松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

低温注意報発令中

2010年01月18日 | 日記
きょう(18日)の予報  
松本市 最高気温 7度  最低気温 -7度

ちなみに昨日(17日)の松本市の気温
最高 3.5度 (平年差 ▼1.2度) 最低 -9.9度 (平年差 ▼4.4度)

寒いです。
『低温注意報』が出ています。

低温注意報 ・・・というものがあることをはじめて知りました。

『低温注意報とは、低温によって、災害の起こるおそれがある場合にその旨 を注意して行う予報です。
低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合や、冬季の水道管の 凍結・破裂による著しい被害が予想される場合などに行います。』
http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/weather/wrng/teionchu.html

洗濯物は、お天気がよくても、外に干したら凍ります。
家(古い木造家屋)の中にいても何もかもが冷たくて、24時間冷蔵庫の中にいるようなものです。
もしかしたら、冷蔵庫の中にいたほうが暖かいかも・・・?

暖かい土地(生まれは神奈川県鎌倉市・海が近いから暖かい)で育った身には辛いです。
体が凍り付いて動けません。
頭がキーンとします(カキ氷を食べたときのような感じがずっと続いている・・・)。
気持ちも凍ります。

こんなに耐えているのに・・・
頑張っているのに・・・

ここでは誰も同情してくれないですよね~
もっと寒いところに住んでいる人もいるんですよね~
何年も寒さに耐えて生きているんですよね~
冬は寒いのは普通なんですよね~

こんな寒いところで皆さんよく生きていると思います。
えらいです。

地球温暖化って、いったいどこのお話でしょうか?
私は冬眠したいです。

寒波もそろそろ和らぐという予報ですが、
いつまで耐えたらよいのでしょうか?

春が待ちどおしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿