長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

159 年度末

2016-03-30 22:35:56 | 日記
 年度末なんて関係のない生活だと思っていたが、今日は今年度の弓道講習最終回。まずます。
 来年度の国家予算が決まったそうだ。何事も予算で決まるものなのかなあ。僕が小学6年生の時の予算は覚えている。1兆4192億円だ(確認はしてないけど)。うっ、もしかすると5年生の時かもしれない。もし年度末ぎりぎりに決まったのなら春休みで学校無かったので・・。と言うのは、担任の今淵先生(女性)が教室に入ってきて、国の予算が決まった、「いっちょうよいくに」なのよ、といったからだ。あれから、高度成長、安保、公害、バブル、邪宗、大災害、などなどいろいろあって、予算額がものすごく増えたものだ。比較するとき、お金の価値をどう標準化すればよいのだろう、よくわからない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿