イートアンド「おなかいっぱいの幸せを」
イートアンド社長・文野直樹のブログです。
 



11月15日(月)、上海以外、いわゆる外地での第二号店『NOODLE BAR 食尚食屋 慈渓店』がついにオープンいたしました。
このことは、「今後の外地での展開を加速できるかどうか」という点で、
イートアンド上海において、非常に重要な意味をもっています。

オープン前の広告が間にあわず、目標売上を達成するのは難しい状況のようですが、
オペレーションなどはまずまずといった具合とのことです。

総経理である藤岡氏らが帰りの際に利用したバスには、数名の日本人の姿があったそうです。
「世界の工場 中国」は健在しているようで、上海から200キロ以上離れた町へも、
多くの日本人が足を運んでいることが伺えます。
これからの動向が非常に楽しみです。

上海から遠く離れてはおりますが、もし何かの折にお近くに立ち寄ることがあった際は、
是非一度ご利用いただければ、と思います。
今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2010年も残すところ1ヶ月となり、寒さも日増しになってまいりました。
その寒さを吹き飛ばすべく、本年も毎年恒例となっております、
『大阪王将の年末合同キャンペーン』を実施することとなりました。

今回はこれまでと一味違い、映画「さらば愛しの大統領」とのタイアップキャンペーンや、
2010年キーワードである「餃子家族」が導入されるなど、
例年以上に楽しんでいただける企画内容となっております。

まずは、「大盤振る舞い 第一弾」ですが、今現在二つの企画を実施中です。
◎「さらば愛しの大統領 × 大阪王将 = ナベアツ大統領からの餃子手当券支給!」
 11月24日(水)から本日30日(火)までの7日間、店舗にて餃子ご購入のお客様に、
 ご購入分の「餃子手当券(無料券)」を進呈するという企画です。
◎折込チラシにお食事クーポン
 11月24日(水)の折込チラシをご覧になられましたでしょうか?
 「200円お食事クーポン券」を一緒にお配りさせていただいております。
 こちらのクーポンは12月末までですので、是非とも忘れないうちにお使いいただければと思います。

次に、「大盤振る舞い 第二弾」としまして、豪華賞品プレゼント企画を予定しております。
豪華賞品ですが、「家族団らんグッズ」として、
「3D対応フルハイビジョン液晶テレビ」「3Dデジタルカメラ」など含め、4種類をご用意しております。
こちらは、明日12月1日(水)から店舗にて実施されますので、
是非積極的にご応募いただければと思います。

今回の年末合同キャンペーンは、
まさしく「2010年大阪王将の集大成」ともいえる内容となっております。
また、第一弾の「餃子手当券」は本日終了となりますので、もらい忘れのないよう、
是非ともお近くの大阪王将へお立ち寄りくださいませ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月1日(月)、イートアンドとしては初めての「つけ麺専門店」業態が、
このたび新目白通りにオープン致しました。

店舗名は『TMD420G』。
由来は「つけ麺デラックス 生麺420g」という商品を省略したものであり、
店舗名だけでもインパクトを感じさせてくれています。

『TMD420G』の売り商品は、何といっても限定20食の『RBDつけ麺(ローストビーフデッラックス)』。
じっくり焼き上げた和牛ローストビーフ150gが、デラックス盛にされた麺の上にどっしりと構えている、
その様には圧巻されてしまうほどです。
醤油ベースのつけ汁に”わさびとすだち”を加えるという、一工夫もされており、
オリジナリティあふれる逸品となっております。
これはご注文いただいた方にしかわかりませんので、是非一度ご賞味いただきたいと思います。

また、煮干し好きの方にオススメさせていただきたいのが、「煮干しトッピング」というもの。
「煮干しをトッピングできる」のは、珍しい取組みなのではないでしょうか?
「1NIBO(煮干し1匹と1匹分の粉末) 20円」でトッピングできますので、
お好みに合わせて追加トッピングしていただければと思います。

そして夕方からは、ご好評をいただいている「名物パイタンおでん」の販売や
「トリスハイボール1杯目ゼロ円!2杯目も半額」というイベントが始まります。

昼でも夜でも満足いただけるメニュー内容となっておりますので、
是非お近くにお立ち寄りの際は、420gというボリュームたっぷりなつけ麺へ挑戦してみてください!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私たちイートアンドは、お客様に「大阪王将の餃子」をより美味しく召し上がっていただくために
安心・安全強化に向け、「食材の国産化」や「鮮度革命」の実施を行ってまいりました。
しかしながら、私たちが目標として定める「餃子の具と皮の24時間内消費」実現には、
物流上どうしても困難なエリアがございました。
今回、その対策として考案され、実行に移されたのが
『それでは、シャール工場を建てよう』という大胆な戦略だったのです。

このたび設立され、稼動し始めた「岡山シャール工場」はその戦略の一つといえます。
稼動自体は10月25日(月)から開始されておりましたが、
先日11月3日(水)には祈祷式を行い、それによって現場スタッフはもちろんのこと、
イートアンドスタッフの気持ちを、一つにまとめることができたように感じております。

その思いを受け、今「岡山シャール工場」では、山口ジェネラルマネジャーのもと、
溝口さん・徳永さんが勤務しており、
日本一の餃子を目指して、日夜商品作りに励んでいる次第です。
そして、岡山シャール工場稼動と彼らの努力の結果、
四国エリアでは「最高約14時間の短縮」を実現させており、
「全体平均約10時間の短縮」ができているなど、具体的成果が確実にみえてきております。

また、祈祷式には、
「株式会社菱食」の上野部長様、島田主事様、原副主事様、
場所をご提供いただいている「株式会社あじふく」の黒川社長様、内藤センター長様、
工事をご担当いただいた「吉元建設株式会社」の吉元社長様にも、
ご臨席を賜り、力強い激励のお言葉を頂戴致しました。
皆様におかれましては、ご多忙の中、また祝日であったにも関わらず、
ご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。
今後とも、何卒ご支援・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

岡山・四国・九州にお住まいの皆様におかれましては、大阪王将店舗のお近くにお立ち寄りの際は
是非とも一層美味しくなった「大阪王将の餃子」をお召し上がりいただければ、と思います。

これからも引続き、安心・安全強化に向け、邁進してまいりますので、
今後ともご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




当社イートアンド株式会社では、2007年から『11月10日』を『イートの日』とし、
社会貢献を目的としたイベントをKeep On Challenging PJ主催で行ってまいりました。
そして昨日11月10日(水)、4回目となる『イートの日』イベントが開催されました。

昨年2009年11月10日より、「夢の小学校建設プロジェクト」が始動し、
募金メニューなどを通して、多くのお客様からご寄付をいただくことができました。
ご協力いただいた皆様におかれましては、深く御礼申し上げます。
今回の「イートの日」では、「ご協力いただいたお客様へ感謝の気持ちを伝えること」を目的とし、
「御礼キャンペーン」を直営店全店舗にて実施いたしました。

当日8時半から実施された全社朝礼では、日本財団の森様にもお越しいただき、
建設予定地である「タイのチェンマイ県アーハ村」の説明をいただくことができ、
イートアンドスタッフ全員が今まで以上にリアル感を感じることができたように思います。

小学校の完成は、来年2011年4月を予定しております。
また、現地への支援継続を目的として「食物の種」を送る企画も、
来年9月までという期間限定ではありますが、直営店全店にてスタートいたしました。

これからも引続き、「おなかいっぱいの幸せを」広めていくために、微力ながらも、
食を通じて社会貢献を行ってまいりたいと思います。

今後とも、ご支援・ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月7日(日)、守口にて「第14回大阪・淀川市民マラソン」が行われ、
イートアンドからは私を含め17名が、フル・ハーフにわかれて参加いたしました。
当日の朝まで気になっていた天候ですが、スタート時は曇り空ではありましたが、
後半は晴れ間も見え、まさに「マラソン日和」となり、気持ちよく走ることができました。

今回は特別ゲストとして、あの高橋尚子さんが特別参加されました。
それもあってか大会総員数は過去最高の14,000人にものぼり、
かつてない賑やかさをみせた大会当日となりました。

淀川河川敷のマラソン大会で、これほどの人が集まるというのは少し信じがたく、
マラソンブームの勢いを改めて実感した一日となりました。

是非みなさんも健康維持のため、軽いジョギングから始めてみてはいかがでしょうか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の続きで、第60回EAT&Voice(役付者会議)の報告です。

まずは、Keep On Challenging PJより
『夢の小学校建設プロジェクト』の進捗報告と『EAT&Guide』の表彰が行われました。
『EAT&Guide』グランプリ受賞者は、「商品企画部 平楽智美さん」。
平楽さんは、この春開催の「メニューグランプリ」に続いての受賞となります。
まさしく「グランプリ常連の強者」ですが、今回は今までと違い、長女はるちゃんや母親の目線でみた
店舗紹介がなされており、さらに磨きがかかっておりました。

次に、「第34期第2四半期業績優秀社員」の発表・表彰が行われました。
これは、前回から導入された賞であり、第34期第2四半期において
トレーディング本部の売上に貢献してくれた「ナンバーワン営業社員」を表彰するというものです。
今回栄えある「ナンバーワン営業社員」輝いたのは、
「トレーディング本部 市販営業部 関東営業所グループ 松間俊範さん」です。
北海道の売上を約10倍にまで引き上げたということで、「豪腕営業社員」そのものではないでしょうか。

そして、「The Excellent MONOLITH賞」の発表・表彰が行われました。
この賞は、イートアンドの中で「"一枚岩感"を出すべく、特に活躍されたPAさん」を表彰する賞です。
今回は、以下の4名の方々が表彰されました。
  ○王将営業本部 「大阪王将枚方市駅店 山本綾香さん」  
  ○ラーメン営業本部 「太陽のトマト麺福島駅前支店 坂本多恵子さん」
  ○レストラン営業本部 「シノワーズ厨花西宮ガーデンズ店 佐久間泰子さん」
  ○商品本部 「枚方工場第一ライン 松本恵理子さん」
この方たちは、PAという立場ながらも経営に大きく関与し、「全員経営」実現へ貢献をしてくださいました。
今回は図らずも、全員女性のPAさんでしたが、
改めて女性ならではの感性の豊かさや力強さを実感することができたように思います。

会議最後のイベントでは、『第34期第2四半期業績優秀店舗』の発表・表彰が行われました。
今回、最優秀店舗に輝いたのは「ラーメン営業本部 よってこやお台場店」であり、
早田店長とPA代表として「ソンデンヒンさん」が晴れ舞台に登場してくれました。

さて、EAT&Voiceもついに第60回にまで、回を重ねることとなりました。
「イートアンドの全員経営の源」ともいえる本会議を、これまで続けてこれたのも、
ひとえに皆様のご支援・ご協力の賜物であり、心より御礼申し上げます。
今後とも、ますますのご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月29日(水)・30日(木)の2日間にわたって、
大阪王将のオーナー様との産地見学会が開催されました。

生憎、私は予定の調整が難しかったため、
王将営業本部 本部長の植月と商品本部 本部長の日永の両名が
手配や当日の運営を担当してくれました。

今回の産地見学会では、鹿児島を中心に企画されており、
本見学会には「大阪王将には欠かせない3つの食材」の各生産者様にご協力をいただきました。

最初に訪問したのは、『ジャパンファーム垂水工場』様。
こちらでは、大阪王将がから揚げでお世話になっている『桜島どり』の加工を
ご担当いただいております。
次に訪問しましたのは『大崎町キャベツ組合の片平農産』様であり、
こちらではキャベツの生産をご担当いただいております。
そして3つめは『太陽ファーム』様を訪問いたしました。
こちらでは、「餃子の具国産化」開始によって不可欠となった「ニンニク」を生産していただいており、
オーナー様には実際に定植を体験していただくことができました。

これからも生産者の皆様にご協力いただきながら、
より安心・安全を追求し続けて、一層美味しい商品をお客様に提供してまいる所存です。

ご協力いただいた生産者様、ご参加いただいたオーナー様におかれましては、
御礼申し上げるとともに、今後ともご支援ご協力賜りますようお願い申し上げます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月27日(水)、第60回EAT&Voice(役付者会議)が開催されました。
本会議の目的には、「第34期上半期終了を受けての総括」を実施することがあげられます。

今回の会議では、従来とは少し違った取組みが会議開始前に導入されておりました。
それは「分離礼」の練習を、全員で行ったということです。
この「基本に戻る」ということを、常に意識して実践できる会社でありたいと、改めて感じることができた取組みであったと思います。

さて、会議冒頭では、従来どおり私から挨拶としまして、上半期の振返り総括をさせていただきました。
内容としましては、簡潔にまとめますと「第1四半期に引続き、予算達成となったこと」、
「その達成はイートアンドスタッフ成長の賜物であるということ」
そして「来期第35期にむけて、今一度気を引き締めていこう」というものです。

その後引続いて、「各本部長による第2四半期振返り報告」が行われ、
各事業部の詳細な進捗報告および課題について、発表がなされました。
その場にいたスタッフ全員の表情が自然と引き締っていくのが、非常に印象的だったように思います。

さて、各事業部からの報告の次はプロジェクト報告や表彰が行われました。
まずは、「全員経営」のスローガンのもと始動した『改善!イートコドリ☆』
いわゆる『改善提案プロジェクト』の現状報告が成されました。
プロジェクトとして正式に動き始めて半年経った今、
2000件を越える提案があがってきており、すでに200件もの改善が実施されたという内容でした。
この素晴らしい勢いをみせているのも、「全員経営」というスローガンを各々が理解し、実践してくれている結果であり
非常に嬉しい気持ちがこみ上げてまいりました。

次に行われたのは、EATalkポイント表彰であり、今回は10,000ポイント到達した方に社長賞として、テレビが贈呈されました。
今回表彰されたのは、「大阪王将交野駅前店 皆川沙織(さぉまま)さん」「開発本部 乾幸雄(ゲラン)さん」のお二人です。
おめでとうございます!

そして、ナレッジシェアとして、今回はマーケティングデザイン室より
『大阪王将のブランディング戦略』や『Twitterの利用事例』が発表されました。
HPや冷凍商品のパッケージ、そしてTwitterを利用しての今後の取組みなど、
「進化しているイートアンド」を垣間見ることができたとともに
今後の戦略の多様性がいかに必要かを実感いたしました。


(後編は次号にて)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )