明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

勝手なもの

2011-01-08 02:31:46 | Weblog
私の時計で、1月8日午前2時55分。今、枕経から帰りました。この2日間、ブログは勝手にお休み。早急にしなければ約束違反となる書類あり。こうなると信義の問題。この書類を放り出してブログに投稿等はできません。そして、年賀状もいただいてそのままの年賀状が10数枚。申し訳ない気持ちで一杯です。

今年の年賀状は散々。普通は、1月1日必着なのですが、とにかく印刷をはじめとのが除夜の鐘以降。不眠不休で頑張ったのですが、郵便局のポストに投函したのは1月1日の夜中でした。だから、本来出すべき人も多数印刷忘れ。来年度は、このような情けないことにならぬように反省することしきりです。
しかし、人間とは何と勝手な動物であろうかとつくづく思う事があります。他ならぬ年賀状。自分が出してもいないのに、あの人が来ていない。どうしたのだろうか?元気なのだろうか等、様々な思いが渦巻きます。一言、添え書きがありますと親しみは倍増です。でも、今年はほとんど書くこともできない自分でした。自分の事は、放り出して人のことを考える。自分の性格がイヤにもなります。これも煩悩のなせる業(わざ)。苦笑いするしかありません。せめて、来年度は迷惑をかけない年賀状と決意する事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿