イートアンド「おなかいっぱいの幸せを」
イートアンド社長・文野直樹のブログです。
 



2006年年明けの門真マラソンにはじめて挑戦して以来、毎年この時期にハーフマラソンに参加し、1年の弾みをつけています。今年は高槻マラソンに参加しました。参加メンバーは、浪速フードの高尾社長、友人の前川君、私、植月さん(王将事業部)、山口さん(王将事業部)、乾さん(よってこや事業部)、伊東さん(生産部)、財部さん(開発本部)、渡辺さん(総務部)、賑やかな新春の走りとなりました。参加総数5000名、真冬の冷たい風が吹き付ける中、皆がゴールを目指し、懸命に走りました。私は、ハーフコース、シニアの部1317人中780位、タイムは4年目にしてやっと2時間ちょうどにまで辿り着きました。上を見ればまだまだですが、初マラソンが2時間21分でしたから大きな進歩?です。今年は50歳になりますので、次の大会ではハードルを少し高めにした目標にしようかとも思っています。マラソンは、年齢に関係なく(プロのレベルは別ですが・・・)、日々練習を怠らず真剣に取組めばそれなりの成果が還ってきます。その達成感が素晴らしいです。皆さんも始めてみてはどうですか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月12日(月・祝)、舞洲運動広場運動場において、イートアンド野球部の今年1回目の試合が行われました。相手は宿敵モリテック。社長の森さんとは公私共に大変親しくしている仲で、昨年7月にも1度対戦しているのですが、6対1、22対1と大敗した経験があり、今回はなんとしても勝ちたいと思って臨んだ試合でした。しかも、この日は成人式ということで、主力選手が欠けたモリテックチームと、一方、成人式には関係のない高齢者ばかりのイートアンドチームはほぼベストメンバーという布陣でした。しかし、結果は4対0の完封負け。残念ながら今年も敗戦でのスタートとなってしまいました。
2月にはグランドラインさん、3月には福島工業さんとの練習試合が組まれており、大阪府中央支部の春季大会も始まります。今年こそは常勝チームになりたいですね。頑張りましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年明け1回目の「おそうじ隊」は悪天候の中でのスタートでした。
毎月10日の「おそうじ隊」ですが、1月10日に実施できたのは本社のみ。枚方工場、東京オフィス、関東CKは、雪や雨の為に14日に延期して実施されました。酷寒の中、多くの社員が参加しました。
2007年3月からスタートした「おそうじ隊」も、3年目に突入です。今年も元気に明るく進めていきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2009年がスタートしました。
本年も、イートアンド株式会社は全員一丸となって邁進いたしますので、何卒宜しくご指導賜りますようお願い申し上げます。

【以下は、私からイートアンド全社員に向けて発信しました新年のメッセージです。】

新年 明けましておめでとうございます。
まずは、昨年末から元旦にかけ休むことなく店舗で工場で業務されている皆さん、お疲れ様です。この輝かしい年のスタートを、全国各地の社員の皆様とともに祝いたいと存じます。
2008年のイートアンドは、「&Delight」というスローガンの下、もっと楽しみ、もっと喜び、もっと輝き、ゆとりや真の豊かさを実感できる魅力ある会社でありたいと、各事業部それぞれが「&Delight」の実現に向け努力された1年でした。大阪王将は40周年を迎え、フードコートへの出店など新たなパッケージの構築に取組み始めました。太陽のトマト麺やシノワーズ厨花は業態としてビジネスレベルにまで成長しました。カフェ業態は異業種とのコラボ展開を推し進め、学食への進出も果たしました。また、農園と契約を交わし、キャベツの直接仕入もスタートさせました。CSRへの積極的取り組みや、スポーツや各種コンテストなども充実し、まさに「&Delight」の輝きが出てきた1年でした。
今年は、昨年末に発生した未曾有の世界金融危機などの影響により、私たちの業務も厳しい環境の中でのスタートとなりました。環境が大きく変わる時だからこそ、イートアンドは、全員で理念を再確認し、一歩一歩確実に前に進む年にしたいと考えます。
2009年のスローガンは「The Excellent MONOLITH」といたします。敢えて、「一枚岩の組織」という意味の「MONOLITH」を掲げました。社会の中で必要な企業だけが残る淘汰の時代にあって、イートアンドは全社員一枚岩の組織となって、たくさんの楽しさ、夢、幸せをお客様にご提供し、更なる高みへと成長したいと考えます。
一枚岩と類似する意味で「共働」という言葉があります。文字通り「人と人とが共に働く」ということですが、それによって生まれる効果が重要だというのです。お互い足りないものを補い合う「補完効果」、お互いに刺激し合い新たな発見から組織が活性化する「相乗(シナジー)効果」、そして、その活性化された組織の中で自らも成長する「成長効果」です。私たちも、固い一枚岩となって、人と人とが刺激し合い磨きあい共に成長する「共働」を持続していこうと思います。
スローガンの「The Excellent MONOLITH」とは、「すばらしい一枚岩の組織」という意味です。いわゆるエクセレントカンパニーとは次のような条件を満たしている企業であると言われています。①「どんどんやれ、ダメなら直せ、試してみよう」と行動が重視される ②顧客に密着し熱心に耳を傾ける ③リーダーシップと創意ある社員が多数存在し、リスクが奨励される ④個人を尊重する文化がある ⑤全員が確固たる価値観で行動する ⑥自分たちが熟知している業界で勝負する ⑦単純な組織、小さな本社 ⑧厳しさと温かさの両面を同じように持つ、2009年のイートアンドは、以上の8項目を実行し、「一枚岩の組織」で、真の「The Excellent MONOLITH」を実現したいと思います。
光り輝く力強いイートアンドの更なる発展に向け、一人ひとりの大いなる健闘を祈り、新年の挨拶とさせていただきます。

2009年1月
イートアンド株式会社
社長 文野直樹

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )