長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

540  菊芋・キクイモ

2018-01-07 23:19:18 | 日記
烏山の短歌会の方から、掘りたての菊芋をいただいた。差し上げた拙歌集に出ていたので是非あげたいと思ってくれたそうだ。ほとんど生まれて初めて作った短歌だった。 
きくいもの黄あざやかなり夕まぐれ処理場脇行く石をけりつつ 『浮遊生物』
  あとがきも書いたのだが、キクイモは在籍した生態学講座の研究対象であった(僕はかかわっていないのだが)。ひまわりに近い植物で、塊根が芋になり貯蔵物質として澱粉ではなくイヌリン(果糖がつながった多糖類)を溜める。これはあまり消化吸収されないらしい。茹でたり、焼いたり、揚げたりして食べるとまずます美味しい。東京の八百屋さんではあまり売っていないが地方では時々見かける。いろいろ作ってみよう、楽しみだ。
  この方は元?農家の地主さん?に嫁がれた方で、絵手紙教室のベテランさんだ。絵手紙に添える短歌なんてどう、とか誘われて短歌を始められたようだ。庭が広いらしく、はじめは園芸花卉の歌が多かった。僕は短歌は詠むご本人の方針がはっきりしていればどういう短歌でもいいですよっていうタイプだが、きれいな花が笑ってる、なんてのより人事っぽい作品に熱を入れるのが伝わったのか、この頃は団体の飲み会?などで気を使って疲れている旦那さんを気遣うような作品を出されるようになってきた。それが良いのかどうかはわからないが。まじめで気遣いがしっかりしているのだろう。
  そうだ、今月末の会に菊芋唐揚げチップ作って持っていこう。