ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

響ホールワンコインコンサート 田中香織〔クラリネット〕

2024年08月02日 | 観た
8月2日(金)

合唱物語「わたしの青い鳥」の初期の頃、お稽古ピアノを担当して下さっていた永野栄子先生が、ワンコインコンサートでピアノの伴奏をされるとのことで鳥のお友達のゆ~りんさんと一緒に行って来ました。


永野先生の公演は本当に久しぶり。
このところ、後進の指導にあたられていてお忙しいご様子なのはFBとかでちょこちょこお見掛けしていたのですが、こうして演奏されるのを見られるのはなかなかない機会だったのでとっても楽しみでした。
メインは田中香織さんのクラリネットなのですが、クラリネットという楽器も、中学生の頃にブラスバンド部で演奏していたこともあって馴染みのあるものです。

ご出演は
クラリネット 田中香織さん
ヴァイオリン 岩倉万季子さん
ピアノ 永野栄子さん
の、お三方。

プログラムは以下。
 エルガー:愛のあいさつop.12
 ドビュッシー:第一狂詩曲
 プーランク:劇付随音楽「城への招待」FP.138
 ヴァイネル:ハンガリー舞曲op.40(クラリネット&ピアノ)
 バルトーク:コントラスツより 第3楽章シェベシュ
アンコール
 ショスタコーヴィチ:2つのヴァイオリンのための5つの小品より 第4楽章ワルツ 第5楽章ポルカ

メインがクラリネットの田中さんなのでMCは田中さんが主にされていたんですが、ちょっと緊張されていたご様子でした。途中、ヴァイオリンの岩倉さんが登場されて「城への招待」についての曲の説明をされたのですが、とても話慣れていらっしゃるご様子でした。
その「城への招待」という曲は、楽譜の入手が非常に困難な物らしく、恐らく今までに演奏されたことのない幻の曲だそうで、そんな貴重な曲が聴けてテンション上がりました。
演奏はお三方とも素晴らしく、クラリネットは温かみのある音が心地良く、ヴァイオリンの音色はキュンと下腹部を刺激するよう、ピアノは繊細でかつ大胆なリズムで息がぴったりと合っていました。

コンサート終了後、永野先生にご挨拶出来たのですが、我々の事を覚えて下さっていて嬉しかったです。私が韓国語をやってることまで覚えて下さってました。
演奏された皆さん北九州出身なんだそうですが、もちろん普段はお忙しく活動されていらっしゃるのでしょう、合わせたのは前日に数回だったと聞いて、プロってこういうことって思いました。

帰りにゆ~りんさんと八幡駅前でパスタ食べて帰りました。


今日も楽しい一日で良かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷惑

2024年06月29日 | 観た
6月29日(土)

飯野智子さんの演劇生活30周年を記念公演大体2mmの「迷惑」を観て来ました。


飯野さんとは一緒にお芝居したことないんですが、ずっと昔から、それこそ30年前からの知り合いで、多分飯野さんの初舞台も観てるな。
今回のお芝居は、飯野さんがリクエストした役者さんばかりが出演されたそうで、北九州演劇界の大御所キコさんの芝居も十数年振りくらいに見れて貴重な回でしたね。
なんと私ら夫婦にも出て欲しいというリクエストがあったそうですが、私自身はもう芝居はムリだー。セリフ覚えてらんないし、稽古に行く時間もないしね。
で、声だけの出演をすることになりました。
バカみたいな方法でバカみたいなことを言ってくれって言われて、雑に録音された私とうちのダンナさんの声が一瞬だけ芝居の中をかすめて行きました。
芝居は2mmらしい不条理で嚙み合わない会話劇で、途中ですっごく怖い髪型の男が入って来て怖い展開になったけどサプライズで良かったって話でした。
バカみたいな感想・・・。
出演者の皆さんが元気そうで良かったです。
これもバカみたいな感想だな。

公演終了後、飯野さんの楽屋挨拶が出来ると言うのでせっかくなので行って来ました。
知り合ってから30年、それぞれの人生の長さを感じて感慨深かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駐車場@福岡 2回目3回目

2024年06月22日 | 観た
6月22日(土)

今日も男性ブランコの単独ライブ「駐車場」を観に西鉄ホールへやって来ました。
昨日はパンフとピンバッチを買ったけど、今日はエコバックを買う。
残念なことに現金のみの取り扱いだったので、昨日は手持ちの現金が足りなかった。すいません、キャッシュレス派なんです。

開演前までは写真撮っても良くって、昨日も撮ったけど今日も。
舞台の写真と


壁に投影された浦井さん平井さん。


やっぱオシャレやなぁ。

2回目も上手寄りのお席。
前から5列目で、ちょっと観にくかったかな。

オープニングの医者話。平井さんの変わったお医者さんが「ちょっと待って」を連発するの面白い。「お口あんぐり下さる?」とかの独特のワードが大好き。
平井さんの言葉遣いってコントだけじゃなくて平場でも独特で、もしかすると私生活でもあんな感じなんだろうか?人前に出る時にちょっと構えちゃってああいう言葉遣いになるんだろうか?
深掘りたい、もっと平井さんを深掘りたいよ。

3回目は下手寄りの2列目。
1回目2回目とは見え方がガラッと変わって面白かった。上手からと下手からの両方観れたのマジで良かった。
最後のコント、怖くなりそうで怖くなくって最後はちゃんと笑っちゃって、楽しい気持ちになりました。

福岡公演もほとんどの回がソールドアウトしたそうで、次回からも単独の開催地に是非とも福岡をチョイスして頂きたいです。
売れて売れて東京03やシソンヌみたいにチケットが高くなってしまっても、絶対に観に行くんでね。
あと、そろそろDVD、マジ考えて欲しい。
てんどん記、トワ水、嗚呼けろけろ辺りは絶対に円盤化して欲しいラインナップ。
いつ、どんな時でも男ブラさんのコントが観たいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駐車場@福岡 1回目

2024年06月21日 | 観た
6月21日(金)

男性ブランコの単独ライブ「駐車場」を観て来ました。


男ブラさんの単独は今までずっと東京、大阪ばっかりだったので行きたくてもなかなか行けなくて配信で観てたんですが、今回は福岡でも公演あるってんで、「こりゃ大変だ、チケット争奪戦だぞ」とばかりに先行で3公演分申し込んだら全部当選してた・・・。
ハハハ。
でも好きな公演は何度も観るタイプの人なので全然大丈夫。
全部観るさ。

会場はよしもとの劇場じゃなくて西鉄ホールだった。
懐かしの西鉄ホール。
私も使ったあの楽屋を男ブラさんも使っているのか・・・。嬉しい。
何が有難いって、高速バス降りたら即会場ってのが一番有難い。

ホール前に行くと色んな展示物が。




会場内にも。


物販に並んでパンフをゲット。かわいい。
お席は2列目の上手寄り。わーい、めっちゃ前~。
福岡にお住まいのフォロワーさんもいらっしゃってて、私の前のお席だった。
わーい、お会い出来て嬉しいですぅ。

コント、どれも良かった。
特に物に纏わる物語を買い取るお店の話が、高低差がエグくて好きだったな。
終演後は特にご挨拶もなく終了した。世界観、大事だもんね。
最後のコントで現れた伝説の守り神様がすごくうまく出来てて「おぉ」となった。
これはネタバレ禁止っぽくて、終演後のカメラ撮影はNG。うん、これは最後に「おぉ」ってなって欲しいもんね。

明日もまたこれ観れるってなるとホクホクするわ。
明日は2公演だー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金マト計画~なにかと変な写真ばかりの金属バットにどうにかまともに宣材写真を撮らせてもらう計画~

2024年06月13日 | 観た
6月13日(木)

大宮裏動画で「金マト計画~なにかと変な写真ばかりの金属バットにどうにかまともに宣材写真を撮らせてもらう計画~(2022年9月10日公演)」を観ました。


金属バットさんの宣材写真がふざけているのでちゃんとした宣材写真を撮ろうという、タイトルのまんまの内容でした。
出演は金属バット、囲碁将棋、ななまがり、ジェラードンのかみちぃ。
出演者のみんなが、金属バットさんをノセたりホメたりして、色んな芸人さんの宣材写真のようにちゃんとした宣材写真を撮ってみようとしてました。
でもまぁ、結局ふざけちゃうのが金属さんなので、まともな写真は撮れてなかったですね。
ちゃんとした宣材写真の金属さんを、果たして観たいのか、疑問が残るぜ。
最後の方で良い写真何枚かは撮れてたんですが、それを宣材写真として使うのか使わないのか、良く分かんないままエンディングでしたね。

私は忘れない。
福岡の寄席で「5分間嘘ついて帰りますからね」って言ってた友安さんを。
漫才を嘘って言っちゃうテキトーさ。
これぞ金属バットでしょって感じ。
なんで、今までの宣材写真でもいいんじゃないかなと思うんだけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野田の日記朗読会イベント

2024年06月12日 | 観た
6月12日(水)

大宮裏動画で「野田の日記朗読会イベント(2015年8月19日公演)」を観ました。

まだ配信のシステムもなかった頃のライブで、記録用に撮影されたであろう後方からの定点カメラのみの映像でしたが、私が知らなかった頃の大宮の雰囲気を味わえて良かったです。
野田さんもまだあんまりマッチョじゃないもんね。
出演はマヂカルラブリー、囲碁将棋、井下好井。朗読会は数回行われているようで、毎回このメンバーだったみたいです。
野田さんがひとしきり日記を読んだ後、その当時の話を他の5人で話すという流れでした。
マヂラブもずっと芽が出なかった時期が長いから、Mー1以降に知った人にとっては嬉しい映像でしたね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パペットぬいぐる寄席~パペット人形さんが芸人さんたちの代わりにネタをするとってもファンシーなライブだよ!~

2024年06月08日 | 観た
6月8日(土)

大宮裏動画で「パペットぬいぐる寄席~パペット人形さんが芸人さんたちの代わりにネタをするとってもファンシーなライブだよ!~(2023年6月3日公演)」を観ました。


出演の芸人さんが全てパペットでネタをやる寄席で、これがなかなか面白かったです。
素敵じゃないかが人形じゃないか、バビロンがパペロン、ななまがりはななぐるみ、トットはパペトット、って名前でネタをされてたんですが、面白いコンビのネタはやっぱ面白いね。(という事は面白くないコンビのネタはそうでもなかったって事なんですがね)

ネタが終わったらパペットのままコーナーだったんだけど、段々皆さん腕が疲れて来て辛そうでした。
だるまさんがころんだとかアニマル大喜利とかやってたけど、時間が経つにつれてパペットの世界観を壊すような腕時計とか頭とか色々見え始めちゃってウケた。
これはかなり面白かったなー。
特にトットの桑原さんのパペットあひるのあっくんがヤバかった。
一旦これで前半メンバー(トット、バビロン)のコーナーが終わり、後半メンバー(ななまがり、素敵じゃないか)と交代です。
ただ司会のカエルくん(多分トットの多田さん)が出ずっぱりで大変そうでした。
後半チームは何となく空回ってたなぁ・・・。

エンディングでこの寄席が成功したかどうかをお客さんに訊いて、拍手が大きかったら顔を出せるという事で、たくさんの拍手をもらってみんなの顔が見えてホッとしました。
そもそもは森下さんがぬいぐるみが好きってことから始まった寄席らしいです。
ずっと観てると表情の変わらないぬいぐるみが、感情を持ってるように見え出してめちゃめちゃ面白かったけど、次も面白いかというとそうでもなさそうかも。
とにかく、ネタや平場が面白い人はぬいぐるみになっても面白いという事が分かりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すゑひろがりず並びに~タモンズ編~

2024年06月07日 | 観た
6月7日(金)

大宮裏動画で「すゑひろがりず並びに~タモンズ編~(2020年8月11日公演)」を観ました。


まだまだすゑさんも人気出始めの頃のライブで、懐かしのキキララ衣装をお召しでした。
当然タモンズは全然知名度無い頃。
大波さんが「みんなすゑさんのファンでしょう」みたいなことを言ったら、南條さんがすかさず「いや、タモンズ観に来た人も・・・」って気を遣われてて、数名手が上がったみたいで「ほら、ほら」と嬉しそうでした。
三島さんも「俺らもそっち側だったらから分かる」と苦笑い。
お互いに大宮セブンでの下層争いを繰り広げて来た仲だからこそ、こういう冗談も笑えるんでしょうね。
オープニングからずっと売れてない頃の話を楽しそうに話されてて、でもその当時からすゑひろがりずとタモンズに終演後の写真撮影を頼んでいらっしゃったお姉さんがいたって話。当時を支えてくれてたファンの方、ありがとうございますって言いたいわ。
このライブの前に30代の女性向けファッション雑誌の取材があったとのことで、本田翼さんの並びにすゑひろがりずがいるって信じられないって・・・。
でも南條さんが「三島がかわいいって言われてるんだから安部ちゃんがかわいいもマジである」って力説されてたけど、時が経ち今年のセカンドで一気に全国区になったタモンズ安部ちゃんが香取慎吾に似てるって言われてるんだから、マジでこれって知られてるか知られてないかだけの差だよね。
お客さんが「カワイイ、カワイイ」って言ってくれてるのに「騙されへんぞ!」って言ってた安部ちゃんに、2024年では香取慎吾に似てるって言われてるよと言っても信じてくれないだろうな。
あと、若手の頃の話で、すゑさんが大輔花子師匠に「こりゃめでてぇな」ってコンビ名に改名をさせられそうになった話は有名ですが、タモンズもやられたことがあるらしく、初めて大花師匠に挨拶に行った時に大輔師匠がタモンズを見て「双子やな」と言い放ったことをお話されていました。
さすが大輔師匠。天然が過ぎるな。

オープニングトークが終わった後はトークコーナー(笑)
一応テーマのあるトークで、3人が残りの1人に訊きたいことを質問するというコーナーでした。
まず南條さんへの質問で
三島さんは「今までかかった病気について」。
大波さんは「南條さんの今現在のイケメン度数が誰と誰の間なのか」。
安部ちゃんは「なくなった原付を探さないくらい偉くなったのですか?」。
で、お客さんにどの質問を聞きたいかを訊いて大波さんの質問に南條さんが答えることになりました。
芸人さんの中で誰より上かで、3人が色んな芸人さんの名前を挙げていく中で中田さんよりは上やろとか、りんたろーよりは絶対上と自信満々の南條さん。
結局「和牛川西さんよりちょっとだけ下で、パンサー向井くんよりちょっとだけ上のイケメンです」と宣言させられてました。
嵐の5人+南條さんの6人の中では「ナンバー3です」、「KinKi Kidsの2位」と結構自信満々でしたね。

安部ちゃんへの質問は
三島さん「熟成肉落語」。
南條さん「奥さんに言われた一番きつい一言は?」。
大波さん「髪切って来たんだけど和田アキ子さんの写真を持って行ったんですか?」。
で、熟成肉の話を安部ちゃんに変わって大波さんが話されました。
結局は安部ちゃんが詐欺にあった話だったんですが、知らん人にお金預けたらいけませんよという教訓でしたね。

ホントは4人分やる予定だったみたいですが一旦ここまででトークは終わり、ゲームコーナーへ。
若者言葉をどういう意味か当てるというゲームでした。
最初は「すこ」。これを使って正しい例文を作ると言うので三島さんが「高校に行ったらもっとすこすこしようね」って言ったの、若干エロかったな。
南條さんが正しく使えて正解されてて「どこで見てんの?」の質問に「Twitterとかで」って答える南條さんに「誰のTwitter見てんの」と詰め寄る三島さん(笑)
次は「ワクテカ」。ワクワクすることとお肌がテカテカすることを合わせた言葉らしいけど、使ってる人みたことないけど?

次のゲームはルーレットジェスチャー。
モニターに出た制限されたルールの中でジェスチャーをして当ててもらうってゲームでした。
「ハイテンションで」とか「何度もお題を確認しながら」とか「右手を使わないで」とかの制限の中でお題を当てていきましたが、意外と当たってましたね。
南條さんの「ハイスピードで」「野球」の動きがホントに投げて打っての動きがハイスピードで良かったわ。

仲良し同期同士で楽しくトークしてコーナーして、観てるこっちも楽しかったです。
この頃から状況はずいぶん変わってしまったけど、ずっと大宮らしい大宮セブン、すゑひろがりず、タモンズでいて欲しいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とびきり!にっこりレストラン@周南

2024年05月31日 | 観た
5月31日(金)

超能力戦士ドリアンの「とびきり!にっこりレストラン」に行って来ました。




売れて来たんかソウルドアウト。会場の周り若い子で一杯だった。
整番初めての100番台。先行でだよ?今までこんなに後ろだったことなかったよ。
ドリアンのライブ、もう何回目かな?コロナ前から行ってるからな。10回は行ってなくても7、8回は行ったんじゃない?
コロナで「興味ある―」すら言えなかった時も楽しみにして行ったんだよ。
今日は初めてのお客さんがほとんどだったわ。
そこそこイカつめの男性が桃のカチューシャしてたしな。あれは・・・もう売れてるな。

相変わらず楽しかった。
身振り手振りがたくさんで、「興味ある―」も思いっきり言えた。
でもなんだろう?
もう、いいかな。
もう、私が応援しなくても売れたやん。
メンバーのテンションブチ上がってて、お客さんもめっちゃ楽しそうやった。
でも、もう、私、ドリアンのライブ、これで終わりかも。
ただただ疲れたわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あの娘はニポブラ

2024年05月13日 | 観た
5月13日(月)

5月11日に福岡で公演された、男性ブランコ✕ニッポンの社長ツーマンライブ「あの娘はニポブラ」を配信で観ました。


男ブラさんも推してるんで、せっかく福岡に来てるし直接観に行きたかったけど、何しろ11日は熊本大吟醸の日だったのでね。
でも、配信あって有難い。

まずはネタを2本ずつ。
男ブラさんは漫才とコントをされてました。
フィジカルなコントがめちゃくちゃ面白かった。男ブラさん、いつも面白くて本当にスキ。

ニッ社さんはコント2本。
持ち物検査のネタのケツがマジで面白い。ああいうネタ、ケツのセリフがなるべく無いように考えてるのかしら?

コーナーは「段ボールアルプスの少女ハイジ」。ブランコと車いすを段ボールで作って「クララが立った」のシーンを再現するというもの。
平井さんが「ブランコを自分に任せてくれないか」と言って、何かしらの作戦がある様子。
で、他の3人は車いすを作っていくんだけど、座る部分の強度がどうしても弱くて何度も失敗してました。
平井さんの作戦は、ブランコのがわを段ボールで作って、そこに車輪の付いたワゴンを置いてブランコに見立てると言うものでした。
ワゴンは元々黒布で覆われていて、そこに椅子に見えるように段ボールを置いて座ってワゴンを転がすと、まるでブランコに乗っているように見えると言う、大変に優れたアイデアでした。
全容が分かった時の客席からの「おおーっ」の声がエグかった。それを聞いてご機嫌になる平井さんもエグ可愛かった。
車いすも何とか強度の問題を解決して完成し、ケツクララ、浦井ハイジで本番。
浦井ハイジはワゴンに乗ってブランコの雰囲気を醸してましたが、ケツクララがやっぱり重すぎて車いすが動かない・・・。平井さんが車いすごと抱えて移動させてました。

配信時、機材トラブルで止まってた時間があったようで、延長はしなかったけど1日配信が伸びてた。それだけでも有難いね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地獄変トーク60~アンケートトーク~

2024年05月05日 | 観た
5月5日(日)

すゑひろがりずとななまがりの地獄変トークを配信で観ました。


野田ゲーの配信部屋からの配信?だったみたいで、部屋に4人集まってゲーミングチェアに座ってただただおしゃべり。
終始、まったりとした良い雰囲気でした。

初瀬さんが座王で初座王に輝いた話から、大喜利得意な森下さんから大喜利苦手な南條さんへのアドバイス、初瀬さんが三島さんが面白いと思っていたけど、良く良く見てたら南條さんのガヤでウケてるって話。
南條さん曰く、カメラが注目していない状態が一番リラックスできるそうで、面白いことも言えるそう。
やっぱちょっと緊張しいなんでしょうね。

地獄巡りについての質問にお互い仕事が忙しくなってて、なかなか巡れないと仰ってましたが、一生続けたいと仰ってたんで、また近くで公演されることがあったら行きたいですね。あと、配信あったら嬉しいね。

ななまがりのセカンドファイナル進出について。
南條さんが知ったタイミングが寄席中だったみたいで、桑島さんから連絡がきたそうです。ななまがりは最初から行くだろうなと予想されてたみたい。
ラフ次元が行った時がもっとうわって思ったそうです。
今回タモンズもファイナリストで、ななまがりと当たるのでどっちが残るのか本当に気になるところです。

森下さん、この時体調がすぐれなくて前日に焼肉を腹パンで食べて風邪薬飲んだそうで、その話から自分の体調が悪くなってきた時の対処法をそれぞれ言ってました。
初瀬さんは家系ラーメンを食べに行くそう。にんにくと生姜を大量に入れて食べるって。
三島さんもとんかつとかカロリーの高いものを食べて、カロリーで治そうとしているみたい。
南條さんは高い栄養ドリンクと高い風邪薬と熱々のお風呂に入るそう。
ご飯でもいいし、ドリンクでもいいけど、しっかり栄養とって寝るのが一番だよね。

それからななまがりとすゑひろがりずが良く間違えられるって話。
三島さんがななまがりに間違えられることが数回あったそう。南條さんはスギちゃんに間違えられることがあるそうです。
三島さんが酔っぱらいのサラリーマンに「トレンディエンジェルのたかしさんとすゑひろがりずのたつやさんですよね?」って言われたって言う話、面白かったな。

宣材写真について、三島さんは「一回もええ感じに撮れたことない」って仰ってましたが、ステキですけどね?こういうのは全部南條さんが選んでくれるんですって。信頼していらっしゃるんですね。

三島さんが扇子を変えるタイミングについての質問に、選ぶ作業が面倒くさいのでもう気に入った同じものを同じ店に頼んでいらっしゃるそう。
今使っているオレンジの扇子を気に入ってる理由は、お子さんがオレンジが好きという事と、鼓の紐がオレンジだからという事
らしいです。で、その注文してる扇子のお店からちょいちょい別の物を送って来ることがあるそうで・・・。大丈夫なんでしょうか?

特技披露もまたやって欲しいというチャットの声に、皆さん「あの頃は時間があったからなぁ・・・」と。確かにこんだけ忙しく仕事されてるななまがりとすゑひろがりずが、ある程度の時間のかかる特技って難しいだろうな。
南條さんはそれゆけでドラムやってらっしゃいますが、練習大変そうだし。
その流れで三島さんがヒップホップのDJがやりたいと仰ってたんですが、ドラゴンアッシュの曲を聴く機会があって、それからその年代のヒップホップを聴いてたらめっちゃカッコ良くて・・・ってまさかのドラゴンアッシュきっかけでした。
話の中で森下さんが昔DJされていたり、ドラムをされていたりしたそうで、ビックリ。多彩多趣味な方なんだなぁ。

5月は大宮で地獄変あるみたいで、配信もあるのかな?出来る限り観たいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふみ様を喜ばせたい!~大宮で最も知的で面白い男、文田大介の嬉しそうな顔をたくさん見たい人のためのライブ~

2024年04月28日 | 観た
大宮の最後は「ふみ様を喜ばせたい!~大宮で最も知的で面白い男、文田大介の嬉しそうな顔をたくさん見たい人のためのライブ~」です。


最初のプレゼントコーナーではかなり嬉しそうだったふみ様ですが、初瀬さんが買って来たドトールのヨーグルンで旗色が変わって来ました。
ヨーグルンが美味しくない、ミカン味を買ったはずなのに黒飴の味がするとみんなで味見する流れに。
で、もしかすると時間が経ってしまったからなのかもと、途中で初瀬さんがもう一度ヨーグルンを買いに行ってしまいました。
結局新しく買って来たヨーグルンは美味しかったみたいですが、もうこのライブの全てをヨーグルンが持って行ってしまいましたね。
結局は面白かったので良かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

笑い飯と後輩芸人~関西のアニキが大宮上陸!トークしたり対決したりして交流を深める会~

2024年04月28日 | 観た
大宮3本目は「笑い飯と後輩芸人~関西のアニキが大宮上陸!トークしたり対決したりして交流を深める会~」です。


笑い飯、大宮なんかにも来るんだね。
意外にも初瀬さんと古くから知り合いだったそうです。
タモンズ、囲碁将棋とはほぼ初絡み?
でもやっぱ皆さん仲良さそうにコーナーやってて楽しかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大宮ラクーンよしもと寄席 その壱 その弐

2024年04月28日 | 観た
何度目の大宮かな。
地方勢にしては大宮に来てる方だと思うが・・・。今日は一日大宮デーなので、散歩の達人で大宮セブンのメンバーがおススメしてくれたお店なんかにも行ってみるつもりです。


寄席のその壱、その弐。
今日は笑い飯が来てて、ななまがり、囲碁将棋、タモンズ、ガクテンソクなどなどの去年と今年のセカンドファイナリストもいてかなり実力派が観れる。
ホントに誰も彼もが面白かった。
笑い飯、そりゃもちろん笑ったけど、ガクテンソクがめっちゃ笑ったなぁ。
今年のセカンド、本当に誰が獲ってもおかしくないね。もちろんななまがりとかタモンズとかの界隈とかすゑさんの同期に獲って欲しいんだけどね。

寄席、大満足でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鴨川ホルモー、ワンスモア

2024年04月26日 | 観た
鴨川ホルモー、ワンスモア






大学生のサークルで巻き起こる群像劇なんだけど、ホルモーが何たるかを知らずに集まった10人が、段々とホルモーにハマっていき鬼を操れるようになる。
そんな中でも大学生らしく恋をし、振られ、落ち込み、また立ち上がりと、青春していく。
正直、鴨川ホルモーの原作読んだ時は「何だコレ?」って印象だった。鬼語の不可思議さと動きが活字ではうまく伝わってこなかったからかもな。
でもこうして立体として立ち上がってくるとすんなり入って来ましたね。

男性ブランコ目当てだったので、(特に平井さんに)注目してたけど、コントうまいから普通に芝居もうまかった。
平井さんも恋をして、振られて、落ち込むんだけど、その落ち込み方がめちゃくちゃ可愛かった。土手の上での悶絶シーン、たまんなかったなぁ。あのシーンだけ100回観たい。
浦井さんは双子の役で、兄役の役者さんとホントに似てたなぁ。
舞台の上はホルモーの世界のまんまで、鬼と戦うシーンどうするんやろと思ってたら映像でうまいこと演出されてました。
土手のシーンが多くて、かなりの傾斜の八百屋舞台になってて、役者さん達大変だっただろうな。

観劇後はアフタートーク有。
かもめんたるの槙尾さんとう大さんとゲストで観に来てた三四郎の二人と上田さん。
三四郎の小宮さんが意外にもしっかりとお芝居観ててへーって思っちゃった。そして私が気になっていた質問も上田さんにしてくれて良かった。
う大さんが余りにもう大さんなんだけど、あれって当て書き?って思っていたら、「あれはどこまでがう大さんなんですか?」って聞いてくれてた。
ほとんどが脚本通りだそうなんだけど、言い方は本人おまかせだしちょびっとアドリブもあったみたい。だた、脚本書くときはう大さんを降ろして書いたって言ってたな。
めちゃめちゃぽかったもんね。

急に決めた観劇だったけど、良い選択をした。
私、良くやった!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする