海人の深深たる海底に向いてー深海の不思議ー

地球上の7割を占める海。海の大半は深海。深海生物、潜水調査船など素晴らしい深海の秘蔵画像を紹介。奇抜・奇妙な姿に驚愕!!

潜水船のトイレ問題

2019年02月26日 | 日記
潜水船のトイレ問題   山田 海人

 水深3800mに沈んだタイタニック号を見に行くツアーがまた注目を集めています。2005年には、ロシアのミール2隻をチャーターして、197人がタイタニック号へ潜航しました。今年5月に再度タイタニック潜航ツアーが計画されています。 潜水船に6時間潜航します。皆さんは6~8時間トイレを使わないでいられますか? 
それは無理ですよね。 おしっこは、通常一日に1.5リットルから2リットル排尿し、6~8回トイレに行っています。 もちろん汗や水の摂取量によって変動はあります。 なので、潜水船に乗っている6時間だと、1度はおしっこがしたくなります。 大人の膀胱は、500ccから1000ccで、膀胱内の尿が溜まってくると尿意を感じ、 我慢していると観察に集中できずに大事なシーンを見逃してしまうかもしれません。 勿体ないことです。 コックピットにトイレはありませんが、携帯トイレがあるので、我慢は禁物、サッサと狭いコックピット内でおしっこを済ませて、覗窓からの観察に専念しましょう。 携帯トイレは車の渋滞時などによく使われるものなので、狭い場所で経験しておくことも大切です。
 また、朝8時におしっこを済ませたら、次は何時におしっこがしたくなるのか、シミュレーションしておくことが大切です。 長くトイレの間をとりたい方は、6時間(1日に4回)、つまり午後2時ごろまでは大丈夫と言う人もいます。 膀胱を空にする、膀胱に900ccほど溜めるなども長くトイレ間隔を保つ工夫です。 
潜水船に搭乗を予定されている方は、トイレの不安を少なくしておくことが大切で、事前に携帯トイレを使い慣れておく、朝8時に膀胱を空にして、何時間後におしっこがしたくなるのかおしっこ間隔を知っておくことも大切です。









最新の画像もっと見る