ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

第30回全国郵趣大会in小倉

2012年09月29日 | 郵趣で楽しいこと
9月29日(土)

今日は全国郵趣大会に行って来ました。
いつも切手発売の日に顔を合わせる、郵趣なオジサマAさんと、同じく切手発売の日に特印コーナーにいらっしゃる郵便局員のKさんと一緒です。
会場のリーガロイヤルホテルの3階に行くと、顔見知りの郵趣なオジサマ方がたくさんいらっしゃいました。


1番のお目当てはやっぱり小型印です。

にしても、記念押印コーナーは並ぶ人もなく・・・。あっさり記念押印してもらって、文友さんたちに送る分にもサクッと捺してもらうことが出来ました。
うーん、東京や大阪に比べると本当に郵趣人口が少ないんだろうなぁ。

今回は若戸大橋開通50年記念の意味もあって、小型印には若戸大橋がデザインされています。
 
この葉書は一緒に行った郵主なオジサマAさんの手作り。私が普通の葉書に記念押印してもらおうとしていたら「俺が作ったので良かったら・・・」と言って下さいました。わー!ありがとうございます。
Aさんはご自分で撮られた若戸大橋の写真で作った絵葉書も下さったんですよね。今回、文友さんたちにはAさんから頂いた、若戸大橋の写真の絵葉書をお送りしましたよ。

フレーム切手とかピンバッジとかもあったけど、そこはスルー。展示はこのパネルだけでした・・・。ちょっと淋しいねぇ。


別会場ではオープニングセレモニーとか記念講演とかあっていましたが、そこは2000円の会費が掛かるので、私はテーブルバザール会場のみをウロウロしてました。
この辺りで郵便局員のKさん脱落。この後用事があるとのことで帰られて行きました。
私と言えば、郵趣なオジサマAさんと一緒にはるやうどんでご飯を食べるのに一旦会場を抜けましたが、まだまだきっと何かあるはず!という期待に胸を膨らませ、「俺、野球があるけん帰る」という郵趣なオジサマAさんを見送って、更にウロウロです。

で、ウロウロの結果、今回購入したのが以下の面々!
こちら、なんと戦前の絵葉書です。普通、こういう昔の絵葉書って、1枚が200円とか300円とかするんですが、こちらはこの1セットが300円!お買い得にも程がないですか!?
とは言っても、大量の絵葉書セットを全部買うわけにもいかず、古くなった紙の臭いと、ちょっとだけのカビ臭さを我慢しながら、厳選の4セットを選びました。


                     

折角なので中身もちょっとご紹介。こちらはパッケージの審美印刷というセリフに時代を感じる「日本八景」の中身。

別府の風景です。白黒写真に単色で色を付けてあるみたいです。

                     そしてこちらが「史歴本日」と逆に書いてある所に時代を感じる
                     「日本歴史」の中身。源平合戦の様子みたいですよ。
                     
                     これはPostcrossingにいいかな?

で、こちらはPostcrossing用に買った絵入り国際郵便葉書です。


                     
絵入りはがきってのは良く見るんですが、絵入り国際郵便葉書ってのは初めて見ました。国内向けの絵入りはがきと同じように切手が印刷済みで、しかもAIR MAILってのも印刷済み。これは楽だねぇ。
上の写真はパッケージなんですが、中身は海外向けに日本のきれいな風景とか日本画とか浮世絵とかのデザインのものが入っていました。

切手のブースではもちろんパンダの切手を探します。が!なかなか見つからなかったわー。やっと見つけたのがこちら。

ロシアのものかな?1枚30円でした。
実はもう1枚、見つけたんですが、それは他の動物込みのセットでしか売ってなくて、しかもそのお値段2750円!ムリムリムリムリ。
今回、海外の切手を扱っているブースが少なくて、かなり長時間粘って粘って探したんですが、コレだけでしたー。

こちらはなぜか郵趣なオジサマNさんがくれた阪急電鉄の使用済みカード。

私が必死でパンダ切手を探していたら、「パンダが好きなら・・・」って下さいました。
ちょっと!郵趣なオジサマ方、みんな親切過ぎ!!ありがとうございました!!

今回、1番の掘り出し物はこちら!海外の使用済み切手のブースで見つけたんですが、この量入ってお値段100円!

なぜかこれだけがこんなたっぷりな量でした。買った時はわからなかったのですが、開けてみたら殆ど全部が船の切手でした。

で、せっかくなので初めてのプレゼント企画!こんなに大量の切手を持て余し気味ってのもありますが、20枚ほどを1セットにしてご希望の方に差し上げます。
ご希望の方はコメント欄に『切手希望』とコメントして下さい。
はじめましての方も大歓迎です。その場合はコメントされた上でnabaho7373vv@docomo.ne.jpまでメールを下さい。
締め切りは9月8日中10月8日中のコメント分まで。
(失礼しました。9月8日とかとっくに過ぎてるやん!)
すごく大量にあるので、多分ご希望の方全員にお送り出来ると思いますが、足りなくなったらその時点で締め切りにします。なので早くコメント入れたもん勝ちですぜ。

ああ、楽しかったなぁ。パンダ切手が見つからなかったのは残念でしたが、面白い絵葉書も買えたし、色んな郵趣なお話を色んな方と出来たのが何よりの収穫でした。
郵趣万歳!
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする