(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

絹の部屋

2021年12月05日 | JULIE

「白い部屋」のことをブログに書いたら、コメント欄に『11月13日にFM大阪で、「緑色の部屋」が、かかりました』とお知らせを頂きました。

『<「世界の快適音楽セレクション」快適音楽"を求めるギターデュオのゴンチチによる、ノンジャンル・ミュージック番組です>で、その日は「新・部屋の音楽」というのがテーマだったようです。』

久しぶりにYOUTUBEで聴きましたが、とてもドラマチック緑色の部屋(MC付) ⇒こちらも

そして私がジュリーの数多くの曲の中でも好きな曲は、アルバム「架空のオペラ」の一曲「絹の部屋」。1980年代の曲で一番好き、何回リピ-トしてもいい!と思うくらいです。ジュリーの美しい声で、ロマンティックな歌詞を噛みしめながら聴いてると、心臓が甘く揺さぶられずにはいられません。こんな感動を与えてくれるのはジュリーだけだと、つくづく感じます

「絹の部屋」歌詞付き

「絹の部屋」光源氏版

絹の部屋(少しやさぐれた感じのジュリーが素敵✨)


そんな心臓を揺さぶり続けてくれるジュリーの背中も丸くなったなぁ、と思いながらも愛おしくて・・ 

かまどや壁のほの暗さが、昔懐かしい昭和の私の子供時代の雰囲気の台所だけれど、白いタイル貼りに清潔感と近代的な雰囲気が、とてもいい!

「土を喰らう十二ヵ月」を読んでいたら、ほうれん草の根っこまで食べると書いてあって、それを読んで以来、ほうれん草のお浸しは根元のギリギリで切るようになりました(^^; やっぱり根っこは食べられない💦 前は根元を2㎝くらいは切り落としていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【剣樹抄】主題歌について | トップ | 沢田研二ソロ50年 話題の文... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおうちダイ)
2021-12-10 18:26:14
いつも、楽しく懐かしい
ジュリーのお話し楽しみにしています
知らない話や。なるほど、と
目線が違うとこうなるね
と、楽しみにしています
Unknown (sao)
2021-12-10 19:31:33
>おおうちダイさん、コメントどうも有難うございます。
>『目線が違うとこうなるねと、楽しみにしています』
私のほうこそ、コメント欄で教えて頂くことが多いです。目線が違う書き込みには、とても勉強になっています。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE」カテゴリの最新記事