(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

文化放送 [グループサウンズ(GS)人気投票]

2012年11月20日 | タイガース・GS

別のジュリ友さまからも、昨日のピーとタローのライブの感想を伺いました。有難うございます ↓

『昨日のライブは、 ジュリーファンはたくさんいました。 映像にはジーンときました。誰が編集したんだろ。子供の時の写真から、ファニーズ時代、お別れ遠足、トッポの脱退記者会見、シローの加入、ビューティフルコンサート・・・・しみじみしてしまいました。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のタローとピーのライブでは、GSの人気投票発表結果がステージでされたそうですね。なんと偶然だわ~ 投票の得票数をなどによると、ほんの数日前に、同じではと思う人気投票の結果を見たとこだったの。 多分、下記のこれでは? ※青字はわたくしのコメントです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※文化放送 [グループサウンズ(GS)人気投票] 1968年10月7日~1969年4月11日 集計結果より
明治チョコのラベル裏にGSの名前を書いて応募すると1票とカウントされた。(総得票数 852.160票)

1位のタイガースの得票(141.118票)と2位のテンプターズ (74.267票)は大きく離れ倍近くの得票を得ている事から、当時いかに人気があったという事が表れている。 ブルーコメッツの21位(9.998票)パープル・シャドウズ 32位(3.327票)ランチャーズ 78位(813票)の低順位には非常に驚きである。この得票からみて、ローティーンやミドルティーンからの応募が多かったんだろうと考えられる。(もっともGSの支持層は中高生だから、ある意味納得せざるを得ない。)

1969年 春 当時人気グループサウンズ(GS) ベスト20

グループ名 獲得票数 グループ名 獲得票数

1 位 タイガース 141,118         11位  アップル   26,480  
2 位 テンプターズ 74,267          12位 スケルトンズ 23,097
3 位 オックス 64,218             13位 ゴールデン・カップス 18,763
4 位 スパイダース 45,956          14位 アダムス 15,517
5 位 ワイルド・ワンズ 43,839        15位 ガリバーズ 15,041
6 位 ヴィレッジ・シンガーズ 34,892    16位 チェックメイツ 13,728
7 位 フォー・リーブス 31,926        17位 フィンガーズ 13,350
8 位 ヤンガース 27,245           18位 レッツゴーゴーズ 12,692
9 位 カーナビーツ 27,123          19位 モップス 12,354
10位 ジャガーズ 26,823           20位 フローラル 12,273

※ベスト10は順当かと思いますが、8位のヤンガースって、そんなに人気だったっけ? カップスが13位だなんて。 スケルトンズて、もしかして「夜霧の骸骨こんばんは」か? 

 すいません。「夜霧の骸骨こんばんは」はスケルトンズじゃありませんでした。 スケルトンズは関西出身バンドで、関西では そこそこだったそうですが、1曲ヒットした程度らしいです。 14位のアダムスは、ボーカルがジュリーに似ていたそうで、ジュリーの替え玉だった人です。 大々的に売り出したけど、たいして売れなかったはず。でも、ジュリー似って、どんな顔していたのか気になりますね!

11位以下は名前を知らないグループが多数です。 衝撃、いや笑撃の事実 (中井さんが言うんだからほんとなんじゃ・・・?) http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/7642821.html

でもナベプロが最初はタイガースを売れると思っていなかったのはほんとらしいです。中井さんから直接伺いました。何故かと言うと、GSは不良の音楽とミサさんは思っていたから。との事でした。 「僕のマリ―」のジャケット写真の衣裳はファニーズの自前の、つんつるてん・・・いや5万円(5人で)したそうですが、衣装も作ってもらえてないのよ。売れそうだと見たとたんに、ベビードールやコシノジュンコになったのよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※下記は、また違う集計ですが、上記とはタイガースの順位以外はかなり違う。 個人の人気投票では、タイガースメンバー全員がベスト10入り。 植田さんて人気あるのね。 テンプターズとショーケンは下記ではそれほどでもないけど、この後からヒット曲で人気が上がったんだそうです。 大口広司は人気あったんだ、サリーより人気が上だよ・・・  あの当時、誰が今のサリーを予想したでしょうか?

追記※上記と順位がかなり違うのは、約1年の時間差があるからです。たった1年の違いで、顔ぶれはかなり違ってしまいました。

1968年 春 当時人気グループサウンズ(GS) & 個人 ベスト10
グループ名 獲得票数 個人名 所属グループ 獲得票数

1 位 タイガース 104,106         1 位 沢田研二 タイガース 72,633
2 位 スパイダース 72,434          2 位 瞳みのる タイガース 49,400
3 位 ブルー・コメッツ 59,060         3 位 加橋かつみ タイガース 37,996
4 位 ワイルド・ワンズ 43,835         4 位 植田芳暁 ワイルド・ワンズ 34,372
5 位 テンプターズ 42,977           5 位 堺 正章 スパイダース 34,105
6 位 ヴィレッジ・シンガーズ 37,591     6 位 森本太郎 タイガース 31,540
7 位 リンド & リンダース 29,675       7 位 萩原健一 テンプターズ 30,115
8 位 バニーズ 20,805             8 位 大口広司 テンプターズ 28,004
9 位 カーナビーツ 15,213           9 位 岸部おさみ タイガース 27,807
10位 ジャガーズ 14,584            10位 三原綱木 ブルー・コメッツ 24,182

※10代向け週刊誌 [グループサウンズ(GS)人気投票]  集計結果より

既にタイガースが不動の1位を獲得。テンプターズはこの時点で5位ではあるが、その後の6月にリリースされたヒット曲『エメラルドの伝説』以降人気が急上昇されていく。また、オックスはデビュー前だった事によりランクインされていない。
個人ではタイガースのメンバー全員がランクイン。その中でも圧倒的支持を得ているのがジュリーこと沢田研二である。3位以下は接戦だが、ジャガーズの岡本信がベスト10外とは残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※某氏は自身のHPで、沢田研二に次ぐ人気を得る・・・ と書いてますが、これを見る限り、 ピーに次ぐ三番手が妥当です。

  • 2012年11月20日

 

みんなからのコメント コメントする

>YUMIさま、今晩は~♪コメント有難うございます。
YUMIさまもGSはお好きでしたか?!
私も11位以下は、知らないグループが多いです。
あの頃は、GSを粗製乱造しすぎてブームも下火になって
いったんでしょうねー
saoさん、こんにちは!

懐かしいというか、面白い人気投票結果をありがとうございます。
ヤンガース、11位以下はゴールデンカップスとモップス以外は知らないわ~記憶にないです・・・。

しかし、saoさんのコメントが面白い!
  • YUMI
  • 2012年11月21日

コメント    この記事についてブログを書く
« 美人猫うみちゃん、まさかのかお | トップ | 小さな秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイガース・GS」カテゴリの最新記事