momokaの部屋

フォトで綴る

momoka(猫)の日記 & 花 日記

啓蟄

2024-03-06 03:57:56 | 季節

 

    二十四節気 啓蟄は  3月5日~19日頃

 

      啓蟄(けいちつ)とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。

      生き物たちは久しぶりに感じるさわやかな風と、麗らかな春の光の中で生き生きとしています。

 

 

  七十二候 

   初候 3月5日〜3月9日頃  蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に出てき始める頃。

 

   次候 3月10日〜3月14日頃 桃始笑(ももはじめてさく)     桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃。

 

   末候 3月15日〜3月19日頃 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)   厳しい冬を越したさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれ変わり、羽ばたく頃。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 啓蟄とは・・・ | トップ | ラナンキュラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事