イートアンド「おなかいっぱいの幸せを」
イートアンド社長・文野直樹のブログです。
 



シティライフさん主催、ホテル日航茨木大阪で行われました「OYAJI BAND FES '07」に参加させていただきました。本格的に練習を始めて6ヶ月くらいのド素人バンド。他の皆さんのうまさに呆然としましたが、皆さんそれぞれの音楽への真剣さが伝わり、本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。次回は、もう少し上手になってもう一度演奏させていただきたいと思います。

さて、今年は、いろいろなことに挑戦させていただきましたし、いろいろな方との素晴らしい出会いがありました。皆様本当に有難うございます。心から感謝です。来年も今年以上に頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イートアンドには、入社3年経過した社員対象のアンドアカデミー3年研修と、同じく5年経過した社員対象のアンドアカデミー5年研修があります。1泊2日で、自分の生き方や会社への働きかけなどを考えるという内容です。今年度は、3年研修が12月11日~12日に大阪で、5年研修は12月13日~14日に東京で行われました。講師は、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの蒲田先生にお願いしました。皆、普段の業務とは違って、自分の人生のことなどゆっくりと考えられたのではないかと思います。イートアンドには、このようにいくつかの研修があります。会社を通して個人が成長して欲しいという思いからです。これからもいろいろな角度からお互いの成長の為に切磋琢磨していきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




浪速フードの高尾社長と二人だけの忘年会を楽しみました。北浜にある鯛めしで有名な老舗「与太呂本店」です。しっとりとした趣、天然ふぐ、大きな白子、雑炊は店主手ずから作り上げるというこだわりの味・・・。たっぷりと堪能させていただきました。北浜淀屋橋界隈は大型開発が進んでいますが、このような風情は残したいものです。昨今、一部の老舗ののれんが偽装問題などで揺れていますが、それは大変残念なことで、どんなに時を経ても変わらないこだわりを持ち続けて欲しいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高校の同級生だった水中写真家の赤木君が、ベロニカで「海の中が好き」パーティを開催しました。赤木君は自らの仕事を通して資源保全や地球環境に取組み、昨年は「渚のスローフード」という本も出すなど精力的に活動をしています。今回のパーティでも、鮪を串本から調達し、漁業と周辺漁港の現状や問題点をパネルディスカッションで考えたり、海の中の清掃風景を映像で流すなど、赤木流の問題提起がされていました。師走の平日にも関わらず、会場は100名のお客様でいっぱいになるほどの盛況ぶり。中には東京からわざわざ来られた方もいらっしゃるなど、赤木君の熱心な取組みに共鳴されている方は多いようです。このような取り組みをもっともっと大きく広げていきたいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オープンから10数年、よってこや寝屋川外環店は、本当に多くのお客様のご愛顧に支えられてきました。有難うございます。
この度、釜揚げつけ麺の新業態「釜揚げ麺工房よってこや浅草製麺 寝屋川外環店」として再出発をさせていただくことになりましたが、今まで同様どうぞ宜しくお願いいたします。

「釜揚げ麺工房よってこや浅草製麺 寝屋川外環店」は、浅草で今年4月にオープンし瞬く間に人気店となった「浅草製麺所」の商品をブラッシュアップして出来上がった新業態です。店内で製麺したごん太麺(極太麺)をしょうゆか梅塩のタレにつけて召し上がっていただきます。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

【釜揚げ麺工房よってこや浅草製麺 寝屋川外環店】
(住所)寝屋川市高宮新町8-3
(TEL) 072-822-9918
(営業時間)11:00~26:00(日祝 11:00~24:00)
(席数)  46席
(駐車場) 20台
(店長)  寺西 啓


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ベロニカでは立ち上げ当初からお世話になり、またイートアンドの人材事業アンドスタッフにおいても様々な企画を打ち出してくれるなど、まさに八面六臂の活躍、クリエイティブなプナンナー、内芝君が、17日(月)、自身の結婚披露宴をベロニカで開催しました。彼らしく、本当に楽しく賑やかで幸せいっぱいの披露宴でした。内芝君おめでとう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪一予約の取りにくい店ではないでしょうか。
3ヶ月かかってやっと念願がかないました。早速、イートアンドレストラン事業部マネージャーの志賀とシノワーズ厨花マネージャーの岡本、シノワーズ厨花料理長の田中と一緒に視察に行きました。
この季節は上海蟹を使ったコースを提供してくれます。
一見、中国の田舎の家庭料理のような感じですが、高級な素材を贅沢に使い、味を抑え上品に仕上げているのはさすがです。紹興酒はポートワインのような味がしました。
シェフ一人のこだわりの店なので、料理のスピードもゆっくりですし、料理の説明も丁寧ではありません。しかし、予約の取れない店です。それが全てを物語っています。皆さんも是非一度どうぞ。予約は、1ヶ月ごと、毎月1日の9:00です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サーバー(接客)の日本一を決めるS1グランプリという大会があります。その大阪地区の最終予選に、イートアンドが経営する七夜月名谷荘の露無亜希子さんが進出しました。決戦は12月10日(月)。残っている5名の内、1位に選ばれた人が全国大会に進みます。イートアンドでは、最終予選に残っている方たちのサーバー振りを見て勉強するということと、露無さんの応援とで、30名強の大応援団が結成され会場に向かいました。さて本番。やはり凄かったです。想像以上のレベルでした。声の張り、テキパキとした動き、笑顔、おもてなしの精神、皆さん本当に素晴らしいものでした。露無さんは残念ながら全国大会進出は果たせませんでしたが、大勢の観客の前で堂々と最高のサーバー振りを発揮し、立派でした。このように、皆さんの素晴らしい演技を見ることが出来たこと、感謝です。露無さん、有難う。お疲れ様でした。全国大会に進出する播野さん他の皆さん、これからも大いに頑張って、お互い切磋琢磨して、ステキな店を創っていきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年9月に大日の交差点に大きなイオンが出来ました。三洋電機の工場の跡地という時代を反映するかのような一大工事でした。
その隣に出来た「大日ベアーズ」に、11月29日、「大阪王将大日ベアーズ店」がオープンしました。オーナーは、大阪王将を始めて20数年、現在5店舗を経営されている井上オーナー。先進的かつ確実な店舗経営が特徴です。今回は、大阪王将の店舗には見られなかったチャイルドルームを創設。大日イオンの影響もあり、周辺にはお子様連れのお客様が多いので、「お客様がご不便な思いをされないように、少しでも安心して楽しくお料理を召し上がっていただけるように」と創られたそうです。なかなか良い店です。お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

【大日ベアーズ店】
住所 : 大阪府門真市向島3-33
TEL : 06-6901-0139
営業時間 : 11:00~24:00




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




TVのキャスターでもあり、当社の監査役でもある菅生新さんが本を出版され、先日、その記念パーティが行われました。成功する経営者は何故モチベーションが継続するのか・・・という内容で、大変興味深く読みやすく、新幹線の中の2時間くらいで一気に読み終えてしまいました。菅生さんがいつも講演などで仰っていることですが、文章になるとまた違った理解も拡がり、勉強になりました。皆さんも是非どうぞ。おすすめです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ