松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

天守閣床みがき・松本城

2010年04月17日 | 日記
今年度も始まりました。
松本城・天守閣床みがきは、地区の子ども会の行事として参加しています。

今朝はとても寒く、全国的にも大寒波・41年ぶりの4月の降雪という日。
松本市も一面雪に覆われました。

集合時間は朝6時50分。
寒くておきられないし、
足元が悪く、家を出るにも一苦労。
役員にもかかわらず、大遅刻でごめんなさい~。

第一回は参加者も多く、にぎやかに楽しく床みがき。
天守閣から覗く外の風景がとてもきれい。
床もゴシゴシ、トントンするうちにつやつやになっていきます。
(木の床がとても冷たくて足がいたくなりましたが。。。)

一仕事終わったあとのお楽しみはみんなで食べるおにぎりです。
(活動予算削減のため、引率の大人の分は無し。。。おなかすいたよ~)

帰る頃には、お天気もよくなり、
あたたかいおひさまのひかりが松本城を明るくしてくれていました。

満開の桜に積もっていた雪が、ぱらぱらと雨のようになって降ってきます。
一生のうちに見ることができるかどうかの、奇跡的な風景でした。

写真を撮りに来ている人がたくさんいました。
誰かの写真に写っているかも・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿