松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

和太鼓体験

2012年07月30日 | 日記
猛暑の中、『松本城太鼓まつり』2日間が終わりました。

太鼓の音が聞こえてくるとじっとしていられないので
今回は、前もってごひいきチームの出演場所と時間をチェックして
ばっちり行動予定を立ててお出かけしました。

1日目は、千歳橋、街中はJR駅前広場、黒門前で限定うちわをもらってから
お城庭園のメインステージを途中まで。

2日目は、お城メインステージを途中から、最後まで。
お城を背景にした舞台で、
芝生にプチプチシートをしいて座るのも気持ちがいい。
暗くなってからは、雷の光と遠くから聞こえる雷鳴との共演。
ゲスト出演の佐藤健作さん&高橋さん兄弟の演奏も素晴らしかった。
雨が降りそうで降らず(←おそるべし松本市民のパワーか!?)
最後にはアンコールまであって、会場内の手拍子で盛り上がりました。

和太鼓の体験は
2日目のメインステージが始まる前の3時ごろ
博物館の前で、古城太鼓の方たちが教えてくれました。
子どもに混じってお母さんもやらせてもらいますよ
大きな太鼓をどんどんどん
たたくだけで気持ちいい~

あついなつっ・たいこたたいてふっとばせっはっ

お母さんは周りを見ながらおそるおそる・・・
小4娘は、すぐにリズムを覚えてしまって、さすがです。
みんなのたたく音がぴったりそろうと楽しい。

大きい太鼓、小さい太鼓で、曲が演奏できたらどんなに楽しいだろうな~
金管をやっている小4娘も、和太鼓が好きになったみたいです。
いつかどこかで本格的にできる機会があるといいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿