松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

太鼓まつり

2010年07月31日 | 日記
松本城の太鼓まつりが本日から始まりました。
メインステージの演奏が家にいても聞こえてきます。

今日は花時計公園のお昼の街中演奏を見てきました。
お目当てはなんといっても国宝松本城古城太鼓さんですが
全国各地からやってくるどの団体さんもかっこいいですね~。
街中演奏はステージがないけれど、直接地面から太鼓の響きが伝わってくるのがいいのです。
時々手拍子で参加したり、“わっしょい”と掛け声かけたり、楽しかったです。

暑い中、演奏する人は大変だったでしょうね~。
(聴衆は木陰で。子どもたちは噴水で水遊びしながら。)

熱い熱い演奏をありがとうございます。
(熱中症にならないように気をつけて~!!!)

他の団体の中にも知っている人を見つけてなんだかうれしい気分。
松本にきたら、いずれはバイオリンを・・・と思っていたけれど
太鼓もいいね!やってみたい!
親子で参加できる団体だそうなので、練習日を教えてもらうことにしました。


新まつもと物語 太鼓まつり出演団体のご紹介
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/engeki/?p=874

最新の画像もっと見る

コメントを投稿