坂野直子の美術批評ダイアリー

美術ジャーナリスト坂野直子(ばんのなおこ)が展覧会、個展を実際に見て批評していきます。

知覚を呼びさます気鋭の3作家展

2011年09月26日 | 展覧会
これまで数々の新世代のアーティストの発表の場として活動してきた横浜市民ギャラリーでは、今年から新たに「ニューアート展NEXT」の企画展を通して、横浜と関わりのある現在第一線で活躍中の作家を取り上げていきます。
「Sparkling Days」では、日常生活に眼差しを向け、五感を研ぎ澄まして新たな世界観をかたちづくる気鋭の若手作家、曽谷朝絵さん、荒神明香さん、ミヤケマイさんによる新作50点の展覧となります。
バスタブや水滴など水と光がうつろうイリュージョン的な触感的な色彩表現から、近年では室内全体を色彩のスパーリングに満たすインスタレーションを展開している曽谷朝絵さん、現代的な映像感覚をはらみながら新たな知覚の扉をあける荒神明香さん、(掲載作品は、荒神さんのR.G.B.D 2010年)空間感覚や表現形式に、伝統的な日本画のエッセンスを盛り込みながら、独自の手法で繊細なディテールを織り込んだ現代的ファンタジーの物語へと誘うミヤケマイさん。
それぞれの広がりのある表現性を楽しめる展覧です。

◆ニューアート展NEXT2011 Sparkling Days/9月30日~10月19日/横浜市民ギャラリー(横浜市中区)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿