松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

雪かきの日

2017年01月09日 | 日記
一月8日。
成人式を迎えた新成人のみなさま、おめでとうございます。

夕方からふりはじめた雪があっという間に積もり、翌日は朝から雪かきの日となりました。

朝いちばんに出かける旦那が、玄関の前から車までの通路をつなげておいてくれたので
だいぶ楽に雪かきを始めることができました。

あたたかくなって雪が解け始める前に、
融けた水の流れる場所を確保すること。

人が歩いたり、車が通ったタイヤのあとがそのまま水の流れる道になるので、
足元がジャブジャブにならないように様子を見ながら
道路わきの側溝の穴のあいているところを探し当て、その周りを塞がないように
掻いた雪を積んでいきました。
自宅前の私道をぐるりとひとまわりと、駐車場の出入りに不自由が無いように。

おひさまが出てきて暖かくなり、公道の雪はだいぶ融けました。
いつもはジャブジャブになってしまうところも、今日は頑張った成果がありました。

融け残った雪や水のたまったところが凍ってしまうと、明日の朝が大変です。
また夕方に、様子を見ることにします。


ちょっと一休みは図書館へ。
旧開智学校の雪景色がきれいでした。



不思議な光景
これはなんでしょう?
          ↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿