなことを考えてたりします。やるかどうかはわかんないけど。
普通のジョブ構成でストレートに楽しむかも。


空手家四人とかだとすごく楽しそうだけどしんどそう。

6月13日(水)のつぶやき

2012-06-14 03:36:30 | つぶやきとか
13:41 from gooBlog production
モチモチの木 blog.goo.ne.jp/nagi3374/e/dec…

14:24 from twicca
摩訶羅が所有できるのならアウターリミッツって名前付ける

14:48 from twicca
メタルマックス2 #豚の出るゲーム総選挙 NPCだけどな

20:17 from twicca
飲み会なーヴ

20:55 from twicca
隣のテーブルが出来上がり過ぎとる

23:45 from Tween (Re: @PureFighter00
@PureFighter00 その人、全シャードにいるんじゃないの(桜とかにもいた)

by nagi3374 on Twitter