松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

つくってみた

2017年10月22日 | 日記
悪天候が続いています。
こちらの地域にも大雨警報がでています。

10月は、地区の公民館などでおまつり続き。
先週に続いて、この土曜日にも地区公民館・ひろばにて
中学校の吹奏楽部が出演させていただいたので、引率がてら展示や発表をみさせてもらいました。

中学校支援学級作成のオリジナル商品
          ↓


美術の授業での廃材を利用したおもちゃのキット
カラーわごむを編み編みした携帯ストラップ
羊毛フェルトのヘアゴム
を購入しました。

中学校吹奏楽部の演奏は・・・
先週のプログラムに一曲加わって、2年生によるソロもあり、良く頑張ったね。
何しろ人数が少ないので、音が足りない感じなのは仕方がなく思いますけど
セッティングに人手がないのが不憫でなりません。(中1息子、男子1人でもがんばれ!)
撤収にも時間がかかり、他の出演団体の皆様にもご迷惑が・・・。(中1息子、君の楽器のことだよー)

小学校の金管バンドは、いつも、元気がよくてかわいらしくて楽しく素敵な演奏をありがとう~。
(順番を変えて欲しいなあ~と、いつも思うのですけど?)

展示は約徒歩五分の地区ひろばにて。
体験コーナーで切り絵体験と折り紙のコマづくりをさせていただきました。

中学生娘②&私の作品
  ↓


特大サイズの折り紙で制作したコマ
  ↓


色を選んだりするのも楽しい、
細かい作業もまわりの先生(おばちゃんたち)とあーだこーだとおしゃべりしながら(手もちゃんと動かしてますヨ)集中して、

あたたかいお茶やお菓子での休憩もうれしく、
義務教育の子育てが一段落したら、私も仲間にいれてもらいたいな~と思いました。

コマの折り方は、家に帰ってから(やり方を忘れないうちに)復習・練習しましたヨ。
またどこかで、一緒につくりましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿