ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ガーン

2021年04月16日 | 日記
4月16日(金)

やってもうた・・・。
新幹線のチケット、出発と到着間違えて申し込んで、しかも今日から取消料かかる・・・。
バカー!!!!!!!!!!!!!!
何にもしてないのに、ただただパソコンの前でお金が飛んで行ってしまいました。
ガックシ(;´Д`)
ネットで何か買うときはしつこいくらいに確認すること!!
戒めっ!戒め、戒めっ!!
コメント

ご新規さん

2021年04月13日 | 韓国語
4月13日(火)

カルチャーセンターの韓国語講座、初級クラスに体験会に来て下さった初心者の方が入会して下さいました。
わー、いらっしゃいませ!
本当に右も左もわかりませんと言われていましたが、そんなもん一緒に勉強していけばいいのですよ。
今のところその方しかいらっしゃらないので、マンツーマンでゆっくりと教えることが出来て、むしろ私もその方がやりやすいです。
今日は基本の母音10個を覚えるところまで。
少しずつ、頑張りましょうねー!
体験会に来て下さったもうお一人の経験者の方は初級クラスの後の中級クラスに入会して下さるとのこと。
こちらは来週からだそうなので、2コマ続けて頑張らなくちゃ!
エイエイオー!!
コメント

韓国語講座体験会

2021年04月06日 | 韓国語
4月6日(火)

今日はカルチャーセンターの韓国語講座体験会ということで、お二人の受講者さんがいらっしゃいました。
お一人は全くの初心者の方、もうお一人はハングル検定5級はもってるとのことで、レベルに差がありすぎましたが、とりあえず今回は初心者向けの体験ということで、ハングルを日本語の50音に当てはめたものを使って、自分の名前を書く練習をしてみました。
初心者の方も理解が早くて、とてもスムーズに自分の名前やご家族の名前をハングルで書けるようになられて、体験会を楽しまれたようで良かったです。
本チャンの講座にも参加して下さるといいんだけどなー。
コメント

まるっと16年

2021年04月04日 | 日記
4月4日(日)

春めいて来たなーと思ったら、今日はつばめがグチュグチュと鳴いてるのを見た!
もう来た?今年は早いのかな?
あと、近所のお宅のジャスミンが咲き始めた!
いつもはゴールデンウイーク辺りに咲くのに、やっぱり今年は早いのかな?
そんなこんなで4月。
このブログもまるっと16年になりました。
16年前と気持ちは何も変わってないけど、まあ体の衰えがハンパないよね。
本当に1年、1年、色んなことが無理になっていくけど、まだ3連チャンでライブ行って首振れてるんだからイケてるのか?
コロナの影響もあって来年どうなるのかなんて全く予想もつかないけど、多分まだ芝居が好きだし、ライブが好きだし、お笑いが好きだと思うな。
好きなことをずっと続けていくためにも、やっぱ体の機能が落ちないようにしていかないとダメかなぁ。
とりあえずスクワットでもしてみる?
いやー、しないんだろうなぁ・・・。
コメント

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁああああ

2021年03月27日 | 日記
3月27日(土)

仕事から帰ってテレビ見ていると、なんだかずっとゴトゴトと音がする。
どこからの音なん?外から?こんな音、聞こえてきたことないけど・・・?
音の出所を探って風呂場まで行くと、昨日風呂椅子の上に置いておいた洗面器が、ひっくり返ってる。
ん?なんでひっくり返ってる?
そう思いながら洗面器をひっくり返そうとしたら、なんか抵抗感ある・・・。
え・・・
何・・・?
もしかして・・・
なんか
ここに
入って・・・・る?
怖くなってガン見してたけど、動く気配はない。
うーん、気のせいだったかな、と思って部屋に戻ると、再びゴトゴト。
えー?
やっぱ、何かいる?
もう一回ガン見してもやっぱりピクリとも動かない。
しかし私は見た!
風呂場に鳩の羽っぽいヤツ落ちてるやん!!!!!!!!
床モップの柄で洗面器をちょっとつついてみると明らかに何か中に入ってる!!!!!
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁああああ!

タスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテタスケテ((((;゚Д゚))))

今日はうちのダンナさんの帰りも遅いし、私一人では絶対にムリムリムリ。
ダッシュで大家さんの所行って、かくかくしかじかと話すと、「ああ、ネズミですかね。前はコウモリが入ってきたことありますね」と言いつつ、のんびりと網用意してくれた。
ああああああ、のんびりしてはるわ。
早く、早く捕まえて下さいっっ!!
のんびりした大家さんがのんびりとうちの風呂場に入って、持ってきた網を引っ掛けて洗面器ひっくり返すと、やっぱ鳩、居たわ。
「鳩ですねぇ」
「ああ、鳩。何かビニールかなんか要りますか?」
「いや、もうそのまま放します」
つって、網で包んだ鳩、持って帰ってくれました。

はあぁーーーーーーーーーー。
良かった。大家さん居てくれて。
湿気がこもらないようにお風呂の窓はいつも開けてるんだけど、こんなにしれーーーっと鳩入ってくるんだったらもう開けておけないじゃないの!
というか、そもそもお風呂の窓に網戸ないのが問題やん?これは大家さん案件でどうにかして欲しいんですけど。
あーん、これから夏になるのに困ったなぁ。
コメント

暑いな

2021年03月26日 | 日記
3月26日(金)

今日は全国的にもいいお天気ということで、場所によっては夏日の所もあるとか・・・。
3月で夏日かよ。
夏はどうなるんだ。
北九州もいい天気。日傘さしてる人も多かった。
いい天気は嬉しいけど、暑いのはどうも。
あ、早めにエアコン買い換えておきたいな。もういい加減古くなってしまったのでね。
コメント

ゴチです

2021年03月22日 | 食べた
3月22日(月)

今日は職場のオバサマにロイヤルホスト奢ってもらいました。
いつもありがとうございますぅ~。

今日はモーニング食べた後、ホットファッジサンデーを頂きました。


季節のパフェが前回と同じイチゴだったので、今日は定番のスイーツ頼んでみた。
めちゃ美味しかったよ!
コメント

春一番の風に乗ってすゑひろがりずがまた戦国にやってきた!の巻!

2021年03月21日 | 観た
3月21日(日)

戦国の武将様とゴエ爺と、すゑひろがりずのコラボの舞台も今回で3回目。すっかり馴染んだ雰囲気でニコニコと4人勢ぞろいで登場です。


登場してすぐ、武将様以外が着物の色に合わせたマスクしてるのを見て武将様がクレーム。みんなで織田のマスク着けようって言ったのに…って、あべのマスクイジってきてるの笑う。
南條さんは緑の着物とそれに合わせた緑色のマスク、三島さんは黄色の着物と黄色のマスク、ゴエ爺もマスクの色が渋い茶色でおしゃれなんだけど、武将様だけ白いノーマルマスクを着けていらっしゃいました。

初っ端から楽しそうに4人で漫才してました。ただ、武将様、ゴエ爺、三島さんのボケ3人に南條さん1人でツッコんで大変そう。
「一つ飛ばしてわい」、「どうぞどうぞのやつ」、「ピョーンは!」などなど、楽しいワードいっぱい出てきた。
その後、ならず者にからまれる町娘を助ける設定でプチコント。ボケ倒す武将様、ゴエ爺、三島さんに、めちゃめちゃツッコむ南條さん。
これ見ただけでも、3回目にして皆さん馴染んできたなぁって嬉しくなりました。

暗転の後は花見のコント。いきなりBBQ台がグラグラしてて笑う。
その後に食材をもらいに行く設定。
南條さんは秀吉から3連腸詰め、三島さんは明智さんのトコからとうもろこし、ゴエ爺は家康の所から伊勢海老をもらってきて、ラストの武将様はすっごく分厚い近江牛を信長からもらってきてました。

ここで武将様から「それで塩、ちゃんとかかってます?」のお題で食材に塩を振るボケ合戦。
三島さん→武将様→ゴエ爺→南條さんと順番にボケてみるものの、南條さんのボケをなぜか放ったらかしの3人。仕方なく「それでちゃんと塩かかってます?」と自分でツッコむ南條さん。不憫・・・。

とここで三島さんをこっそり呼び出す武将様。そっと桜の枝を渡すBLコント。「武将様の気持ち受け取りました!」とお花をもらうも、その愛の深さに「ちょっと怖くなってきました」とたじろぐ三島さん。
武将様ったら本当に三島さんのことが好きなんだねぇ。初回からお気に入りだったもんね。

ぐらついていた焼肉の台が壊れると、途端にてんやわんや。急に海老に襲われる三島さん。海老を叩きつけ、パンチを食らわせてとどめを刺す武将様。「さっき死んでおったじゃろ」と冷静な南條さん。

2回目に焼肉の台が壊れたときに再び海老に襲われる三島さん。海老を叩きつけたあと、なぜかゴエ爺の首を3連ソーセージで締める武将様。もうやりたい放題。南條さんだけが「なんで?なんで?」とツッコミまくってました。

ばあやからの差し入れの稲荷を平等に分けるために戦国大喜利をすることに。お題を出していない3人が「否」か「あっぱれ」の札を挙げて判定。
まずは武将様のお題「目の前からやってきた豊臣軍、いやいやいや、これ楽勝でしょ?どんな軍?」
ゴエ爺→全員裸・・・3否
南條さん(武将様からど根性と呼ばれ「南條じゃよ」)→豊Tommy Hill Figer ・・・2あっぱれ
三島さん(答える前からあっぱれ出す武将様。優しいお方じゃよと嬉しそうな三島さん)→もう既に矢が刺さっている・・・3あっぱれ
ゴエ爺→Pony hilfiger・・・1あっぱれ

次に南條さんのお題「そんなことで狼煙あげんなよ、何?」
武将様→朝が来た・・・3あっぱれ
武将様→寺子屋に犬・・・3あっぱれ
三島さん→かさぶたとれた・・・3あっぱれ
ゴエ爺→きれいな貝がら見つけたよ・・・3あっぱれ

三島さんのお題「このお城落としやすそうやな、どんな城?」
武将様→細ーいとこに建ってる・・・3あっぱれ
ゴエ爺→飛行石を失った天空の城・・・3あっぱれ
南條さん→壁がおから・・・2あっぱれ
武将様→横になってる・・・3あっぱれ

ゴエ爺のお題「忍者の夫婦が離婚、なぜ?」
三島さん→夫の方が動きが遅かった・・・2あっぱれ
南條さん→夫の袖から赤いまきびし出てきた・・・3あっぱれ
武将様→ケンカするとダンナがドロンと消える・・・3あっぱれ
三島さん→結婚クナイを無くした・・・3あっぱれ
南條さん→そもそも伊賀と甲賀の結婚・・・1あっぱれ
三島さん→甲賀と浮気した・・・3あっぱれ
武将様→ダンナの名字が久野市(くのいち)さん・・・3あっぱれ

次は「さーなーだ」という、1人が考えたお題を他の3人で当てるゲーム。5個質問して、それに御意、否、どちらでもないで答えてお題を推測していくってヤツです。
最初はゴエ爺のお題「織田信長」
天下を取ったか→否、大河になったか→御意、武田〇ん〇んって名前ですか?→否、眼帯をしているか→否、本能寺で散ったか?→御意と聞いてきて見事大当たりでした。
武将様のお題「まきびし」
一撃で命をとれるか→否、片手で持つか両手で持つか→どちらともいえない、近距離戦で使うか→否、はずれた時にトントントンってなりますか→否、この辺りで武将様が三島さんにちゃんとした質問でなくても答え始める優しさを見せて笑う。最後にいてて、いててとなりますか→御意となって当たりでした。
南條さんのお題「かさじぞう」
太郎系ですか→否、8文字ですか→否、5文字ですか→御意、登場人物が竹の中で背をかがめた可能性はあるか→否、雪降る日に寒そうな地蔵をみたらいてもたってもいられなくなりますか→御意で大当たり。
三島さんのお題「好きな寿司屋(回転)くら」もう直接店名を順番に言われだすのめっちゃ笑った。
スシローですか→否、くら寿司ですか→御意ですぐに当たり、おもろないなぁと不満げな南條さん。

こうしてやっている時にも、時折挟み込まれる武将様と三島さんのBLネタがドキドキするわ。
三島さんが一升瓶とお稲荷さんで下ネタ。一升瓶の時はともかく、稲荷の時は武将様から「三島くんはそんなことしたらなんかやだな」ってクレーム入りました。

お次はカタカナの言葉をイメージした漢字を見て、そのカタカナの言葉を当てるゲーム
最初のお題は「エスカレーター」
ゴエ爺 段
武将様 階
三島さん 段
南條さん大当たり

プレイステーション4
ゴエ爺 遊
武将様 駅
南條さん四
3人が書いたそれぞれの漢字見た時の南條さんの喜びようがカワイイ。
三島さんも見事大当たり!ですっごく嬉しそうだった。

次は「どんどん酔いましょう」
お酒を飲んで、前の人よりちょっとずつ酔って来るけど「酔っておるな」と聞かれれば「酔っておらん」と答えるゲーム。
ゴエ爺→武将様→三島さん→南條さんの順番。南條さんが酔っぱらいのネタの時の「オロロロロロロロ」のヤツやってて超ウケてました。
2周目では三島さんは「寒い」と言い出してブルーシートかぶるも「酔ってません」。南條さんはばったり倒れて「救急車」と一言。「酔ってる?」って訊かれて「酔ってないけど救急車呼んで」が面白かった。
3周目で武将様は伊勢海老を振り回して大暴れ。オロロロと半分にちぎれた伊勢海老の中に戻してました。次の三島さんはその伊勢海老にお酒注いで飲んで酔拳してました。最後は南條さんが海老男になって舞台を走り回ってました。

最後は4人の主題歌を作るコーナー。ある程度は武将様が考えてきてて、2番をみんなで考えてました。
『着物四人衆音頭』
南:拙者は江戸より参りました 鼓を片手に南條と申す 楽しい宴が始まるで 楽しい宴が始まるで
三:拙者は江戸より参りました 扇子を片手に三島と申す 楽しい宴が始まるで 楽しい宴が始まるで
ゴ:拙者は戦国より参りました はげてる男はゴエ爺と申す 楽しい宴が始まるで 楽しい宴が始まるで
武:拙者は戦国より参りました 刀を片手に武将様と申す 楽しい宴が始まるで 楽しい宴が始まるで
武:西の空に陽が沈みゃ 酒を片手に 宴じゃ!宴
南:拙者が鼓を打ちますれば 獣がどんどん集まりまする めちゃめちゃ獣が集まるで 全然人はけぇへんで
三:拙者が扇子をひとたび開けば 強力な電波で通信しやすい 電波はめちゃめちゃいいけれど 全然人がけぇへんで
ゴ:拙者がひとたびはげましたれば 元気が100倍出てきます 元気はめちゃくちゃ出るけれど 全然人がけぇへんで
武:織田信長豊臣秀吉 伊達に真田に武田信玄 大きな声で呼ぶけれど 全然人はけぇへんで
武:東の空から陽が昇りゃ 
全:いってらっしゃい! 
武:今日も元気に戦じゃ!戦
南:いよーーっポン!
ゴ:ワオーン

最後は抽選会。
寄せ書き色紙3名、お稲荷さん5名、近江牛1名、武将様の直筆イラストサイン入り1名。
こういう抽選会もお客さんは嬉しいもんだよね。「お稲荷さんいるー?」って南條さん言ってたけど、みんなが触ったお稲荷さん、欲しいでしょ。

すゑひろがりずに向けた武将様の歌『春風に乗って』。
「まだ歌があるんですかな?」という南條さんのツッコミに「出会う度に歌っていこうと思う」という武将様の言葉、いいねぇ。愛を感じるよ。
歌ってる武将様の横に寄り添う三島さん。いよいよBLの匂いがプンプンしてきたよ。
次回は6月5日!
コメント

地獄変スピンオフ!ななまがり&すゑひろがりずの「天国変」

2021年03月14日 | 観た
3月14日(日)

地獄変スピンオフ!ななまがり&すゑひろがりずの「天国変」を観ました。


オープニングは、皆さんリラックスした感じで寝間着姿て登場。ゆるーっとした雰囲気が良いですな。
三島さんと森下さん、色違いのジェラートピケ?なのかな。とてもお似合いでした。
南條さんも白地にグレーのボーダーの部屋着みたいなの着られてました。初瀬さんがマジもんのザ・寝間着!って恰好で、ユニクロのヒートテックにジャージ。飾らない皆さんのお姿、素敵です。

舞台には下手に地獄箱と書かれた箱、上手にはモニターが置かれていました。今回は天国変なので人の悪口とかツッコミとかは言わないというお約束なのですが、どうしても何か言いたくなったらこの地獄箱の中に吐き出すというルール。箱の中にカメラが仕込んであって、何か言ってる顔がモニターに映し出されるようになってました。

最初の企画は「フリーダムタイム」
面白いとか受けるとか一切考えなくてもいいコーナーということで、まず三島さんがやりたいこと「保湿」をすることに。
化粧水→温泉の水→処方された保湿剤→ワセリン→スキンミルク→花粉対策で鼻に油と、次々に顔に塗っていく三島さんを見て南條さんが「えらいね、一人でやってね」てのが優しい。けど、その後地獄箱に「怖い怖い怖い、薬品多し」とつぶやくという・・・。
初瀬さんは「NEW初瀬になるために髪をセット」。
みんなが「マジでいいよ」と表では褒め称えるも、地獄箱の中に「イマイチだねー」とか「めちゃめちゃいいかと言えばそうでもない」ってぶちまけてました。
南條さんは「バットを素振り」。何度か振った後に三島さんが「なんかおもろないなぁ」と地獄箱につぶやき、爆笑。
森下さんは「キャーカッコイー」の音声が流れる中踊りだすという、異空間演出。その中で単独ライブの告知をされてましたが、まとまりなくてほぼ地獄でした。

次のコーナーは「プチ自慢トーク」
森下さんはローラを町で見たことがあるって言って、みんなからすごいねーと言われるも、みんなのそんなすごないやんって空気感が溢れてました。
初瀬さんが中学生の時ファンクラブがあったというと、三島さんが「オレは好きな女の子見てたら終わりの会のとき問題になったことあるんやぞ」って地獄箱に悲しい告白をしてました。三島さん・・・不憫。
南條さんはNSC史上一番発声上手かったって声楽の先生から言われたって告白するも、初瀬さんの発声の方が声出てて「俺より上回るなよ」とクレーム付けてました。
森下さんは兄貴が男前。写真ないんでなんとも言えないんだけどねぇ。
三島さんはラモスとサッカーしたことがある。ラモスが近所のスポーツクラブに営業に来たって言ってて、ラモスも営業回ってんだーって笑っちゃった。
以降、森下さん→体力がある。森下さん→目がいい。三島さん→自転車を漕ぐのが上手い。南條さん→中学校の授業の裏回し。初瀬さん→父親の名前が『仰』(あおぐ)と、どうでもいい自慢が続きます。何だか盛り上がりに欠けた感じでこれで終われんぞって言う三島さん、危機感感じてましたね。

次は「癒しの動物動画」
4人がいろんな癒しの動物に扮している動画を見るコーナーだったんですが、アクシデントでモニターに動画が出てこない!その間「好きな動物って何?」のネタでつなぐ皆さんですが、なかなかに厳しい状況でしたね。
初瀬さんが上手に様子を見に行ってましたが、パソコンではちゃんと映像が出てたみたいで、プチトラブルでした。
まあ、すぐに復旧できたのでちゃんと動画を観れましたよ。
森下さんはリスさん。何かモグモグ食べてる様子。
三島さんはネコさんになってましたが、柄だけ見るとダルメシアンでした。結局どっちだったんだろう?
初瀬さんはイヌ。へっへっへって舌出してるトコ、ヤバし!
一番可愛かったのは南條さんのラッコでした。お風呂の中で裸になってお腹の上で缶詰をカチカチして開けようとしてて、めちゃめちゃカワイイ。一番癒されたかな。

次は「考えなくていい大喜利」
これはIPPONグランプリで出されたお題と、それにIPPONが出た答えがもう用意されていて、皆さんは考えなくても用意された答えをいうだけでいいっていうシステムの大喜利でした。
最初のお題が『韓国料理っぽく怒ってください』
森下さん→チャンジャお前は!
初瀬さん→チーズタッカクネ?
南條さん→おい?ナムルぞ!
三島さん→その韓国ノリやめぇ
と答えるも、いまひとつ盛り上がりに欠けてました。
次のお題は『太鼓持ちの忍者が先輩忍者に言った事とは?』
初瀬さん→あれ先輩、どこすか先輩
三島さん→先輩、先輩何影でもいけますねぇ
南條さん→おはようございます
森下さん→おはようございます
結局、大喜利の面白い答えって、答える人とか言い方とかその場の空気に因るものだってのがわかったコーナーになりました。

最後のコーナーは「天ゲーム」
ここであみだくじのボードが出てきて不穏な空気になる3人。いつもはここで罰ゲーム的なことをやらされるのですごく警戒してました。
しかもボードにはパンツ交換と靴〇〇って書かれてて、みんなが「これ地獄やん」ってなっていたんですが、パンツ交換はスタッフさんが買ってきてくれた新しいパンツをもらえる儀式、靴〇〇は靴商品券授与でした。
みんな喜んでこのままふわっとした雰囲気で終わりそうになったのですが、三島さんが「なんか罰ゲームせな盛り上がらんなぁ」て言って、結局靴沈めやることになりました。
しかしあみだくじで選ばれたのは罰ゲームって言いだした三島さん!自分で言い出して自分の靴が沈められることになるとは!お気の毒です。
三島さんのコンバースが沈められることになると、「何が天国変やねん」と悲しく叫ぶ地獄箱の中。
しかも靴がブクブクしないので「これもう死んでるやん!」と叫ぶと、南條さんが冷静に「コンバースは息せえへんのよ」というパワーワード出してきて最高に笑いました。

エンディングでは大喜利への反省と地獄変の告知。あと、靴沈めはしばらく封印されることになりました。
次の地獄変ではどんな地獄が待っているのか。天国も意外に地獄だった気がするので、更なる地獄を期待しています!
コメント

スピーチコンテスト指導3回目

2021年03月10日 | 韓国語
3月10日(水)

とある企業さんのスピーチコンテストの指導のお仕事も今日で終わり。
今日は練習の最後に本番。と言っても聴衆の前で発表って訳じゃなくて、ビデオ撮影。
その撮影した物を、数日後に審査員の皆さんが観て審査するらしいです。
5日前まではすごくたどたどしかった発表者も、今日は見違えるように上手にスピーチされてました。
特に若い方は伸び方がギュッイーーーンって感じで、ホントにスゴかった。あんな伸び方って、私なんかはもう望めないわなぁ。うらやまし。

撮影してるところは見れなかったので、録画したスピーチを全員分見せてもらいました。ほとんどの方は練習よりも良くなってて私もホッとしたわ。
帰りの電車の中できれいな夕日が見えて、いいお仕事に携われて良かったなーってしみじみ。
ああ、良かった。ホントに良かった。うん、行くか、一人打ち上げ。

てな訳で帰りに白頭山寄って100円ビールと軟骨の唐揚げ。


白頭山なのに(←失礼)入店時に手指消毒を促されたし、体温も測られたよ。
あと、3人で来た客に「コロナ時なんで大声でのおしゃべりはちょっと・・・」って釘さしてた。
白頭山なのにちゃんとしててびっくりしたわ(←いや、めちゃくちゃ失礼)。

とにかく、とてもいい日だったな。
コメント

予約制いいやん

2021年03月08日 | 日記
3月8日(月)

今年も無事に確定申告終わりましたー!
バンザーイ\(^o^)/

今年はコロナの影響で完全予約制だったんですが、受付してから終わるまで1時間ちょっとしか掛からなかったよ。
いつもは受付するまでにさんざん待たされるんだけど、今日はそれもなし。
パソコン操作のところでちょっと待ったかな。

てかさ、やれば出来るやん。
予約制にしとけば、みんなそんなに待たんでいいやん。今までもそうしとけば良かったやん。
ま、今後はそれが新しいノーマルになっていくんだろうな。
コメント

春をいただきました

2021年03月05日 | 食べた
とある企業さんの仕事が終わった後、新しい講座を紹介して下さったKさんと一緒に食事に行って来ました。
知り合いの焼き鳥屋さんに行ったんだけど、Kさんもご存じのお店だった。世間は狭いよ。
夜の9時には追い出されちゃったんだけど(このご時世しょうがない・・・)もうちょっとおしゃべりしたいし、コーヒーでも飲みたいなと思うも、どこも開いてない(このご時世しょうがない・・・)。
ただ、Kさんが「もしかしたら・・・」と言いながら行った角打ちがラッキーにも開いていてそこで日本酒いただきました。


さっき散々食べたのでつまみは何も注文しなかったんだけど、オーナーさんがそっと差し出してくれたつくしの卵とじ。


寒い寒いと思っていても、春はもうそこまで来てるんですね。
近所の桜も2分ほど咲いてたしな。

お隣で飲んでた方が、とある企業さんのOBの方だった・・・。さっきまでとある企業でスピーチ指導してたんですけど?世間は狭いよ。
コメント

スピーチコンテスト指導2回目

2021年03月05日 | 韓国語
3月5日(金)

今日はとある企業さんのスピーチコンテスト指導の2回目です。
前回作文の訂正があった方は新たに訂正済みの原稿を下さったのですが、韓国語をタイピングするのに慣れていない方は、まだタイプミスがあったりして大変だー。
今日はとにかくスピーチしてみてイントネーションやアクセントや発音を直しました。
でもやっぱりもうお一方の先生の方が、俄然厳しくて容赦なかったなー。
私も「セリフの部分は声色を変えたりして雰囲気を変えてみたら?」くらいの提案はしたんですが、もう一人の先生は「そこ男のセリフでしょ?男の声に聞こえないよ」って!!!( ゚Д゚)
なかなかに厳しくて皆さん大変そうだった。

次はもう本番。発表時は原稿を見ることは出来ないそうなので、「とにかく徹底的に覚えて。気持ちに余裕が出て来たら笑顔も作れるし、声色も変えれると思うので覚えちゃおうね。ガンバロウ!」と応援するしか出来なかったよ・・・。
コメント

新しい講座が始まります

2021年03月04日 | 韓国語
3月4日(木)

知り合いの方からカルチャーセンターでの韓国語講師の仕事を紹介していただき、今日面接(と言うか、面談と言うか)に行ってきました。
なんだかあれよあれよという間に話がまとまり、さっそく4月から新しく講座を受け持つことになりました。
ひとまず3か月だそうですが、カルチャーセンターに習いに来る方って長く続けられる方が多いそうで、まあずっと続けていけたらいいですよね。
火曜日の夕方2コマと土曜日の昼前1コマ。初級と中級があります。
生徒さん、たくさん来てくれるといいなぁ。

最近、脚本の翻訳やらワークショップの通訳やら、とある企業さんのスピーチコンテストの指導やら、講師以外の仕事も色々頂けるようになって、とても有難いですね。
あと、やってみたいのは韓国語の脚本を日本語に翻訳することなんですが、それはなかなか依頼がないなぁ。
日本語の脚本を韓国語に翻訳するのは、やっぱネイティブじゃないので厳しいんだよね。
最終的に韓国語に関する仕事だけで生活していくってのが目標ですが、まだまだ道のりは遠そうです。

コメント

天井会議

2021年03月03日 | 観た
3月3日(水)

昨日配信されてた「天井会議」の評判が良かったので買ってみました。


あー、もうお金が無尽蔵に出てくる壺とかないかな?観たい配信、厳選しないと厳しいよぅおぅおぅ(*´Д`)
ま、1000円切ってたから。お菓子とかチューハイとか我慢するから。
でも買って良かった。
ゆったりまったりな大喜利、めっちゃ楽しかった。

出演はMCがGAGの宮戸さん、回答者が同じくGAGの坂本さん、野生爆弾のロッシーさん、ガリットチュウの熊谷さんと、天井会議初参加のすゑひろがりずのお二人。
会議なので皆さんワイシャツ姿だったのですが、三島さんだけ着物と袴にネクタイと革靴と言う、日本の夜明けぜよ的な出で立ちでした。南條さんも上はワイシャツだけど下は袴履いてらっしゃいました。
オープニングでも宮戸さんがツッコんでましたが、南條さんのお腹が思った以上にポッコリで、人差し指でぷにぷにって突っつきたい可愛らしさ。たまりませんな。
三島さんの着物にネクタイも、見ようによっては旅館の番頭さんみたいで、なしじゃなかったな。

南條さんが考えている様子が、徹夜で企画書まとめてる中堅サラリーマンに見えて、もうなんかそんなドラマに出てくれたらいいのにーって思いました。絶対に似合うし、絶対にドラマやれると思う。局番とかでのアテレコも上手だし、器用だもんね。
三島さんはさすがの上手さ。大喜利の番組とかどんどん出て欲しいな。
あと、坂本さんも上手だったなぁ。大喜利の答えも面白かったけど、トークも良かったわ。以前、大宮セブンライブのH-1グランプリの時も思ったけど、センスいいんだよね。
熊谷さんとロッシーさんはたまに天然ぶりが出てて、それが場を和ませてたんだと思う。それぞれがそれぞれの出した答えに対して「いいねぇ」って褒めあってて、大喜利とは思えない和気あいあいとした雰囲気は観ていてとても癒されました。

会議の結果、それぞれの天井は
・ベストアルバム→金閣寺
・スーパーひとし君人形→SR YAZAWAねずみ君人形
・巨乳→チーチーを探せ
・漢字「国」→アメリカン国フットボーラー
・イラスト「おでん」→山がグランドEX乳
と、言うことになりました。
なんのこっちゃですね。多分、数年経ってこの記事見返して自分でも「は?」って思うと思うわ。

―――追記―――
上の天井に至るまでを取り合えずメモってたのを書いときます。

・ベストアルバム
南條:ベスティストアルバルム→坂本:レザーベスティストアルバイト休けいルーム→三島:音鳴り止まぬマイナスイオンだだもれアルバイト休けいルーム社員も休めるよ→熊谷:紅白歌合戦の前室。大物も休むよ→ロッシー:紅白歌合戦紅白LDK→南條:紅白青黒3LDK→坂本:レインボータワマン→三島:金閣寺

・スーパーひとし君人形
熊谷:スーパーひとし君人形シリアルナンバー001→ロッシー:スーパーシリアル君007→南條:スーパーシリR男爵777→坂本:SRスーパーレア男(7才)→三島:SR YAZAWA→熊谷:SR YAZAWA走った先にダイヤ→ロッシー:SR YAZAWA走った先にダイヤコロコロ→南條:SR YAZAWA走った先にダイヤコロコロコロリンすっとんとんねずみがそれ見て大喜び→坂本:スーパーYAZAWAねずみくん人形

・巨乳
三島→熊谷→ロッシー→南條→坂本
三島:グランドEX乳→熊谷:グランドEX乳in Tokyo→ロッシー:ロイヤルグランドEXれん乳in Tokyo→南條:ロイヤル練ニューオークラin Tokyo→坂本:ロイヤルストレート巨乳フラッシュ→三島:乳ソリティア→熊谷:チーチーを探せ

ここで席替え。
・漢字「国」
三島:国立方体→坂本:国将棋→熊谷:国一斤→南條:国一斤はちみつハニートースト→ロッシー:国一斤ハニートーストハット→三島:国メットライダー→坂本:アメリカン国フットボーラー

・イラスト「おでん」
熊谷→南條→ロッシー→三島→坂本
熊谷:おでんリング→南條:おでんリング大根にWi-Fi付き→ロッシー:おでんリング大根にWi-Fi付いてちくわにケーブル通しました→三島:それがカカシ→坂本:カラスが食べちゃって同化しちゃいました→熊谷:カカシの山がグランドEX乳だった

うん、ここまで書いてても「は?」ってなっちゃうね。
コメント