続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

雪かき日和

2018-02-09 21:39:12 | 山歩き
2018/2/9(金)晴れ

お空の雪降らせさんが 疲れたようで ようやく寝てくれたみたいです。

ここぞとばかり 青空も太陽も顔を 見せてくれた一日となりました。

庭は雪で埋まりました。



朝のうちに シャンプーや洗剤が 切れそうになって来たので 近くのドラッグストアーへ。

勿論 昨日と同じ ザックをしょって 徒歩です。

道は アイスバーン状態。 まだアスファルトは ほとんど見えていません。

お店に着くと 暗~い。 まさかここまで来たのに 休業?  時間が早すぎたのかな

いえいえそんなことは有りません。 私、サングラスしていたのを忘れました。 外したら 明るいこと。

買い物帰りに 歩道をラッセルしている人が数人。 小学校の先生が 少しでもと通学路を作っていました。

「来週から学校なんですね」 「でも、こんな道 1年生は無理だし どうなることやら」とのことでした。

郵便配達の方も歩いています。 こんな道ではバイクも走れないし ガソリンも無駄にできないとのこと。



さあ~ 雪も柔らかくなってきたので 早めにお昼を食べて 今日は車庫の雪下ろし。 

2mぐらい耐久があるのかと思ったら 1mと建築関係の人に聞いて 呑んベえさんにエンジンがかかりました。



下から見ているより 上に登ると かなりの積雪です。


もう私だって 肘が痛いなんて言っておれません。  せめて 見張りだけでも。なんちゃって。

雪っ子ちゃんを履いて 降ろした雪を あの大根が埋まっている畑の上を 通って


川の方へ ママさんダンプで 捨ててみます。


息子がスコップを 持って行ってしまったようで ホームセンターまで買いに行ってきます。

勿論 徒歩で。 先が尖って畑にも使えそうなのと スチールの角スコップの二本を肩で担いで 孫悟空みたいかな?

お前は 猪八戒じゃ。 うそ~。


降ろした雪が こんなに。 


今日は ここまで。


二階 ベランダの上



そして 今まで使っていた 青空駐車場も 雪で一杯。


大屋根は 降ろす場所もないし 明日のご近所さんの動きを見て。

ベランダの雪も 何とかしないとね・・・


そして 子供達。

もう直ぐ 咲希の誕生日なんですが この調子じゃ どうなることか わからないので

取り敢えず ケーキを自分たちで 飾り付け。




ローソクも1本足りないけど ま、いいよね。 この笑顔で・・・



雪かき5時間。ドラッグストアーまでの往復と ホームセンターまでの往復 両方で約5km



多少 ガタが来ている身体でも 歩ける強い足には 我ながら感謝です。


明日の予報は雨。 どうか雪が重くなりませんように・・・

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪も峠を越したかな? | トップ | 10年 早いね~。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayann)
2018-02-10 09:28:37
こんにちは・・
大変な大雪となりましたね!
福井も多いようですが織田も多いです・
毎日雪との戦いですが夕方にはリック背負って
スーパーへ買い物です・お風呂に入り晩酌が美味しい日々です・
neneさんのブログにオジャマしていますよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
返信する
sasayannさんへ (NeNe)
2018-02-10 20:28:41
こんばんは!
今年の雪は いつも多い大野や今庄より福井の方が一時 多かったなんて ビックリです。
昨夜 私もちょっぴり晩酌で 酔っぱらって寝ちゃいました。 こんな冬の熱燗は旨いわ。
呑んベえさんに「まだ飲むんけ」と言われつつ
雪が降ったら 例年のように六所山へもと思っていましたが 降り過ぎで 行けそうもないです
返信する

コメントを投稿