都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。論文や講演も。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

東京の日比谷、吉原、日本橋を歩く

2018-11-25 02:56:07 | 都市開発

 久々の泊りで、毎日2万歩活動。まずは、日比谷で三井のミッドタウン。向かいの東宝ツインタワーみたいなギザギザの外観。階段が日比谷公園を望むテラスまで。日比谷公園の緑が楽しめる。

 商業はアトリウムで、片流れのエスカレーターで人を回す方式。裏にレストランを分けているのは面白い。店舗はあまり面白いのが無かった。

 向かいの東宝にはゴジラ。日比谷シャンテは92年から10年いたがテナント・ビルに、1階にもゴジラ。

 周りの店で、慶楽(中華)や芳蘭(札幌ラーメン)は未だにあるが、その他はこの15年で変わった。けばけばしくなった感じだ。

 次の日の昼から、3大公許色街の一つ、新吉原(元は人形町 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F%E9%81%8A%E5%BB%93 )を見学に。昔の遺構はない。ただ、地形が奥に(西南)傾いている。お歯黒どぶはどうなっていたのだろうか?今は、ソープ街と喫茶店(案内所兼ともある)、関係する病院などもあり一種独特だがマンションも多い。

 日本橋の髙島屋へ、モールを挟んで新館ができた。モールの両側にハイ・ブランドでも路面店を並べているのかと思ったらそうでもない。もったいない。朝から開いている飲食店などが新館のコア。あまり面白くない。錦市場のほうが楽しいと思った。

 前日のプレゼンの緊張と解放もあり、急に疲れる。危ないと思い、新幹線で帰洛

 やはり京都が安心する


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英多朗(京都 烏丸):牡蠣... | トップ | プッチーロ(京都 四条大宮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

都市開発」カテゴリの最新記事