ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

背中を押してくれる友

2021年05月31日 | 日記
5月31日(月)

Twitterで、すゑ様が単独公演「諸国漫遊記」の愛媛公演の宣伝してて、よしもとのチケットサイトのぞいたらあんまり売れてなさそうだった・・・。
これは行ってあげたいなぁ、ていうか普通に行きたいなぁと思って調べてみたら、フェリー泊2泊で日曜日に1日休むだけでイケそう。
うーん、どうしようかなーってTwitterで呟いたら、こないだ同じすゑ推しだったと判明したCちゃんが「行けるのであれば惜しむ必要はなし」と一刀両断してくれたので、まんまと背中を押してもらってチケット購入。
ああ、推しも尊いが、推し活してる友も尊い。
まあーーーったく当たる気はしないけど、Cちゃんとは東京公演も一応エントリーしてみようって言ってます。とにかくチャレンジあるのみ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の青い鳥ラストイヤーWS6回目

2021年05月29日 | 日記
5月29日(土)

昨日の5回目の青い鳥のお稽古はお休みしたから今日はがっつり歌うぞ!!

気合いっぱいの私を迎えてくれたホワイトボードに、何やらカワイイヤツが・・・。

なんか有りモノのキャラクターらしいのですが、何だろう?知らん・・・。

今日は晴先生だけでした。
樋本先生、昨日はいらっしゃっていたそうですが、もう帰られたんですね。残念。
今日はスタッフ有志による青い鳥劇団のお芝居もありました。
M7の夜の御殿の雰囲気を感じながら、実際に歌を歌いながら&セリフを言いながら進んでいきました。
こういう世界観を作りやすくしてくれる鳥のスタッフの人たち、ステキやん?だからこのワークショップにハマるのよね。

昨日、M7の音取りはしたそうで、てっきりセリフ決めも終わってるかと思っていましたが、セリフ決めは今日でした。
やった!
ここ数年、ずっと「いやだ病気!」というセリフを言わせてもらっているのですが(いや、実際ヒザ痛かったりしてホントのホントに健康の大切さを年を追うごとに実感しているものですから)、一昨年はちょうどセリフ決めの時に欠席してしまったので言えなかったのです。
今年もダメか・・・と思っていましたが、セリフ決めの時に(大人げなくも)いち早く手を挙げて「いやだ病気!」のセリフをゲットしました。

M7をやって、M9、M10、M11、M14まで音取りのお稽古した後は、最初のM1から今までお稽古したところを一通り歌ってみることに。新人さんにもなんとなく流れが分かったかな?

お稽古終了後、仲良しさんたちとお茶。
このご時世なので、お酒はもちろんスイーツも食べず、飲み物だけ頼んで飲んだらすぐにマスク!を徹底してのお茶でしたが、ひっさしぶりにみんなとワイワイおしゃべり出来て本当に楽しかったです。
歌うのも楽しいんだけど、やっぱり仲良しさんたちと一緒にご飯いったりお茶したりするのが醍醐味なんだけどなー。
早く思う存分、歌ったりご飯食べたりマスクなしでおしゃべり出来るようになるといいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すゑひろがりず結成拾周年全国行脚 ~諸国漫遊記~福岡公演

2021年05月28日 | 観た
5月28日(金)

すゑひろがりずの家臣になって約1年半。
朝起きたらお二人のtweetを確認し、すゑひろがりず情報さんの情報も確認し、他の家臣の方のつぶやきを漁りまくり、すゑ絵を描かれる家臣の皆様に感謝し、週5の局番は欠かさず観て、テレビにご出演されたものは録画編集して保存し、福岡で放送がないものはTVer様のお世話になり、よしログの過去回もつぶさに観て、他の芸人さんとのコラボ企画のYouTubeも漏れないようにチェックし、たまにやって下さる生配信に狂喜乱舞し、まいにち寿のすゑ様に日々励まされ、すゑ様のことを考えない日はなく、すゑ様を想う家臣の方々とのつながりを考えない日もなく、とにかく毎日が幸せで有難い。
そんな日々を過ごした私にとって(もちろんほかの家臣の皆様にとっても)、これ以上はありますまいよというようなご褒美の1日がやって参りました。

すゑひろがりず結成拾周年全国行脚~諸国漫遊記~福岡公演!!!!!!!

福岡に来てくれてありがとう!!
以前も福岡に来て下さいましたがその時はあくまでもゲスト扱いというか、こんな風に単独公演が福岡で観れるなんて有難すぎる!

気持ちが大変高まって、割に早い時間から福岡へ向かいます。
大和証券/CONNECT劇場はペイペイドームのお隣にあって、天神方面からバスで行くと便利です。その際降車バス停はペイペイドームよりは次の九州医療センター前がベストです。
てなことをTwitterで呟きつつ、会場に到着、いや、全然早いんで隣の商業ビルで時間を潰します。
そろそろ、開場の時間かなと思いつつ、劇場のある7階に上がって開場を待っていると、あれ?どこかで見た顔・・・。
なんとわたしの青い鳥で仲良しのCちゃんの姿が!
お互い、「えええー、家臣なん?」「今日の鳥の稽古休んで来たー!」とテンション上がりました。席も近かった・・・。
Cちゃん、着物姿でした。いいね、気合入ってるね!

ツケの音と共に幕が上がると緋毛氈の上でお辞儀しているすゑ様。いつもの着物と袴ではなく、正装の裃姿です。まるで歌舞伎の襲名披露のようです。
客席からは万雷の拍手。全然鳴りやまずに、お二人も頭をあげるタイミングが難しかったようで、しばらくずっと面を伏せていらっしゃいました。
ここからもう涙涙。
多分、会場の女子、ほとんど泣いてたんちゃう?
私、朝から単独気分をアゲるため、すゑ様ご出演の「やすとものいたって真剣です」って番組を観ていたのですが、その中で南條さんが不遇の時代にきれいなオフィスビルから大学時代の同級生が出てきたって話をされていて、「無理して笑って」って仰ってる話、聞いた後の緋毛氈ですよ。
泣くでしょ。

口上は南條さんから。
本当にこういうこと言うのお上手なんですよね。通るお声でとても感動的な口上でしたが、その後に「私事ではございますが・・・」と、始球式のお話と、菜々緒がすゑひろがりずを観て癒されてると言っていたエピソードを何度もお話しされて、会場が一気に笑いに包みこまれました。
三島さんはご挨拶の後に「この男にもう一度始球式を!」と仰っていて、ホントに仲いいなぁと微笑ましかったです。




最後に重大発表有と言うことで、袖に置いてあったであろう巻物を持って来られて、くるくると広げるとそこには「DVD発売!」の文字が!

やったー!今回の諸国漫遊記大阪NGK公演を円盤化してくれるそうです!初回限定盤もあるとのこと。これはさっそく予約しなくちゃ。

帰りはバスの予定でしたが、興奮冷めやらずCちゃんと一緒に電車で帰り、ずっとすゑ様の話をしてました。
近くに家臣がいることもわかったし、これからは鳥以外でも仲良く出来そうです。
本当に楽しいライブでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さくてカワイイ

2021年05月25日 | 植物
5月25日(火)

職場にこんな観葉植物が置いてあるのですが、葉っぱだけかと思ったら時々花も咲くようで、ポツンと真ん中辺りがピンク色なのわかります?


下向きにさみしげに咲いてるんですが、


正面から見るとかなりカワイイ。


サクラランという名前だそうです。
花びらが立体的に重なってて、小さな砂糖菓子みたい。
枯れるとこの花が縮んで、茶色になって、カラッカラになって、ポロポロ落ちてきてお掃除するのがちょっとだけ面倒ですが。
でも、この可愛らしさ見れるんならいいよね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通訳のお仕事

2021年05月24日 | 韓国語
5月24日(月)

今年も京都の劇団衛星さんからお仕事頂きまして、韓国と日本をオンラインで繋げてワークショップをする事業の、通訳として参加することになりました。
今日はそのワークショップを行うにあたっての説明会があったのですが、参加してくれる韓国人のメンバーは2年前からずっと関わってくれてるメンバーなので。終始和やかに進行していきました。
今回はどんなワークショップになるのかなー?
私がちゃんと通訳として力になれるように頑張らねば!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の青い鳥ラストイヤーWS4回目

2021年05月22日 | 日記
5月22日(土)

今日も樋本先生の指導の下、ワークショップの開始です。
今日はM3をおさらいしてM4、M5をパートに分かれて練習しました。

M4はチルチルとミチルが思い出の国に行って、もう死んでしまったおじいさんやおばあさん、兄弟たちに出会うシーンなのですが、実際に近しい方を亡くされた方はもちろん、そんな経験も薄い私のような人間でも、ジーンと胸に迫る歌なので感情が高ぶります。
M5では更に、そんな思い出の国で暮らしている人たちを想いながら歌う歌なので、感情は爆発です。また、ソプラノの光の精も一緒に歌うし、各パート毎に旋律が違って歌うのは大変なんですが、とってもきれいなハーモニーが出来上がる喜びも感じる歌です。
パート練習はしていなかったのですが、M6にも突入。M6はM1とほとんど同じフレーズですが、最後だけちょっと違います。
「黒い鳥になっちゃった」という部分があるのですが、ココ、毎年樋本先生が「きれいです」とか「いいね」とか褒めて下さる部分なんです。
なんで毎年褒められているか覚えているかというと、楽譜に「〇〇年〇月〇日『きれいきれいきれい』が出ました」とか、「〇〇年〇月〇日『すっげ』って言われちゃったよー」とか書いているから。
毎年ずっと同じ楽譜を使っているから、何年も前に褒められたこともしっかり記録されています(笑)
今日も「今までやってきた中で初めての“なっちゃった”が出た」と仰って下さいました。

今日はM6で終わりかと思っていましたが、最後にちょろっとM7を。
わーーーー焦る焦る。
毎年鬼門のM7。
何年歌ってても、何度歌ってもなかなか満足の行く歌にならないんだなぁ。
ここではセリフもあって、毎年希望者を募っていくつかあるセリフを誰が言うかを決めていくんですが、私が毎年これは絶対に言いたい!ってセリフがあって、3~4年希望して言っていたんですが、前回の公演ではセリフ決めのお稽古の時に休んでしまったので言えなかったんです。
今回M7まで入ったので、来週はセリフ決めありそうなんですが、私その日すゑ様の公演観に行くんでお稽古お休みなんですよねー。
今年も言えないんだろうなぁ。
今年こそ言いたかった「嫌だ!病気!」だったのですが・・・。

というわけで、来週1回お休みすることになるので、しっかりと音取りCDを聴いて、鬼門のM7を少しでも良い状態にもっていけるように頑張りましょう!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌舞伎家話第十回

2021年05月21日 | 観た
青い鳥のお稽古後に、ササっと家に帰って、今日は歌舞伎家話を観るのです。


コロナ禍の中で、舞台芸術がお客さんを入れて公演出来ないってなった時に、歌舞伎界で一番早く動いたのは松本幸四郎さんでした。
オンラインを通じて歌舞伎役者がトークをするという形で始まった「歌舞伎家話」も、今回で10回目。
今回は幸四郎さんとは染五郎時代から縁の深い、劇団☆新感線の演出いのうえひでのりさんと、看板役者の古田新太さんをゲストに迎え、同じく新感線の舞台に出演経験のある尾上松也さんとでトークをされました。
思えば歌舞伎家話の1回目も幸四郎さんと松也さんとのトークで、とても面白かったのですが、あれからもう1年。状況は一進一退を繰り返していて、なかなか先の見えない状況のままです。
そんな中でも、少しずつ舞台公演が再開したり、スポーツイベントなどが開催されたりしているのですが、それでも「緊急時代宣言」というナタを振り下ろされると、公演が本来の千秋楽を迎えることなく途中で終わることもしばしば。
私も観に行く予定だった新感線の「偽義経冥界歌」の博多座公演がなくなり、ひどくガッカリしました。きっとそんなこんなもお話に出るのかなと思ってワクワクして拝聴しました。

以下、備忘録。

歌舞伎家話特別編
ホスト 松本幸四郎・尾上松也
ゲスト いのうえひでのり・古田新太

幸四郎 第1回目の歌舞伎家話から1年、本日はスペシャルゲストとしていのうえひでのりさんと古田新太さんをお迎えしました。ご無沙汰してます。
いのうえ ご無沙汰だよね
古田 全然会ってないよね
幸四郎 松也君はコクーン歌舞伎に参加中で、少し遅れてるんですが、いのうえさんは松也君の印象ってどんな感じですか。
いのうえ 寝癖がひどいよね。テレビで観るときはきちっとしてるけど、いつも頭が爆発しているってイメージ。しょっちゅう喋ってよね。
古田 ああ良く喋ってるね。
いのうえ ほとんど実のない話。ノリで喋ってる。メタマクの時には座長だったのもあって、みんなを引っ張っていってる印象だね。
古田 いつも元気だなって、元気なあんちゃんって感じ。
いのうえ 幸四郎さんから見てどうなの?また歌舞伎の世界では違うだろうけど。
幸四郎 いやー、そんなイメージはないですねぇ。先月、歌舞伎座で勧進帳をやってたんですけど、Bプロでは僕が弁慶、松也君が富樫。Aプロは父が弁慶で僕が富樫だったんですけど、あれ、松也君は1日おきに休みだったのにちょっとあれってことあったかな。
松也 ちょっとちょっと待って下さいよ。今、聞いていたら悪口じゃないですか。こんなこと先輩に言うのは恐縮なんですけど、今、幸四郎さんが言った問答のところ、僕が間違えたみたいになってましたけど、僕、悪いですけど一回も間違えたことないですよ。
幸四郎 あ、僕だ!
松也 そうですよ。僕、間違えてないですからね。
幸四郎 なんか日本語じゃなくなってた・・・
松也 いや、僕がちゃんとうまく出来たらよかったんですけど、僕もわかんなくなっちゃって
幸四郎 あ、僕でした。まあまあ、コクーン歌舞伎はどうですか?
松也 ちょっと・・・えーコクーン歌舞伎も6日初日が13日に延長されたり、客席を使えないなどの制限がありまして
いのうえ 観ましたよ。
松也 もどかしいところはあるんですがやれてるのは有難い。
いのうえ 祈りのような舞台でしたね
松也 そうですね。もう今できることをやる。
幸四郎 僕が初めて新感線を観て、知ったのがサンシャインの髑髏城の七人なんですが。とにかく最初からカッコよくて面白くて楽しくてかわいくて興奮する時間だった。で、そんな新感線で初めての生き物を観たと思たのが橋本じゅんさん。
3人 (笑)
幸四郎 その日にいのうえさんと渋谷で「やれたらいいね」という話をして、2000年に演舞場で阿修羅城の瞳をやって、これがもう21年前ですよ。
いのうえ そうだね
幸四郎 古田さんを目指す。古田さんの出来上がってる感、自由自在感がホントかっこ良くて。で、その時にじゅんさんに稽古しようって言われて、稽古場の近くの小さな公園で待ち合わせして。あのね、ツッコミが弱いんだって言われて、ツッコミの稽古してました。
3人 (笑)
幸四郎 古田さんから「あの人には気を付けろ」と言われて。
古田 あの人は珍しい生き物だよね。間違ったことを淡々と教えてくれるの。自分では間違っているとは思っていない。信じてる。
幸四郎 松也くんはメタルマクベスで。
松也 はい。幸四郎さん、御家族で観に来てくれましたよね。
幸四郎 うん。
松也 歌舞伎の後輩として、幸四郎さんが新感線で活躍されている姿を見てその背中を追ってるんですよね。なので新感線に出れてとても嬉しかったんですよ。あのー阿弖流為やってたじゃないですか。僕、すごい出たかったんですけど、自分ちょうどその時ミュージカルに出てて、出れなかったんですよね。
幸四郎 でもそのミュージカルをいのうえさんが観て、松也君にオファーが。
いのうえ そうそう、こんなに歌えるのかと思った。これはいけるんじゃないかって。あれも観たんだよ。ロックの司会やってた。
松也 あ、あれも観て下さってたんですか。
いのうえ ああ、ロックも大丈夫なんだと思って、で、松也君いいんじゃないって。
松也 古田さんに「どうですかね」って訊くと「やっちゃえやっちゃえ」って言われたので「やっちゃいますか」と。
いのうえ 座長としてみんなで飲みに行ったり、稽古場でも雰囲気を盛り上げたりしてたよね。
松也 そうそう、稽古場で首を掲げるシーンがあるんですが、その時の首がアオドクロの時の天魔王の首で。
幸四郎 ああ、
松也 あれ、毎日ぶん投げてました。
全員 (笑)
松也 ステージアラウンドは最初の1年は髑髏城だったじゃないですか。
幸四郎 髑髏城はね7年周期なの。
松也 あ、そうなんですか。
いのうえ そう。
幸四郎 90年、97年、2004年、2011年でこないだのステアラ。
古田 最初の髑髏城では天魔王は病死してたんだよ。天守閣に上がったら天魔王死んでた。
幸四郎・松也 えええーーー
いのうえ そうそう。途中でアクションクラブが参加し始めてね、がっちり立ち回りができるようになったの。
古田 もう天魔王の中に川原入れとけって
いのうえ それだけで全然違う。
古田 初演の時は劇団の新人が入ってるから弱ぇの。
松也 歌舞伎でも二役やることはあるけど、髑髏城の二役は違いますか?
幸四郎 天魔王は強いので楽しい。
いのうえ 幸四郎さんは嬉々として天魔王をしてましたね。砂霧をボコボコにしてましたね。
幸四郎 気持ちはすぐに入りましたね。
いのうえ 性癖がでる(笑)アオドクロに関しては捨之介はまあいいんだけど、天魔王が良かった
古田 初期は俺も天魔王が楽しかった。
いのうえ 捨之介はヒーローだから自分で色を付けていかないとノペッとしちゃうから
幸四郎 アカとアオはお互い意識してましたね。僕は97年古田さんのイメージが強くて。
古田 97年の捨之介はチャラい。アカの時はおじさん、おじさんというかお父さんに近いかな。沙霧にエッチな気持ちがわかない。
松也 聞いてみたかったことがあるんですけど。いのうえさんの演出って独特だけど、演出スタイルって昔から変わってないんですか。
古田 もっとくどかった。もう全員1000本ノック。
いのうえ 今は何となくお芝居の方向がそっち向いてりゃいいかなって。今はそれからずれる人の方が面白い。
古田 それでいうと橋本じゅんさんは最初からそうでしたね。誰よりもいのうえさんのことを観察してるんだけど違うものが出てくる
幸四郎 じゅんさんは昨日のものに更に乗っけてくるので全然減らない。
古田 どんどん増えてくね
いのうえ あがくね。悪あがきをします。ウケるまでやる
松也 古田さんが新感線でやるって意識が変わりますか
古田 あんまり変わらないけど、劇団員が何人かいると安心はする。磯野とか河野が滑ってもなんとも思わない。ゲストにはそれは危ないからやめた方がいいぞと思うけど、逆木さんが危ないことしてるなと思うと怪我しろって思う。
幸四郎 劇団、41周年ですが。
いのうえ こんなに続くとは思わなかったからね。人さらい劇団と言われた。
古田 羽野とか聖子とかそう。
いのうえ 劇団員になれとは言わないけど、次のチラシに名前が入ってる。
幸四郎 古田さんはオーディションですか。
古田 いや出してやるよって言われて、チラシ見たら名前入ってるの
幸四郎・松也 勝手に?!
古田 次のチラシに俺の名前入ってて、俺出るんですかって訊いたら「出してやるよ」って言われた(笑)
古田 粟根さんなんかも元々は照明のピン打ってて、実はあの照明のヤツ役者やってますぜって。おお、じゃあいいやって・・・。
いのうえ 粟根さんすべてのスタッフパートできると思いますよ。
松也 そこが面白いですよね。インディさんもずっと小道具作ってますし。
古田 さとし君とじゅんが何にもできない
松也 さとしさんは久しぶりだったんですよね
いのうえ そう、轟天以来。さとしがメタマクでせりあがってきたとき、初日は泣きそうになった。
松也 いのうえさんの演出を受けて、いのうえさんが見せてくれて、そこからどういう風にするかを考えるってのがあるけど、歌舞伎も先輩に教わってやることが多いので、リンク性を感じます。
幸四郎 稽古してて思ったのは新感線はやるもんじゃない観るもんだ。出来ないってのがはっきりわかるんでそれの戦いでしたね。いのうえさんがやる演出はそりゃ出来たらカッコいいよねって・・・。細かく切って(演出を)つけていくから。いのうえさんの芝居って長いと思ってたら、長くない作品もあるってすっごいショックでしたね。川原さんの殺陣も意味が一つ一つある。それもう切れてないとか、全然軽いんだけど刀がってサラッという。
古田 腹立つだろ?川原のね「古田さん早ければいいってもんじゃないんですよ。」っていうね。
松也 でも新感線の主役って走り回ってるイメージ
古田 染ちゃんが最初に阿修羅城に出てくれた時に「ダメだ、このままじゃ瘦せてしまう」って毎日牛丼ばっかりすごい食べてたよね
幸四郎 そうなんですよ。食べる時間がないって楽屋で米ばっか食べてました。千秋楽近くでとうとうシャドー入れましたからね。5~6食、食べてました。最終的に5~6キロ増えてました、
いのうえ 初めてだよね、新感線で太ったって。ステアラ出た人は軒並み痩せてたね
幸四郎 阿修羅も裏ではずっと走ってて。最初演舞場で揚幕を挙げる係の人に「花道は走らなくてもいいんだよ」って誰かが言われたって。
古田 陸上競技場じゃないんだからって・・・
いのうえ 最初の阿弖流為の時は2本花道だからぐるぐる回って。
幸四郎 古田さんは新感線できつかったって芝居は何ですか。
古田 きつかったねぇ。うーん、新感線で体力的にきつかったのはネタモノ。ネタモノはしっとりしたシーンがない。そのうえいのうえさんは頭おかしいから戦わせるだろ?踊りもあるし。
いのうえ ずっとおらび芝居って。叫んでるよね。
古田 朧の時の染ちゃんスゲーな、俺と阿部はずっと袖でへらへらしてた。
幸四郎 これが1月だったのでカウントダウン。
3人 ああ、やりました
古田 演舞場の人たちはみんな嫌がってたよ。
いのうえ やっぱ大変やった、開いてすぐのイベントだったので、初日迎える前にイベントの準備もしなくちゃいけないし。
幸四郎 松竹の人から誰も言われてないけど、カウントダウン・・・やるだろって。
松也 何やったんですか?
古田 歌ったり踊ったり。
いのうえ 獅子舞も。
幸四郎 獅子舞、やりましたね。
古田 観てるお客さんも「ん?」って感じだった
いのうえ 誰かのに参加するってのはいいかも。主催で自分たちで旗振ってやるのは大変。
幸四郎 カウントダウンは止められないから。その時間は決まってるから。
古田 それ1回だけだからね。
幸四郎 それでも稽古はしないといけないですからね。1回だろうがひと月だろうが。
松也 IHIまたやりたいとかありますか?
いのうえ イヤーきつい、花の時はやったことないから大変なことになった。2階建てのセットとかは絵面カッコいいけど、裏で無駄な動線がいっぱいあって、無駄に疲れる。そういうこともあって徐々にブラッシュアップしていく。
幸四郎 役者が回るってのがよくわからない。ホントに目の前で歩いてるのに何で動かないんだろうって・・・。
松也 人によっては酔っちゃう人も
いのうえ 外周の人は酔っちゃう。映像酔いも、うちはあったね。
松也 酔う人は映像観るなってことですね。
いのうえ もう目つむっちゃう。
古田 チケットちょっと安くなるといいけどね。
松也 こないだ月影花之丞観ました。アルプスの傭兵ジイジ。
古田 あれもうどんな表情してもわかんないもん。
松也 めちゃくちゃ面白かったですよ。
古田 阿部がハイジやってて、俺がオンジの役でジイジって言って、で、その時に阿部と朧の話めっちゃした。
幸四郎 ネタモノも五右衛門の時、5秒とかのネタが洗練されてる。
古田 踊れインド屋敷の時に染ちゃんも加担してるからね。
いのうえ ネタモノはゲストが気軽に出れるからね。
松也 歌舞伎でもネタのシーンとかあると、新感線の影響を受けてるって感じる時がありますよ。
幸四郎 どんなに些細なシーンでもインディさんや川原さんが細かく作ってくるから。
いのうえ やじきたとかドリフとか。
古田 あれ、決闘高田馬場って三谷さんだろ?三谷さんの演出なのに新感線ぽかった。
いのうえ あれ面白かったな。
松也 マクベスやってるときにいのうえさんから幸四郎さんに似てるって言われた。
いのうえ 似てる似てる。
松也 幸四郎さんがやってた新感線を結構見てたのでそれでかな。
いのうえ 似てますよ。セリフ回しが似てるよ。
松也 幸四郎さんそう思わないですか。
幸四郎 ・・・思わなかったですね。
全員 (笑)
幸四郎 一番最近では歌舞伎NEXTで阿弖流為をやりましたけど。
いのうえ 合ってると思う。僕の演出。歌舞伎もまず形からってやるから、稽古は淡々と進みましたよ
幸四郎 経験者としては演出を受けたことが一番あったので、もっと面白がってもらったいいなってのがあった。歌舞伎だからってのはNGワードにしようと思ったんですよね。
松也 幸四郎さん以外皆さん初めて?
3人 そうそう。
幸四郎 ツケとかもものすごく入ったじゃないですか。
いのうえ SEがあるのにツケ入るってね。
古田 うるさくね?
松也 あれ毎回すごいなと思いますけど。幸四郎さんまた出たいとかありますか。
幸四郎 戦いたいですね。
古田 なるべくなら戦いたくない。
松也 立ち回りやりたいですよね。新感線出たら。
いのうえ 新感線の作品でNEXTでやるなら朧がやりたい。阿修羅はあれで出来上がってるから。やってもあれ以上良く出来ない。歌舞伎NEXTでやるんだったら朧、より完成度の高いものが出来るんじゃないかな。向いてると思う。
古田 本水でガンガンやってほしいな。歌舞伎で。
いのうえ 歌舞伎的な演出も出来そう。
古田 松也君に俺の役やってもらって。
松也 いいですね。やりたい。これ現実になる可能性ありますよ。
幸四郎 NEXTからでももう6年。
いのうえ あれからすぐに出来ると思ってたけどね。
古田 なかなか億劫になってくる。
いのうえ こういうのやりたいって思ってても実現するのに時間がかかる。また歌舞伎NEXTだと歌舞伎の役者さんでやるから、色んな所で(公演を)やってるから、なかなか集まらない。
幸四郎 稽古一月でもギリですもんね。次が出来るといいな。

阿弖流為のシネマ歌舞伎の予告編

幸四郎 阿弖流為VS田村麻呂ってのが鉄壁にカッコいい。
古田 アイデアは染ちゃんだもんね。
いのうえ それを僕らが奪ったっていう。
幸四郎 阿修羅の初演の打ち上げの時に、阿弖流為ってのを歌舞伎にしようと思っててって、買ってきた資料を中島さんにお渡しして・・・
いのうえ 結果的に歌舞伎になったからね。
幸四郎 最初にバーーーンって阿弖流為って字が出るのが花道から見えるんですけど、その時はかなり感動しましたね。

質問コーナー
いのうえさんへ「今日出演の3人の演出の目から見た役者としての色」
いのうえ みんなそれぞれ出ると花がある、みんな色が違うからね。それをどういう風に使うかが演出の腕の見せ所。みんな出てくれると楽しいのでやってると僕は楽です。
古田 主役で誰が一番嫌だった?
いのうえ 言えないよ。
幸四郎 名前は言えないけどどういうところが嫌だった?
いのうえ いやいや皆さん素敵な人ですよ。

「古田さんのお気に入りのおつまみとか家飲みグッズは何かありますか?」
古田 焼き鳥機を買ったのよ。
幸四郎・松也 えー
古田 ちゃぶ台にも置ける、網焼き大将って商品なんですが、大体3800円くらいで売ってます。串の肉焼いたりエイヒレ焼いたり。俺のリビングのちゃぶ台に常に置いてある。朝からまずその前に座る。焼かないもの一つ、焼けるまでのつなぎに置いて。
松也 あ、焼けるまでのつなぎに
古田 そう、もずくとかね、奴とか。シャウエッセン炙るだけで楽しいもん。ちくわで楽しいもん。引きこもり期間、かなり助かってます。
松也 幸四郎さん、こういうの好きでしょ?
幸四郎 いいね、僕も調べてみます。

幸四郎 お時間もそろそろになってきましたけど。ちょっと告知を。6月に新作舞踊「夢追う子」という。

いのうえ これは豪華ですね。
幸四郎 総勢46人の日本舞踊家さんがご出演されるんですが、今はお稽古はリモートで。振りは事前にYouTubeにあげて、グループに分かれて練習してます。
いのうえ 秋、いのうえ歌舞伎「狐清明九尾狩」というね。久しぶりに陰陽師とか出てくる。
古田 また途中で中止とか
いのうえ コラ!もうね、偽義経が博多が全飛びで、月影は大丈夫と思ってたらまさかの途中で緊急事態宣言で。ぜひ、秋はフルスペックのいのうえ歌舞伎だし、いっぱい出るし。無事になんとか秋公演終わらせたいですね。
古田 古田も夏に尾上右近くんとどうでもいいミュージカルやる。

幸四郎 どうでもいいって。
いのうえ 右近君、今あちこちでご活躍で。
松也 右近、そうですね。じゃあこの場を借りて、僕も8月に自主公演「挑む」を本多劇場で下北歌舞伎ということで赤胴鈴之助をやります。ゲストは生田斗真君。
幸四郎 あの横向きの写真、松也君はちょっと横向き過ぎてたかな。
松也 今その批評いらないのよ(笑)
幸四郎 この時期ですけども舞台も決まっていますし、前進していこうと思ってます。では最後にいのうえさん。
いのうえ こういう時期ではありますが、コツコツと頑張っておりますので秋のいのうえ歌舞伎、ぜひ足をお運び下さい。
古田 外でおさけが飲めない世知辛い世の中ですが。
松也 歌舞伎夜話、最初に幸四郎さんとやらしていただいたんですが・・・
幸四郎 そもそもなんで最初が松也さんっていうのはどうしてなんですか?
松也 俺に訊くんですか?幸四郎さんが言ってくれるのかと思いました。
全員 (笑) 
幸四郎 これがもう10回、コツコツやっていってこの状況に負けないようにしていかないといけないなと思いました。と、いうことでご視聴ありがとうございました。


ということで、ほぼ全容を文字起こししてみました。全体的に和やかで楽しい配信で、また新感線の別のゲストを招いてやって欲しいなと思いました。
じゅんさんとかさとしさんとか聖子ちゃんとか来て欲しい。さとしさん以外はトーク苦手そうだけど・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の青い鳥ラストイヤーWS3回目

2021年05月21日 | 日記
5月21日(金)

はい、今日もわたしの青い鳥のワークショップです。


前回、緊急事態宣言を受けて20時までには終了しないといけなかったので、今回は前倒しして17時からのお稽古になりました。
とは言え、お仕事されてる人の17時開始は厳しいですよねー。
結局本格的にワークショップを始められたのは18時からでしたが、とにかく時間がない中でもM18までは突っ走っていかないとダメなので先に先に進みます。

今週は晴先生がご自身の本番のお稽古のためお休みで、樋本先生の指導となりました。
いやはや、本当に贅沢な時間です。
ひとまずM1とM2を通した後、M3のお稽古。
この辺りは同じパートでも上の旋律と下の旋律に分かれて歌う部分が多いので、初参加の方は大変そうです。
古参としてはなるべくフォローをしているつもりですが、付きっ切りでいる時間もなくあらかた説明をした後は「とにかく頑張って!!!!」と心の中で応援するくらいしか出来ません。
ただ、樋本先生の指導にも熱が入って、何度も同じ部分をお稽古したりもするので、そういうところで曲の流れをつかんでくれればなぁと思います。

もっと先に進むのかなと思っていましたが、さっきも言ったように樋本先生の指導が大変丁寧で、何度もダメ出しを食らったので今日はここまで。
私が最初にこのワークショップに参加した時は、今日みたいに何度も同じ部分をお稽古して、とにかく自分の気持ちを作っていくという作業を丁寧にやっていた印象があるので、古参組と「こんなに何回もやるのって久しぶりやね、懐かしいね」って言い合いながら解散しました。
さて、明日はちょっと長丁場。ゆっくり休んでガンバロー!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の青い鳥ラストイヤーWS2回目

2021年05月15日 | 日記
5月15日(土)

わたしの青い鳥のワークショップ2回目。
今日はもう樋本先生いなかった・・・。お忙しいのですね。
今日は自己紹介の続きと、M1、M2をパート練習して合わせました。あと、M3もちょっとだけ。

毎年、ワークショップは小劇場を使っていたのですが、今回はコロナで劇場が空いているのか大劇場の舞台上でお稽古しています。
舞台上から大劇場の客席がバーンと見えて、非常に気持ちのいい練習環境です。
有難いですな。
パート練習はメゾアルトは小劇場で行われます。
久しぶりに小劇場に行った時も、なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。
とにかく毎回エモさ爆発のワークショップです。
無事に完走、そして公演に繋げられますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の青い鳥ラストイヤーWS1回目

2021年05月14日 | 日記
私がライフワークとしている合唱物語「わたしの青い鳥」という、合唱のワークショップがありまして、2004年から続いている老舗ワークショップです。
私が最初に参加したのは2006年でした。
それから何度か参加できなかった年もありましたが、その後ずっと参加し続けて毎年の初夏の恒例行事、そして私の中でのライフワークになったのでした。
それが去年、とうとうラストイヤーということになったのですが、それがコロナのせいで中止になり、満を持して今年ラストイヤーの青い鳥ワークショップが始まりました。

合唱はコロナ感染のリスクが高いということで、ワークショップ前と本番前にも参加者全員がPCR検査を受けます。
9日に受けたPCR検査では無事に陰性だったみたいで、連絡来なかったんで本当に良かったです。

今日は指揮の樋本先生、ソプラノと合唱指導の伊藤晴先生、ナレーションの能祖さんとお稽古ピアノの岩佐先生がいらっしゃいました。参加者の皆さん、スタッフの皆さんもお馴染みの顔ばかりで、やっぱりここに来ると「帰ってきたなー」って気持ちになりますね。

大体ワークショップの初回は自己紹介の回なんですが、なんと5月中は緊急事態宣言のため、終了時間が20時までとのこと!18時から開始なので2時間しかない!!
なので自己紹介はまた明日ということで、M1を歌ってみました。
ああ、2年振りに歌うM1、気持ちいいなぁ。
最後の青い鳥、1回1回楽しんで行こう!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大宮セブンツアー大阪公演中止緊急企画!幻の大阪公演をみんなで語ろう~そして福岡へ、そして、、、~

2021年05月14日 | 観た
5月14日(金)

「大宮セブンツアー大阪公演中止緊急企画!幻の大阪公演をみんなで語ろう~そして福岡へ、そして、、、~」を観ました。


今回の大宮セブンツアー、東京、大阪、福岡だけの公演だったのに、私、福岡のチケットハズレたんだよね。と思っていたところに大阪公演が緊急事態宣言で中止になり、良かったのか悪かったのか、配信で観れることになりました。
以下、備忘録。

緊急事態宣言を受けて中止になった大宮セブンツアーNGK公演の無観客配信ライブ。なんばグランド花月に大宮セブンが勢ぞろいで、大舞台なのにノリは大宮のまま。
宮戸さんのMCから始まるも、すぐに野田さんが「お前のMCを認めん」とかのひとくだり。
宮戸さんが野田さんに向かって「この前も公演ありましたがいかがでしたか?」などと回し始めると「お前がMCだぁぁ」とすぐに倒れる野田さん。無駄なくだりですな。
無観客に特化した集団、大宮セブン。無観客慣れしているところを見せつけようと張り切る村上さん。
アタック西本さんが大声で「アターーーーック」と叫ぶと西本さんにブチ切れる福井さん。
「NGKはそんな劇場じゃない」「NGKのそでに10分前までに来ないと全員出禁」「大宮の芸人は段ボールに入っているだけ」「僕らみたいなクズは10分前に入っておふざけ禁止」と手厳しい。
「まるむし商店さんは出囃子がなってから入ってきましたよ」と村上さんが突っ込むと「まるむし商店さんが・・・?」と絶句した後「それはポイント制になっているから大丈夫」と、訳のわからない言い訳をする福井さん。
坂本さんと西本さんの乳首ドリルのパロディにめちゃキレて、西本さんのTシャツを引きちぎる福井さん
その後、なぜか合体する三島さんと西本さん。西本さんのTシャツがベロンベロンに破れたのはもちろん、三島さんのTシャツの首回りもダルンってなっちゃった・・・。
最終的に西本さんと福井さんの相撲で決着を付けることになったものの、福井さんが電気シェーバーで髭剃り始めて「NGKに髭はやしてきて済みません」と一言。壮大なフリだったことが判明。

コーナー「同じミスをするな!大宮セブンツアー銀座公演を振り返ろう」
いきなり椅子が足りずに海野さんがはぶれて、椅子取りゲームすることになるも、三島さんが座れなくて海野さんが「座れるんかい」とつぶやくという、三島さんの天然が炸裂。
もう一回やり直すも三島さんに不利な場所でストップがかかったとクレームが付き、じゃあ三島さんがストップ掛けろよとなるも、三島さんの後ろにポジション取りしてた野田さんが三島さんを投げて座らせないといううくだり。
「誰やー。投げた」と起き上がる三島さん。
「何を」と誰かが訊くと
「体を投げた」と三島さん。
「何を投げた」
「体を、体を投げた」
「正解は?」
「体?」
と、なぜか正解を求められる三島さん。
もう一度やるも野田さん、坂本さん、福井さんも加わり、三島さんを転がしてTシャツまで脱がせてました。
「もういいって。NGKやで?」と転がされる三島さん。
「何やってんの?」とガヤが入ると宮戸さんが「三島さん答えは?」
「体」
一回暗転でやる?と提案があり、最終的に暗転の中で三島さんのTシャツとズボンが脱がされました。
(暗転中)三島さん「誰やねんもう」
宮戸さん「暗いから椅子に座ってくださいね」
ガヤ「ハハハ」
三島さん「はよせぇや」
(暗転明け)ガヤ「何してんの?」
宮戸さん「三島さん正解をどうぞ」
三島さん「体?」
ガヤ「問題なんやねん」
で、三島さんがTシャツを着ようとすると「橋本信也呼んでないから」とガヤが入り、上半身裸で腰を振りながら橋本信也やる三島さん。
やっと椅子に座れるも、体が温かくなったのか搔きまくる三島さん。なんやかんやでやっとコーナーに入りました。
こちらのコーナーでは東京公演を分単位で書き出したものを観ながらみんなで感想を言い合うみたいな形でした。

18:30 オープニングアクト
福井、根建、南條、三島、西本が「国民的アイドルグループ」として登場。「夜空にまつわる曲」が流れ始める。
18:31 パートごとに1人ずつ歌っていく
18:32 2度目のサビ。全員が他人任せで、ほぼ南條の独唱に
18:32 福井が、メンバーを回し始める
18:33 福井が南條に「米良美一じゃないのか?」と疑惑をかける。南條、米良のモノマネで「マヨネーズ~♪チュチュ~♪」と言う
18:34 根建、西本の言い争いが始まる
18:35 根建の指示で、三島が西本を縛り始める
18:36 根建、西本に銃を突きつけ、一言を要求
18:37 西本の「メリークリスマス」の一言でライブがスタート
18:39 オープニングVTRが始まる
18:40 大宮セブンが全員登場
18:42 国民的アイドルを」するための衣装代が7万円だったことが発覚
18:44 野田が、西本に襲い掛かり服を脱がす。そのまま服で海野を縛って、こかす。根建が海野に銃を突きつける。「何か言え!」と強要された海野が「マヨ、チュッチュって遅くね」と一言。スベる。スベった海野のために野田が「もういっちょ」と、もう1度、振ってあげる。
18:45 海野が国民的アイドルグループを脱退したメンバー「モリくん」ではないか?と疑惑が上がる
18:46 野田が再び海野をこかす。再び、一言を要求される海野が「銀座ブロッサム最高~」とお客様に寄せた一言。スベる。
18:47 海野によるイカちゃん
18:48 南條によるメラちゃん
18:49 なぜ、タモンズ安部の屋号Tシャツは「ぼかし」になっているのか?
18:52 西本と根建が再びモメ始める
18:53 根建が西本をカニバサミで何度もこかす。西本のカツラが取れて「HIROYA」になる
18:54 HIROYAによるイカちゃん
18:55 福井が西本をこかし、「こいつの一言でネタにいく」と銃を突きつける
18:56 西本、高めの声で「メリーポピンズ」と言う。そのまま、ネタがスタート。
18:57 すゑひろがりずのネタ
19:00 タモンズのネタ
19:06 ジェラードンのネタ
19:10 囲碁将棋のネタ
19:19 GAGのネタ(ジェラードンとコラボ)
19:26 マヂカルラブリーのネタ
19:33 換気タイムに入る
19:34 三島、南條、西本の「大宮ゴブリンズ」が登場。「ジャンケンにまつわる曲」を披露
19:35 根建、福井がサイコメトラーTAICHIと、志摩さんとして登場
19:37 福井「彼の名前は・・・」と振るが、連係ミスで名前がスクリーンに出ない(1回目)
福井「彼の名前は・・・」と振るが、連係ミスで名前がスクリーンに出ない(2回目)
福井「彼の名前は・・・」と振るが、連係ミスで名前がスクリーンに出ない(3回目)
福井「彼の名前は・・・」と振って、根建が「サイコメトラーTAICHI」と名乗る
連係ミスで「チ〇コメトラーTAICHI」とスクリーンに出る。誰もスクリーンの名前に触れることなく「サイコメトラーTAICHI」に修正される
19:39 根建が南條の股間を触り、好きな映画を言い当てる
19:40 南條の好きな映画は「孔雀王」。根建が三島の股間を触り、好きな高校野球のチームを言い当てる
19:41 三島の好きな高校野球のチームは「東洋大姫路」。根建が西本の股間を触り、好きなオーストラリア人の名前を言い当てる
19:42 西本の好きなオーストラリア人の名前は「ファブリック・モス」
19:42 かみちぃがサイコメトラーとして登場。どちらが本物のサイコメトラーか対決することに。かみちぃが、根建の股間を、なかなか触らない
19:43 かみちぃが、根建の股間を、なかなか触らない
19:44 かみちぃが股間を触らないまま、根建が負けを認める。そして、後半戦がスタート
19:45 全員登場。大波が「囲碁将棋と出会って15年になるが、根建が今までで1番JOYしてる」と発言
19:46 ゲームコーナーがスタート。安部が「宮戸は~ん、たまにはみんなと一緒に汗かいたらどないでっか?」とコーナーに誘う
19:47 困っている宮戸に、文田が「俺さ、MCできる人連れてきたよ」と演技
19:48 ボーイフレンド(元大宮セブン、元大宮セブンジュニア)が登場
19:49 坂本、黒沼に「今日、内見じゃないの?」と話しかける。黒沼が、内見に行くために大宮の寄席を断ったことを掘り返すことになった。
19:50 宮川の変なコーナーを叫ぶくだり
19:51 海野が宮川に「大宮セブンのコーナーだから、どうせ変なコーナーでしょ?」と話しかける。野田が「じゃあ、お前がやれよ」と海野に話しかけ、海野が変なコーナーを叫ぶことに。
19:52 海野が「銀座ブロッサムから無限大ホールへ、ほふく前進して100笑いを取れ!」と言ってスベりかけるが、「フルーツポンチ亘」の名前を出し、なんとかウケる
19:53 結局、宮戸がMCをすることに
19:53 最初のゲームは「黒ひげ危機一髪と村上」。「黒ひげ危機一髪」をやって、「黒ひげ」も決められた番号で飛ぶ「マヂカルラブリー村上」も飛ばしてはいけないゲーム
19:54 西本が「アタック!」と言ってナイフをささないボケをするが、舞台横から、舞台の様子が見えず、「村上」が飛ぶ
19:59 大波、机のアルコールスプレーを落として破壊
20:00 野田、普通に黒ひげを飛ばす
20:02 西本、坂井さんリーチを引き当て村上を飛ばす
20:03 ボーイフレンド退場
20:03 誰も見ていないスキに、福井がパンツ一丁になる
20:04 パニックになった様子の福井は「なんで脱いでるかわからない」「皆さんも気をつけてほしい」と自ら脱いだことを否認
20:04 そのまま次のコーナー「落ちたら拾え!海野リレー」に。このコーナーが誕生したきっかけとなったVTRを見てみる
20:05 VTRが終わると、タモンズ安部がパンツ一丁に
20:06 安部の履いているパンツがデカすぎる
20:07 安部はパニックになった様子で脱いだ理由を聞かれても「知らない」とくり返すだけだった
20:07 終演時間が迫り、急遽、ルールを変更。「チームの代表者が股間をつけて、先に破壊したら勝ち」になる。
20:08 海野、安部の股間(玉1つ)を破壊。海野、安部の残りの玉も破壊
20:09 根建が「赤」の状態で登場
20:10 写真撮影タイムがスタート
20:11 終演
20:12 エンディングVTRが流れる
20:15 文田、エンディングVTRを見て舞台袖で泣く
20:16 終演
【終演後】
20:32 根建、舞台監督に謝罪しにいくも謝罪拒絶される
20:34 その後、福井も舞台監督に謝りに行くが、同じく謝罪拒否される

一連の流れを観てきたけど、最終的に反省すべきは根建さんが赤になったことだという結論に。
根建さんは福井さんと赤と青で出ようと思っていた様子。今回は福井さんだっただけで「みんなも油断しないでね」と、色の予告が入るかもしれないことを宣言。
しかし結局根建さんがガチで舞監さんに無視されていることにビビって、坂本さんが一緒に謝りに行くと「もうほんっとにいいんで」と、拒絶されて「この人は今日を境に俺たちを捨てるのかと思った」と語る坂本さん。
福岡公演では気を付けようという意見に落ち着きました。

コーナー「裏話!福井なんばグランド花月にビビってる問題」
文田さんから「銀座の時はこういうことやりましょうとめちゃめちゃ意見出してたのに、NGKの時は一切しゃべんない、カッチリやって帰りましょうって、もうビビっちゃって」とダメ出し。
「いや、NGKで赤やっちゃった日には道具屋筋で買ってきた出刃包丁で刺されます」と本気モードの福井さん。
さっきのシェーバーはと突っ込まれると「シェーバーに関してはちゃんと許可取ってます」と、舞監さんの許可済みだったことが判明。
「NGKでやっていいのは漫才と新喜劇と落語だけ、コントなんてお笑いじゃない」と自分もコント師なのにコント全否定。
これを踏まえて、大阪公演でやろうとしていたことを今からやって、福井さん的にOKかどうか判定してもらうことに。
乳首ドリルのパロディを西本さんと坂本さんでやり始めると「新喜劇いじるとかもう出禁」と福井さん。
続いて西本さんが「西本パンティアタック」と踊りだすと、西本さんのTシャツをビリビリに引きちぎって、なぜかベルトまで壊れてしまう。最終的にTシャツは細長い布と化す。
この一連のくだり、「大宮から来た人は手ぇたたいて笑ってますがNGKの人は腕前に組んだまま動いてない」と宮戸さんが報告。
捕虜からのメリークリスマスでは根建さんが西本さんと福井さんをこかした後、銃を頭に突き付けて一言言わすというくだり。
結局どんなコーナーも出禁という福井さん。
MC宮戸のオープニングでの「どう?」という、いつも宮戸さんがやっているオープニングに一言モノ申したい福井さん。宮戸さんが「これ、NGK関係ないやん、大宮でもやったらダメってこと?」と詰め寄る宮戸さんの股間を触る福井さん。宮戸さんまで「宮ちゃんパンティアタック」と踊りだす。
ゴタゴタの隙に再び福井さんと西本さんをこかす根建さん。しかし反対にこかされ銃を突きつけられると根建さんが「クロノトリガー」と一言。
ふわっとしたところでなぜか南條さんが引っ張り出されて根建さんと西本さんと福井さんが南條さんをラージヒルで飛ばす。「南條ラージヒル」の掛け声でもう一度飛ばされる南條さん。しかし「2度見るもんじゃなかった」と宮戸さんかがバッサリ。

エンディング
福岡公演の宣伝の後、スクリーンに日付が映し出されてその日付が進み始める。と、7月3日に大宮で凱旋公演があることが発表!
1370人集客の大ホールで3時間半の大公演の予定だそうで、うらやましいな。
福岡ハズれたから大宮にでも行きたいけど、この日は鳥の本番前なんで絶対にムリね。
せめて配信してくれると嬉しいけど、配信の予定は無しとのことです・・・TT
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PCR検査

2021年05月09日 | 日記
5月9日(日)

14日から合唱のワークショップに参加するためにPCR検査を受けることになりました。
12日に結果が出て、陽性だったら13日に連絡が来るそうです。
何の連絡もないことを祈ろう。
無事に参加出来ますように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利な世の中

2021年05月06日 | 韓国語
5月6日(木)

頂いていた翻訳の仕事、なんとか目途が付いたんだけど、やっぱ最後はネイティブチェックが必要だろうってことで、昔から知り合いの韓国人のお友達Uさんにお願いして、ZOOMを使ってチェックしてもらいました。
日本語もかなり出来る子なので、日本語のニュアンスもわかってくれてホント助かった。
ZOOMの画像共有に台本を映して、私が日本語のセリフを声に出して読みながら、Uさんが書いてある韓国語のセリフをチェックしていくっていうやり方でやったんだけど、全部終わるのに6時間かかった・・・。
3~4時間はかかるだろうとは思っていたけど、まさか6時間かかるとはね・・・。
肩めっちゃ凝った。
とは言え、遠く離れた韓国に居る友人と、同じ画像を観ながら話しながら、こういうお仕事が出来るなんて便利すぎる世の中になりましたね。
素晴らしき世界!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする