momokaの部屋

フォトで綴る

momoka(猫)の日記 & 花 日記と備忘録

この暑さ日本だけじゃない・・・

2024-08-03 16:12:42 | 天気(台風)

 

 

     

   40℃近い高温は日本だけじゃない
   中国や韓国でも危険な暑さ

 

 

                   

 

              ここ数日、日本列島に危険な暑さをもたらしている高気圧は、中国や韓国も覆っていて日本と同様に猛暑となっています。

              40℃近い暑さの所もあり、現地の当局は警戒を呼びかけています。

 

    

   上海で40℃近くまで上昇

          今日8月3日(土)朝の時点で上空の高気圧の中心は東シナ海にあるとみられます。
 
          衛星画像では高気圧の晴天域が日本から韓国、中国の華中や華南にかけて広がっていて、このエリアは気温が高い状況です。

          上海(シャンハイ)では1日(木)、2日(金)の最高気温が39.0℃まで上昇。
 
          最高気温が35℃以上のいわゆる「猛暑日」が6日間続いています。
 
          韓国は高気圧の中心に近い南部を中心に暑さが厳しく、浦項(ポハン)は 2日(金)の最高気温が37.7℃と平年を大きく上回る暑さでした 
コメント    この記事についてブログを書く
« 東北北部も梅雨明けに・・・ | トップ | 四国高知の土産のお菓子は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気(台風)」カテゴリの最新記事