イートアンド「おなかいっぱいの幸せを」
イートアンド社長・文野直樹のブログです。
 



9月24日(金)、『こちら世田谷区経堂駅前肉そば』がオープン致しました。
場所は名前の通り、世田谷区経堂に位置しており、通称『こちそば』です。

この店舗のウリは、何といっても『肉そばチャーシュウ味玉入り』です。
スープからは「濃厚な醤油の香り」が感じられ、
そこには「しっかりと煮込まれたチャーシュウが豪快に盛り付け」られています。
もちろん、このチャーシュウには厳選した豚肉のみを使用しており、
肉の旨みが濃いチャーシュウへと仕上がっております。
さらに極めつけに、自慢のとろける味玉がトッピングされており、
味はもちろんボリュームにおいても、十分満足していただける、自信の一品です。

また「鉄板肉めし」や「とろ肉丼」など、ご飯モノも充実させており、
『ガッツリ系の肉食男子にうけるラーメン店』となりました。

オープン以降、本日で5日目ですが、お陰さまで売上・客数はともに右肩上がりの状況です。
客層は、予想したとおり8:2で圧倒的に男性客が多いようです。
また友人を誘ってご来店いただくこともあるなど、口コミの速度もかなり期待通りといえます。

新しい業態ということもあって、改善すべきことが多々出てまいります。
ですが、毎日着々と改善を積み重ね、「今日よりも明日」を意識して営業に臨んでいる次第です。
その先頭に立って奮闘している「こちそば店長」は、
「太陽のトマト麺錦糸町本店」で見事な実績を残した谷店長です。
初めての試みの多い中、体当たりで挑戦し続けてくれています。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月から9月の期間で、「EAT&idea研修」が行われました。
関西・関東合わせて、計14回にわけて実施され、200名以上のイートアンドスタッフが参加いたしました。

「EAT&idea研修」は、「全員経営というコンセプトのもと、理念の共有を全員で徹底しよう」ということで
従来、「FROM-TOP研修」として行われていたものを、装いを新たに今期よりスタートした研修です。

「idea(イデア)」とは、ギリシア語で「理念」「思想」という意味であり、
本研修の目的は、
『イートアンドの基軸である「企業理念・ミッションステートメント・テンスピリッツ」
及び全社スローガン「全員経営~Now show your leadership~」の理解を深め、
具体的な行動イメージを持つ』というものです。

イートアンドの想いである「おなかいっぱいの幸せを」それぞれの立場で具現化するためには欠かせない、
今期の研修の中で一番大切にしているプログラムです。

先ほど、本研修の目的を「自己の具体的行動イメージを持つ」ことと述べましたが、
そのイメージを明確にするため、今回は参加者全員に「マイ・クレド」というものを作成していただきました。
「マイ・クレド」というのは、「自己の信条や理念」「行動指針」を意味しており、
この「マイ・クレド」の作成を通して、「自己の目標の明確化」「自己の具体的行動設定」と
「自己の成長の実感」を一層高めることをねらいとしています。

研修の冒頭では、講師の方より他社様の理念について、いくつか情報提供していただきました。
それによって「理念の大切さ」を学び、その上で、弊社イートアンドの理念について、
参加者全員がそれぞれの異なる立場での理解の仕方を意見交換し、
さらに理念への理解を深め、「マイ・クレド」の設定に取り組んでおりました。

今後は自分で設定した「マイ・クレド」を振返りながら、
「企業理念などに基づく目標を達成したんだ」という成功体験を増やしていきながら
「企業理念・ミッションステートメント・テンスピリッツ」の理解を深め、共有していきたいと考えております。

「継続は力なり」
やり続けることが一番大切だという思いのもと、しっかりと取り組んでまいります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月下旬から9月上旬にかけて、関西・関東において、合計5名の学生の方を対象に、
インターンシップを実施いたしました。

期間は、関西・関東それぞれ約1週間行われました。
内容としましては、店舗実地研修・工場作業実習・品質管理・物件調査・商品企画、
そしてデザイン企画に至るまで、様々な部署を組み込ませていただき、
イートアンドのあらゆる機能を体験していただくことができました。

弊社イートアンドでは、インターンシップ受入れ自体が初の試みといえます。
そのため、当初は大学や学生の皆さんの要望に十分応えられるか、多少の不安を感じておりました。

しかしながら、我々なりの「ウェルカムな気持ち」で、目一杯の対応をさせていただくことができ、
その結果、学生の方から頂いたレポートには、
「満足度も高く、とてもイートアンドのことがよくわかった」という好評価をいただくことができました。
折りしも、まれに見る厳しい残暑の中での実施となり、大変な緊張感もあって、疲れたことかと思います。
しかしながら、お互いに良い経験ができ、非常に嬉しく感じている次第です。

昨今、求職率の高さもあって、「就職難」といわれておりますが、弊社としてはピンとこないのが現状です。
弊社イートアンドは、「やる気の高く、そして”おなかいっぱいの幸せを”一緒に目指してくれる方」を
積極的に受け入れるべく、門戸をひろげている状況です。
とはいえ、「指示されたことだけをする”指示待ち人間”ではなく、クリエイティブ精神の旺盛な方」
という条件は勿論大前提にあります。

これからも、より多くの方に”おなかいっぱいの幸せを”感じていただけるよう、
チャレンジし続けてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月1日(水)、「Keep On Challenging PJ」主催イベントの一つである「本物を知る会」が開催されました。
今回は「漁業体験とBBQ」という、「本物を知る会」始まって以来の、初の試みがなされました。

利用させていただいたのは、「田尻海洋交流センター」という施設であり、
当日は大変素晴らしい天候の中、16名のイートアンドスタッフが参加いたしました。

参加者の皆さんは、長靴にエプロン、ライフジャケットといういつもと違うスタイルで、
田尻港より2隻の漁船に分かれて出港いたしました。
刺網漁・カゴ漁の体験では、交代しながら網を引き上げていき、
タコやヒラメ、カレイなどを吊り上げることができました。
意外にある網の重さや、それを引くことで獲れる喜びなど、
漁業の奥深さを実感することができたように思います。

漁業の後は、りんくうタウンと関西国際空港を結ぶ「スカイゲートブリッジ」をくぐり、
海側から飛行機の離発着が観れる絶景ポイントへ案内していただきました。
頭上を飛行機が通る様子には、参加者全員が驚きを隠せませんでした。

下船後のBBQでは、獲れたばかりのタコやヒラメをいただきました。
どれも漁師の皆さんが捌いてくださるなど、至れり尽くせりの対応をしていただきました。
タコの丸茹でや絶品お造り、サザエやホタテ、おおきな穴子の天ぷら・・・
想像以上のボリュームに感動し、大満足の内容だったと思います。

「”漁業の世界“の体験」、「海という”大自然の恵み“を実感」など、普段できない経験ができ、
参加された皆さんにとっては、非常に貴重な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

今回主催してくれた「Keep On Challenging PJ」というのは、
イートアンド独自の「会社の変革を目的とした若者中心のPJ」です。
10月には、恒例の「スポーツフェスティバル」も予定されております。
毎企画において、イートアンドの活気を底から上げる、若者の力強さを常々実感する次第です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )