松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

はかりであそぼう

2014年06月08日 | 日記
松本市内の博物館の一つ。
中町にある『はかり資料館』で遊んできました。

ちょっと昔まで実際に使われていた秤がたくさん展示してあって
触っても大丈夫。

いろんな秤でいろんなものを計って遊べるので、子どもたちは大好きです。

身長や体重も計って、前回よりも大きくなっていたらプレゼントがもらえるので、
張り切って計ります。
プレゼントもらうの3回目ですけど・・・。


折り紙の竹とんぼ(?)をいただきました。

古い土蔵づくりの建物が気持ちよくて、お庭を眺めながら奥座敷でお茶をいただいてくつろげるので、私も大好きです。
秤に関する本や、中町や松本の歴史の本や写真集なども置いてあって、
ゆっくり読書も楽しめます。

今日は、博物館にある古時計が2時を鳴らすのを聞き、4時を鳴らすのも聞いたので
二時間も遊んでいたの~?

観光客もまばらになる日曜の午後のひとときを
まるで、おばあちゃんのお家にでも遊びに来たような感じで、楽しく過ごしてまいりました。

また遊びに行きます~。




松本市はかり資料館 - 新まつもと物語
youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress_index-p_140-htm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿