都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。論文や講演も。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

早稲田のラグビー優勝を祝う:12年のブランクからのさらなる復活を願う

2020-01-21 02:51:19 | 趣味

 早明戦での決勝は久々。両校とも日本人だけという今や時代遅れかもしれない伝統を誇る。

 早稲田応援はもちろん。前半に4トライで31-0と圧倒。しかも頭脳的で、裏をかく。外へと思うと内に、右と思うと、左で、また右に。更にモールでトライに。早稲田らしいラグビーの復活と力を感じた。

 後半は、時間を使う対応でなく攻め合いがすごい、これこそ横綱相撲だ。明治の攻撃も見事だったが点差の余裕で早稲田の悠々たる勝利。45-35で両校攻めの展開のスコア、見ごたえがある。

 昔は、早明戦といえば逆転狙いの時間との闘いでどきどきしていたのが、今回はゆったり見られた。おかげで、お酒がすすみ夕方から寝てしまった。

 新しい国立競技場での優勝をお祝いしたい。できれば、観客の一人となりたかった。生きていてよかったとしみじみ思う。「荒ぶる」を久々にきいた( https://www.youtube.com/watch?v=Z07FbbOH37Y )

 来年も決勝なら、是非行きたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サル食堂(大阪 本町):カ... | トップ | お好み焼 みっちゃん総本店 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事