続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山 2-445(大村コース) & 絵馬掛替

2022-12-13 20:20:28 | 山歩き

2022/12/13(火)雨一時曇り

午後1時半から 楞厳寺で絵馬の掛け替え

 

その前に 雨も止んで青空も ちょっと見えて来たので 

11時30分 大村コースで行ってきま~す。

 

松平忠直の 隠れ墓所横を 通って

 

コナスビ           クチベニタケ

   

 

近道で登ったら 結構急で この辺りで汗ばんで来ました。

 

四等三角点 点名は「西袋」

 

12時20分 山頂  

あれ~ 青空消えて 雨がポツポツ落ちて来た。

この時間帯は 登山者少なく 山頂に二人 すれ違いは3名

さ~ 早く降りないと間に合わないよ。

1時 楞厳寺戻り

 

 

絵馬の取り換えです。

今年一年 見守ってもらった「寅さん」有難うございました。

 

楞厳寺の中も 来年のウサギに

 

小紋石を叩いて撫でて 腰の痛いの飛んでけ~

 

歴代の絵馬と 製作者の忠さん

 

本日 絵馬の掛替を見届けた メンバー

 

掛替が終わったら やっぱりこれだね。

美味しいぜんざい ご馳走様でした。

 

 

文殊山で ちょこっと失敬した葉っぱや木の実

適当に 生けてみました。

 

1回目の 間引きした大根の沢庵 

まだちょっと大根の辛みが残るけど まずまず。

 

午前中に 2回目の沢庵 6㎏を漬けました。

出来上がりは1か月先かな?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 2-444 | トップ | 文殊山 2-446 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿