松本さんの松本だより

松本市民となって、15年目。
すっかり「地域の人」を名乗りつつ、松本の風景をお伝えしています。

あめ市の歴史@時計博物館

2010年01月11日 | 日記
時計博物館で、『松本のあめ市』企画展をやっています。
よくパンを買いにいくパントリーマルナカで、この展示の無料招待券をもらっていました。
息子が時計博物館が大好きなので、今日やっと行ってきました。

昨日1日堪能した『松本あめ市』の歴史のおさらいができました。

突然道路に出現した『神社』は町会ごとに作る、恵比寿さまや大黒さまを祭神とした市神様の拝殿でした。
ふだんは、どこかのおうちの倉庫のようなところ(仮宮という)におさめられているのだとか。
そういえば通りごとに、いつもはシャッターがかかっているところが開けられていて、幟が立ち、お供えがたくさんしてあるような場所がありました。

いただいたお札は、『本町本社』の印が押されていて、本町2丁目の市神様のものでした。
お神輿でもらった5円玉は福銭というもので、これも本町2丁目のもののようです。

子どもが福だるまや福あめを出店で売るのは、商人の子どもが商売のやり方を身につけるために、
仕入れから販売、金銭のやり取りなどのすべてを体験させていたのですって。

などなど、430年余りにわたる城下町の歴史に少しだけですが、触れることができました。

この企画展示は2月7日(日)までやってます。

息子は・・・
彼のお目当ては、おじいさんの時計のへやです。
企画展はつまらないようで、さっさと2階へ行ってしまいました。。。

12時になると、展示されている時計の12時を知らせるチャイムをきくことができます。
展示されている時計は、すべてリアルで動いているので、ちょっと遅れたり進んでいたりするのもありますが、いろいろな音が聞けます。

どの時計が鳴っているか、はとが出てきたり、ふくろうの口がパクパクしたり、見て確認するのはいそがしいですが。

1時・2時は、鳴る回数が少ないので、やはりオススメなのは11時とか12時ですね。
今日は、11時ごろに入館したので、ラッキーだったのでした。


新春のお祭り あめ市

2010年01月11日 | 日記
あめ市
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kanko/event/shoukouame/index.html

1月9日(土)~1月10日(日)
松本ではあめ市が行われました。
あめを売るお店やだるまを売るお店が立ち並んで、とてもにぎやかです。

9日には、大きな通りの両側に、いつもはないはずの神社のようなものが出現していました。
『萬商守護神』が祭られています。
お参りしてお賽銭をしたら、お札をいただけました。

10日には、本町通り・伊勢町通り・中町通り・大名町からお城までの道路が歩行者天国になって
さまざまなイベントがありました。

街中スタンプラリーのチケットをGETして
大手門駐車場で『山賊焼き』を買い
松本陸上自衛隊音楽隊の演奏を観て(ヤマトきました~)
時代行列の七福神のどなた?から、あめをいただき
Mウイングで剣玉やコマ回しをして遊び
チャリティー『とん汁』を食べ
本町子ども会の福だるまを買い
お神輿のお練りを見物し
獅子舞にカプリとしてもらい
蔵シック館で福あめを買い
ナワテ通りの縁日で『大阪焼き』を食べ
浅間火焔太鼓の演奏を見て
大手門駐車場で『七草がゆ』を食べ



抽選会では、一人だけお箸が当たり、残りはラップ(一年間分はありそう)になりました。
歩行者天国の時間中端から端まで歩き回り、ほとんどのイベントが制覇できたかなあ。

町じゅうがとてもにぎわっていて、松本の町人・商人のパワーはすごいものだと思いました。
今年は景気が少しでもよくなりますように、
今日は(お財布の紐をちょっぴり弛めて)一日中楽しみました。