坂野直子の美術批評ダイアリー

美術ジャーナリスト坂野直子(ばんのなおこ)が展覧会、個展を実際に見て批評していきます。

ハイチ・アート展を再び

2010年06月04日 | 展覧会
今年1月にハイチ共和国を襲った大地震による被害は未曽有のもので、死者21万人ともいわれ、その痛々しい現状は天災の猛威の怖さを知らされました。その震災復興支援展として行われたのが「ハイチ・アート展」(流山市生涯学習センター・4月22日~5月2日)です。
収益の全額をユニセフに寄付するもので、黒柳徹子さんも支援者の一人でした。私は終了後に情報を入手して、こういう展覧会がもう少し広く一般の方々に情報が行き渡っていたらと、感じたものです。掲載画像の作品はルソー風の色彩の鮮やかな対比で、グラフィカルな軽やかさがあり、ハイチの風土を思わせるものです。私は見逃してしまいましたので、他にどのような作品群が展示されていたのか、今後少し調べてみたいと思っています。ハイチ・アート展の第2弾が開催されるのを期待したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿