今日は、京都に行く予定であった。でも、自坊周辺は昨晩から雪模様。道路事情を心配しながらも、午前9時前に元気に出発。しかしである。自坊から、関ヶ原までは完全は雪道。大型トラックが、小さな坂が登れずに道のど真ん中で立ち往生。横を無理にすり抜けて関ヶ原インターへ。・・(チェーンを着けないから。これが渋滞・事故の原因になるのです。)
ニュースでも報道されているように、北陸地方は記録的大雪。交通網は完全に麻痺状態。名神高速も、関ヶ原~米原間はチェーン規制の最中。そして、北陸道は長浜から先は通行止めの表示。名神を、除雪車を先頭にノロノロと走り、米原ジャンクションに来たときには午前10時40分。この時点で、帰りの事を考えて京都行きをあきらめた。米原にて下車し国道にて関ヶ原に向かった。しかし、関ヶ原に向かう国道も写真のとおり。
ノロノロと走り、ようやくにして醒ヶ井の道の駅に到着。しかし、駐車場は雪。積雪は、新雪が積もり30センチ程度。車を駐車させるのも一苦労の有様。下手に駐車すれば、今度はスリップして出れないことになる。
結局、自坊に帰り着いたのは午後1時30分であった。結構、疲れました。目的地の京都は、次回の機会という事に。結局、大雪の日には車にて長距離の行動・計画はするものではないという有り難い教訓。
近江商人と真宗は、明日・・・・
ニュースでも報道されているように、北陸地方は記録的大雪。交通網は完全に麻痺状態。名神高速も、関ヶ原~米原間はチェーン規制の最中。そして、北陸道は長浜から先は通行止めの表示。名神を、除雪車を先頭にノロノロと走り、米原ジャンクションに来たときには午前10時40分。この時点で、帰りの事を考えて京都行きをあきらめた。米原にて下車し国道にて関ヶ原に向かった。しかし、関ヶ原に向かう国道も写真のとおり。
ノロノロと走り、ようやくにして醒ヶ井の道の駅に到着。しかし、駐車場は雪。積雪は、新雪が積もり30センチ程度。車を駐車させるのも一苦労の有様。下手に駐車すれば、今度はスリップして出れないことになる。
結局、自坊に帰り着いたのは午後1時30分であった。結構、疲れました。目的地の京都は、次回の機会という事に。結局、大雪の日には車にて長距離の行動・計画はするものではないという有り難い教訓。
近江商人と真宗は、明日・・・・