(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

おれたちは船乗りだ

2017年07月15日 | 日記

神戸港開港の150周年を祝う帆船パレードが行われました。

そういえば神戸市民になって長いわりに 神戸港には行かないなぁ・・またとない機会に、真夏の太陽の下、第一突堤で帆船パレードをみてきました。が、神戸港に入港した帆船は帆は広げていませんでした。

第一突堤に到着し、車から降りた途端に潮の匂いがしました。7月の炎天下ですが、時おり吹く強い潮風が心地よい 午後三時頃、ゆっくりと姿を現した日本最大の練習帆船、海の白鳥と言われる「日本丸」

優雅にすべるように静かに神戸港に入港。巨大な姿に大きい~!と大ぜいの見学人から歓声が上がりました。

岸壁は、にわかカメラマンでいっぱい。いつもは中高年男性が多いのに、珍しく立派な本格カメラを持った若い女性が多いのは 対象が美しく優雅な帆船のせいか?私は、ちんまいスマホで写メ。

この後、海の貴婦人「海王丸」も入港。

 

ロシアの黒い船体の帆船「パラダ」には、マストに海の男たちがのっている。凄い!高い~と、見物人はみな興奮!マストの上の男達が、何度も掛け声を上げる勇壮な様には、見物人は手を振り拍手で応えて大喜びで、間違いなくロシアの好感度があがりました(笑) 

マストの黒い点々は遠くから見たら黒いカラスみたいに見えたけど、船乗りです。

左は韓国のコリアナ。今回やってきた帆船の中では一番小さいですが、可愛いです。

やっぱりこういう帆船を見ていると、ジャックスパローが思い浮かびます(笑) 白い帆を張った美しい姿は明日見られる。でも私は見に行けない・・

ジュリーの「おれたちは船乗りだ」が自然に頭に浮かんで、歌いながら帰りました。そういえば「愛の出帆」も船の歌だけど、でも、この時には全く思い浮かばなかった・・・港の岸壁横の式場で結婚式を二組もやっていましたが。「君をのせて」も船でしたね。明日、唄うと思います


 

毎日新聞 神戸港開港150年目を祝い、日本丸など国内外の帆船が神戸港沖を航行する「帆船パレード」が15日、開かれた。夏空の下、6隻が兵庫県・淡路島から神戸まで疾走し、祝賀ムードを盛り上げた。

 「海フェスタ神戸実行委員会」の主催。全長約110メートルの日本最大の帆船「日本丸」や「海の貴婦人」と称される「海王丸」、ロシアの「パラダ」や韓国の「コリアナ」などが勢ぞろいした。
 6隻は午前11時ごろ、淡路島東岸沖から出発。海王丸を先頭に神戸空港沖までの約10キロを約2時間半かけて航海した。見物のために出されたフェリーには約800人が乗り、白い帆に風を受けて進む船団の優雅な光景を楽しんだ。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 四角い傘 | トップ | NHKホール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜で (FuuuuN)
2017-07-16 00:11:05
こんばんは

大きくて美しい帆船ですね。
今日は、横浜でも船のパレードがあったようです。
夜は花火大会もありました。

ジュリーも今夜は、ホッとしながらビール片手に見ていたかしら…
それとも、歌詞カード片手に?

明日が楽しみですね。
横浜で (sao)
2017-07-16 06:17:40
>FuuuuNさん、おはようございます。横浜でもパレードがありましたか(^-^)
神戸も横浜も同じ 港町ですものね。いつかゆっくり、ジュリーのいる街を歩いてみたいです!
NHK終わりました (オレンジ)
2017-07-16 22:39:34
まだ、興奮が収まらなく何から書いていいのか整理がつきません。
開演前会場には、タイガース〜の歌が流れていました。
若い透き通ったジュリーの声が耳に心地よく聞こえて来ました。生で聴きたかった風は知らないも流れあ〜〜歌わないんだなって思いちょっとがっかり。
ネタバラシになりますが、明日になればきっとあちらこちらのブログにアップされると思いますので、少しだけ😅
開演ブザーとともに幕が下がりました⁉️そこには、子どもの頃から現在までのジュリー様が最新の映像技術を駆使して映しだされました💕✨
そして、1曲目は「今夜はあなたにワインをふりかけ」でした🎶声も良く出ていて良かったです。次々に歌われるヒット曲の数々。巴里にひとりもフランス語で歌ってくれました。そして、いつものアンコールの時には、ジュリワンの渚でシャララがやはり映像で流れました。ジュリーが編集したとか。とても面白く編集されていました🤗
ラストの曲は予想外の曲でした。でも、それは今回のコンサートにとっては最良の曲だと思いました。「いくつかの場面」です。
やっぱり、ワンコーラスでは物足りない。フルで聴きたい。でも、50曲を歌うジュリーの身になれば大変な事。後65公演を元気に乗り切って貰う事を考えないとね。
会場にライトがついてからもアンコールの声が中々止みませんでした。
まとまりのない文章で失礼しました。
今度は、大宮に参戦します。
一曲目 (オレンジ)
2017-07-16 22:58:35
途中で何曲歌ったでしょう⁉️って。
24曲だけど25曲歌いました。何故でしょうか⁉️一曲目はオマケだと言ってましたので、51曲歌った事になるのかな⁉️
ツアー仲間 (古希)
2017-07-17 00:38:00


ブログに戻ります。

何回もみたくなるライブ
そう思いました。

ツアー仲間のブログに
戻ります。

弾けるぞ〜(≧∇≦)

有難うございました。


NHK (sao)
2017-07-17 07:04:57
>オレンジさん、私も観に行きました(^-^)2階の後方ですが。
コメント有難うございます!
ブログで紹介させていただきますm(__)m
ツアー仲間 (sao)
2017-07-17 07:06:52
>古稀さんも参加されていましたか、楽しかったですね(^-^)
>「ブログに戻ります。」
どちらのブログが存じませんが、どうぞご自由になさってください。
NHK (オレンジ)
2017-07-17 07:36:00
おはようございます。
SAO さんもいらしていたのですね。大変失礼しましたm(_ _)m
私も、2階後方でした。
本当に良いコンサートでしたね🤗
後半のNHKが抽選にならなければ後6回会うことが出来ます✨💕
楽しみにです✌️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事