続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

雲の中の冠山

2015-06-06 20:35:22 | 山歩き
2015/6/6(土)曇りのち晴れ

今日は お昼頃が晴れマーク。

うまくいけば 雲海が見れるかもと思ったのですが 残念! ほとんど雲の中でした。

(下山した時 やっと冠が見えました)

先日 文殊山で知り合った Junさん夫妻と9時の待ち合わせで ダブルデートです。

冠林道は 雲に覆われて 上に行けば行くほど ガスが濃くなって 運転の難易度かなり高いです。

濃い霧の中 峠に着くと福井県側の駐車場は ガランとしています。

仕度をして登山口のほうに行くと 結構駐車してあります。 県外ナンバーもチラホラ。

10時30分 スタート

ウワミズサクラ                              イワハゼ

イワウチワは色が濃い                          ギンリョウソウ

難所1 木が横に倒れているトンネル 座ってヨチヨチ歩きで進みます。  そしてここはドロドロツルツル

コケイラン 今年は株が増えていました。              アザミはこんな蕾状態がた~くさん

冠平にはニッコウキスガが咲き出しています。

11時50分 冠平とうちゃこ。

食事をしながら ガスが消えるのを待ちます。

12時45分 晴れ間は一瞬で雲にかけれてしまうが 視界はあるので 山頂への最後の難所へ突撃。

ヨウラクツツジ                                 サワフタギ

タテヤマリンドウ 今日は開きません。

タニキキョウ                                ミネカエデの花

1時10分 冠山山頂   視界が開けずちょっと残念。

1時35分 冠平との分岐に無事降りてきました。

今日は 幻想的な雲の中を歩いてきました。

歩きやすい気候で しっとり。  こんな山歩きもいいものです。

3時5分 冠峠無事戻り。       お疲れ様でした

お ま け

冠林道で 雪のアーチが見れました。

その付近で       ハルトラノオ                           ニリンソウ+1

« ジャガイモの実 | トップ | 北丈競山(964.3m)~南丈競山(... »

Unknown (つか)
2015-06-07 20:22:31
ここ、二、三日気温が低く、山はガスがかかっていますね
こんな日は花鑑賞に徹すればそれもよしですね。
でもタテヤマリンドウは気温が上がらないとしっかり閉じたままですね。
Unknown (Jun)
2015-06-07 20:34:43
展望はなくて残念でしたが、雨粒を含んだ花の写真が、いつも以上に素敵です。
コケイランも、タニキキョウも、ハルトラノオも、あんなに小さな花と思えないくらいの写真写りです。
山の花って、なんて可憐なんでしょう!
楓は「ミネカエデ」というんですね。楓の花もこれから意識して見られそうです。
行きのトワイライトゾーンと、打って変っての帰りのクリアな風景も印象的で、忘れられない山行になりました。
本当にありがとうございました。
つかさんへ (NeNe)
2015-06-08 20:48:13
5月の真夏日から一転し 近頃涼しくて過ごしやすいですね。
つかさんが言うように 花観賞にはもってこいでした。 リンドウ一株だけ開いていたのがあったのですが 何しろ急な岩場に咲いているので 急いで撮ったので ピントがずれていました。
Junさんへ (NeNe)
2015-06-08 21:07:55
お疲れ様でした。
標高1256.6mからの 眺望ができなくてちょっぴり残念でしたが それなりの花も観賞でき楽しかったですね。 初めてだったご主人もあの岩場を登り 達成感が味わえた事でしょう。
それにしても 上りの林道の視界が悪くて 超怖かったです。 こんどはオオヤマレンゲを見に行きましょう。