ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

そら豆

2008年05月25日 | 食べた
5月25日(日)

買い物に行ったらそら豆を売ってました。
何日か前にこの記事を読み、尚且つそこで紹介されていたNPO法人 日本そら豆の会のHPまでも覗いてみた私。
感化されやすい私は思わず手に取りカゴの中へ。
ツヤツヤしててなかなか美味しそうじゃないですか。福岡県産で178円でした。


早速ゆがいて食べようと皮をむきむき。
おおー、可愛らしい豆っ子ちゃんが勢揃いですな。これは当たりだ!


あら。こっちはハズレ・・・。そりゃないぜ。


よし!全部むいたぞ。早速ゆがけー!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大声で歌います | トップ | イスがー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れサマです (ゆ~りん)
2008-05-25 22:04:21
早いもので「わたしの青い鳥」ワークショップも6回が過ぎてしまいましたね
来週は大森先生がご自分の演奏会で来られないので
樋本先生が来られるということで
どんな風になるのか興味深深です
ってちょっと他人事のようでしたか?

そら豆 茹でるのもいいですが
鞘ごと焼くのをお勧めします
蒸し焼きになって超ホクホクで
ビールのつまみに最高です

返信する
そら豆 (シュフ)
2008-05-26 06:57:20
おいしいですよね~♪
ゆがいでもいいし、グリルで焼いて塩ふるだけでもイケます。
春はお豆さんが美味しい季節なので嬉しいな☆
サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピース・・・
毎日何かしら食べてる気がします。
豆は身体にもいいですもんね!
しかしHPまで調べるきたむーさん、すごいわ・・・
返信する
ありがとうございます。 (千葉昇@日本そら豆の会)
2008-05-26 22:26:55
日本そら豆の会の千葉です。そら豆ネタを探しておりました途中で、ブログに寄らせていただきました。

会のHPをご覧くださりありがとうございます。
私が住んでいる埼玉県近郊では、福岡県産のそら豆を見たことがありません。今ですと、ほとんどが鹿児島か千葉かって感じです。福岡県産の品種がどんなものか興味をもちました。調べてみようと思っています。

キッカケをありがとうございました。


返信する
美味しかったです (きたむー)
2008-05-27 01:37:52
あの後、早速ゆがいて食べましたよ。
美味しかったでーす!

ゆ~りん様
鞘ごと焼く方法、リンクしているページに書いてあったのでやってみようとおもいましたが、量が少なかったので今回は断念。
次回、また買った時にはやってみます!

あれ?次回でしたっけ?
再来週からだと思ってましたけど・・・。
どちらにしても楽しみですね。ちょっと怖くもあるけど・・・

シュフ様
シュフさんもたくさんお豆使われますよね。
私ももっとお豆を食べたいなーって思います。
スナップエンドウも気になってたんですよね。
今度見かけたら買ってみよーっと。
あ、もちろん料理するのはうちのダンナさんで・・・

千葉様
ようこそいらっしゃいませ。
勝手にリンク貼っちゃってすみません。
デイリーポータルの記事が面白くって、そちらのHPにもお邪魔しちゃいました。
「とにかくそら豆がスキ」って言うのが面白いですね。
私は子供の頃は苦手だったんですが、大人になって好きになりました。
このそら豆の品種がなんなのかとかは分かりませんが、私もそら豆の会の皆さんのように美味しくそら豆を食べていきたいです。

以前、赤いそら豆を食べたのですが、その時の記事はこちらです↓http://blog.goo.ne.jp/nabaho7373/e/74a18a164d3a6cbb7f3cfe6951005f62
赤いそら豆、なんていう品種なんでしょうね。
返信する
はいはい (ゆ~りん)
2008-05-27 12:56:50
樋本先生6月6日7日です
5月30日31日を今週と数えてしまい
混乱させてしまいましたね
訂正コメントしようかと思いましたが・・・
ま いっかとせず仕舞でした soryです


返信する

コメントを投稿

食べた」カテゴリの最新記事