海人の深深たる海底に向いてー深海の不思議ー

地球上の7割を占める海。海の大半は深海。深海生物、潜水調査船など素晴らしい深海の秘蔵画像を紹介。奇抜・奇妙な姿に驚愕!!

シュウマイ弁当のガラス醤油皿

2015年11月30日 | 日記
シュウマイ弁当のガラス醤油皿
 昔、鎌倉の海水浴場で人気だったのは横浜のシュウマイ弁当だった。 鎌倉へ来る途中の横浜駅でシュウマイ弁当を買って海水浴へ来ていた。 当時はコンビニも無く、崎陽軒のシュウマイ弁当が人気だったのだ。 そのため、シュウマイ弁当の醤油入れ「ひょうちゃん」(今年で誕生60周年)と醤油皿が今でも打ち上がる。 ひょうちゃんは地元鎌倉の人気漫画家、横山隆一さんが描いたもので数十種類もある。  醤油皿も磁器製だったが最初(昭和30年)はガラス製だった。 そんな貴重なガラス製の醤油皿がこれだ。


最新の画像もっと見る