京都へ行って来ました

2024-06-24 14:11:29 | 日記

感想は前に書いたので、主に画像のみで。

長岡京市の柳谷観音。花手水発祥の地。紫陽花が有名です。

昔は青とピンクが主でしたが、今はいろいろな色があります。

昼食は京名物白みそ湯豆腐御前料理

北野天満宮の花手水

この旅行の参加者は老人が主なので、階段無理なのでってバスに残ったり、途中で諦める人もいます。

神社仏閣って大体階段が多いですね。

街中ならエレベーター、エスカレーターがありますが。

私は山道は無理ですが、この程度なら楽々です。

添乗員さんは集合地まで全員を集めるのに大変そうでした。認知症予防も大事ですが、階段の上下が無理になると遊ぶのも制限されそうです。

これで6月の日帰りバス旅行は終了しました。

来月(ヒマワリ)も参加出来るように体調を整えておきましょう。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常国会は終わったけれど | トップ | ポスト岸田氏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (HAKASE(jnkt32))
2024-06-24 17:53:53
今回のご行程 お疲れ様でした。

冒頭の紫陽花が見事です。オーバー・ツーリズム気味
の京都と聞きますが、自社など 又少しでもゆっくり
拝めると良いと祈念致しております。
返信する
Unknown (えありす)
2024-06-24 18:41:56
京都は大阪からすぐですよね。

バスなら残ることも可能なのでいいです。

紫陽花、美しいです。
うちの庭の紫陽花はとうとうダメに。


おかしいなーーー

近所のおうちは毎年、手入れもしないのに(してるかも)綺麗に咲きます。

紫、赤、ピンクなど。


豆腐料理、いいですね。

体調を整えて…

あ?

どこかで聞いたぞーーー


ああ、体調の波を理由におサボりするあの人の名台詞ですね。
遊びに行く時は体調の波は良いらしいです。
何せ、発表させる大野医師は自分の妹の知り合いで昔からの昵懇。
ああいやだいやだ。


英国まで行ってホテルで喰う寝る遊び、またしてるんですって。

ぎょえ〜ー
返信する
Unknown (のん子)
2024-06-24 18:58:13
>HAKASEさん

最近の紫陽花は色とりどりでキレイでした。
お花巡りは好きなので、そんなツアーには参加していくつもりです。
返信する
Unknown (のん子)
2024-06-24 19:05:17
>えありすさん

此処の紫陽花は人の手が入っていると思います。
最近は観光地も映え?に相応しい工夫が多いようです。

例の方、飛行機に乗っただけで休養が必要?
とてもそんな風には見えないのですが?
只の私的観光旅行に見えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事