ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
毎日の色々と映画・お芝居・読書・絵葉書の事など書いてます。

おされクッキー

2018年10月17日 | もらった
10月17日(水)

仕事場のオバサマからおされなパッケージのクッキー頂きました。

本体もどえれぇ美味かったでふ。
ご馳走様でした。
コメント

釜山弁

2018年10月10日 | 韓国語
10月10日(水)

Gyaoで「応答せよ1997」の配信が始まったー!
このシリーズ、1994と1988も観たんで、1997も観たかったんだよー。
このドラマの何が良いって、シリーズを通してお母さん役で出演されている、이일화(イイルファ)さんの釜山弁。というか、慶尙道の方言がとてもナチュラルで、留学してた頃を思い出して懐かしいの。
下宿先のアジュンマが話してた言葉と同じなんだもん。
あー、釜山で暮らしたい。
コメント

ぶどうのパフェ

2018年10月09日 | 食べた
10月9日(火)

パフェ奢ってもらいました。
今の季節はぶどうのパフェ。

巨峰とシャインマスカットがたっぷり入ってました。爽やか~。

んで、スポンサー様が「私、もっと食べたい。このチョコレートのパフェも食べん?」と仰るので、奢ってもらう方に否やはございませんとも。

チョコとナッツのパフェも頂きましたー。

いやー、今日はカロリー摂取し過ぎたねぇ。ハッハッハ。
ご馳走様でしたー。
コメント

終わった→楽しかった→ちょっとさびしい

2018年10月03日 | 韓国語
10月3日(水)

とある企業さんの韓国語講座ファーストステップ、終わりましたー!
つーわけで1人打ち上げよ。


こちらの受講生の皆さんは毎年優秀な方ばかりが参加されるんですが、今年はいつにも増して優秀な方が多く、こちらとしても非常に楽しかったですね。
なので、終わるのさびしかったー。
全147時間の内、49時間分を担当させてもらったけど、今年はロールプレイングの時間割りの時に初めての試みもやってみたりして、自分が1番楽しんだかもね。

順調に行けば、今年もまたセカンドステップも担当させてもらうことになると思うので、その時にまた会いたいねー。
ともあれ、10月21日にある韓国語能力試験で、皆さんが納得の行く結果を出してくれるといいな。
明日からまた通常業務に戻られるので、お仕事頑張りつつ、韓国語もちょっとだけ頑張ってね。
心から応援してます!!
皆さん、お疲れ様でしたっ!!

コメント

チケットゲット

2018年10月02日 | 買った
10月2日(火)

岡崎体育のライブ行きたいなーってうちのダンナさんに言ったら、食い気味に「行ってくれば?」って言った後、「君は人生を楽しむのが上手やねぇ」ってさ。
何?
その神発言。

つーわけで、買っちまったよ。チケット!
あんまいい席じゃなかったけど。
チケット代は、この身を粉にして働くしかないわね。
膝やら腰やらが壊れない程度に働くべし!

先日のTHE冠に引き続いて、何着ていけばいいか悩むわー。
物販でツアーT買っとけば間違いないのか?
コメント

秋や

2018年10月01日 | 日記
10月1日(月)

10月なったからって、突然寒くない?
まぁ、この肌寒い感じ、大好きなんですけどね。

しかし「今年も終わったなー」感がハンパない。
まだ3ヶ月残ってますけど?
いやもう、8月くらいから「終わった」感ありましてん。
あっという間に年末来るよ。年越しちゃうよ。
はー。

今日から色々値上げだってさ。
タバコは、もうドンドン上がればいいさ。1箱1000円とかになって吸う奴が減ればいいさ。
小麦粉はうちのダンナさんの主食とも言えるので困るのさ。すぐにお好み焼きを焼こうとするから、小麦粉は常備。あと2袋あるけど、すぐなくなるやろなー。
小麦粉上がるとパンとかパスタとか、その他モロモロのお菓子とか上がるやろ?値段はそのままでも中身がカッスカスのスッカスカになるやろ?
最近のポテチの中身、あんなカッスカスてあり?
あれないわー。

あ、今朝、起きた時の鼻の穴と口の中のガビガビ感たらなかったわー。
乾燥しとるわー。
急に乾燥するわー。

街路樹のイチョウから銀杏落ちて臭い季節。
やっぱ秋来たね。
今年の夏は暑すぎて、秋なんか来んのやないかて思ってたけど、ちゃんと来たわ。
間違いないね。秋やね。
コメント

みかん

2018年09月26日 | 食べた
9月26日(水)

うちのダンナさんが早生みかん買って来た。

美味しそうな顔してるけど、かなりうすらぼんやりした味だった・・・。
コメント

うろ覚え

2018年09月25日 | 日記
9月25日(火)

結婚記念日ですけど・・・

ホントは24年。
今日から25年目に突入!
コメント

回らん

2018年09月23日 | 日記
9月23日(日)

郵便受けに近所の電器屋のチラシが入ってて、このチラシ持ってきたら「レンジでスパゲティがゆでられる」容器をくれるって言うからもらってきた。
で、早速スパゲティゆでてみた。
が、レンジに対して容器がややデカかったらしく、レンジの皿の上に乗り切れず回らん。容器はドアに引っかかってて、レンジの皿だけが虚しく回っておる。
ぬう。
一応目安の時間分レンジして、味見ー。やや硬。更に1分半チン!
イケる!
回ってなくても火は通ったみたいね。
湯切りも簡単に出来るし、これは重宝しそうよ。
スパゲティの他にそうめんもゆがけるらしい。
温野菜もできるらしい。
まあ、中に何入れたところで回らんのやけどね。
ハハハ。
コメント (2)

気に入りました

2018年09月21日 | 日記
9月21日(金)

うちのダンナさんがいない間、YouTubeの中をさまよっていたら、スゲー気に入ったバンド見付けた!
その名も打首獄門同好会
TwitterではヤバいTシャツ屋さんの方が人気っぽいけど、私は打首派だね。
福岡にライブ来ないかな。
コメント

会ってない

2018年09月19日 | 日記
9月19日(水)

私が東京行ってる隙に、うちのダンナさんが出て行ってしまった。
もう1週間が経ったよ。
消息不明だったけど、今は渋谷のカプセルホテルで洗濯してるか


寝てるか、のようだ。


あと1週間は帰って来ない。
ご飯作ってくれる人がいないので、不便。
コメント

帰るー

2018年09月13日 | 日記
帰らねば。北九州に。
歌舞伎、ヘビメタ、動物園、ピアノリサイタルと楽しんだ3日間でした。
明日から、いやもう今日から平常営業だ。
帰るなりのみやこ町の講座。もう北九州空港から直で行く。

写真は上野で見つけた青い鳥。今回一番の思い出(?)

まさか上野に居たとは。一緒に行ったくーにんさんとめっちゃウケた。
コメント

ナイルレストラン

2018年09月13日 | 食べた
歌舞伎ギャラリーを見た後は、歌舞伎座の道向かいにあるナイルレストランでムルギランチ。

前に行ったのはなんと9年前
その時と全く変わらずインド人のおじさんが「はい、お嬢さん何?ムルギランチ?」と言って来たので「はい、ムルギランチで」と注文。
変わらずの美味しさでした。値段も変わらず1500円だった。
ご飯の量が多かったけど全部食べたらめちゃお腹いっぱいになった。ああ、満足。

さて、そろそろ帰る時間だー。空港に向かわねば。
コメント

歌舞伎ギャラリー

2018年09月13日 | 行った
9月13日(木)

北九州へ帰る前に11日に行き損なった歌舞伎座の5階にある歌舞伎ギャラリーに行ってみました。
今は、特別展示として「平成歌舞伎三十年博」てのがあってるそうで、それも楽しみ。
入場料は600円だったけど歌舞伎座のチケット持って行ったら100円引きになりました。

入るとまず馬。

ここは実際に乗ったり触ったり出来る小道具も置いてあって、これにも乗れるそう。乗んなかったけど・・・。ぴよこを乗せてやりました。

カゴにも。


船にも。


こちらは楼門五三桐の舞台。

石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」って言うトコ。ぴよこも楼門の柵に足かけて「絶景かな」って言ってます。多分。

舞台の下手には黒御簾があって、こちらにも入れます。


その中には実際に使われている楽器類が。実際に触ったり音を出したり出来ますよ。




花道の揚幕。

ここの金具がチャリンって言うと、どなたが出ていらっしゃるのかワクワクするんだよねー。チャリンって言った瞬間に大向うさんから「○○屋」って声が掛かるから、大体どなたが出て来るか分かるけど。

「平成歌舞伎三十年博」は正直、大したことなかった・・・。けど、懐かしいポスターがありました。

「研辰の討たれ」の初演のポスターです。私、この時が初めての歌舞伎座だった。そしてこの時にとても大事な歌舞伎友達と知り合ったんだった。もう17年も前のことになります。色々思い出してちょっと涙。
あと、この30年の歌舞伎の歩みをまとめたVTRもあって、それ観ながら平成に入って鬼籍に入られた何人もの役者さんたちの在りし日の姿を見てまた涙。
やっぱ好きだった勘三郎さんとか三津五郎さんとかの映像が流れると泣けてくるねー。

大して見るモノないなーと思いつつも、1時間半くらいあれこれ見て楽しみました。
コメント

THE冠緊急ツアー マグロ漁より一時帰還 徹弥のお誕生会

2018年09月11日 | 観た
歌舞伎を観た後は新宿へGo→だ!歌舞伎からの歌舞伎町Death。
初めてのヘビメタライブにワクワクドキドキなのDeath。
結局、鋲の付いた服は準備出来なかったけど、ライブ前に物販があるってTwitterで知って、ライブTをゲットする方向で。
ライブ中は荷物なんて持っていられないと聞いたので、まずホテルにチェックインして荷物を置いてライブ会場に行こうと画策。歌舞伎町の新宿区役所前カプセルホテルに向かっていたら、同じビルの地下がライブ会場と言う奇跡。

ちょうど良かったDeath!

Tシャツ買いに行ったら冠くん本人が物販しててちょっとお話出来たー。嬉しいDeath!
今回のツアーTは私に良いサイズが売り切れてたので、デザインが一番気に入ったライブTゲットしました。

バックプリントがスカルDeathよ。

早速着替えてライブ本チャン。
整理券番号138番だったけど、舞台上手側の結構前の方に陣取れたので良かったDeath。
けど実際、ライブが始まると隣に居たヤツがやたらぶつかって来て、押されに押されていつの間にかセンターまで持ってかれてました。
正直、あんまり歌知らんくて、前の人のノリに合わせて拳振ったりヘドバンしたりメロイックサインしたりで、随分様子を伺って忙しかったよ。
しかしアラフィフにヘビメタライブはちとキツかったDeathね。膝が爆発するかと思ったし、多分明日は首が回らんね。
でも一番危険だったのはメガネが跳びそうになったこと。色んな人に押されてぶつかってかなりヤバかったDeath。後ろに居た坊主の兄ちゃんが同じくメガネだったけど、ちゃんとメガネバンドしてたのはそういう訳か・・・。次回からはコンタクトだな。って、また行く気か!?

冠くんはこないだまで劇団☆新感線の「メタルマクベスdisc1」にご出演されてて、「disc3」にもご出演予定なのでお忙しいのDeathよ。
でも「またライブやるからお前ら来いよ」つってたから、またライブ行けたらいいなー。次はちゃんと歌を覚えて行こうっと。
コメント