続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山ー906&絵馬掛け換え

2020-12-17 15:50:57 | 山歩き

2020/12/17(木)雪・霙降ったり止んだり

    1時 山頂     今日は西袋コースで往復しました。

                登山道は? 今日は 一人か二人。ツボ足で登ります。  

 

まだ 裸木に雪がくっついています。 真冬って感じです。

雪質 スキーにも良さそう。べたついた雪じゃないよ。

 

積雪は 20~30センチ くらいかな?

大正寺コースに出ると 細めですがトレース出来てます。

 

 

山頂に着く頃には 青空が・・・気分最高!

 

お堂の脇で 雪だるまさんがお留守番です。

 

散紅葉に 薄っすら雪も なんかいいね。

 

コアジサイの枯れ枝は 雪の花

 

榎坂峠の 一本榎 雪が重たそう

 

 

朝、窓から 道路状況を見て「はぁ~」と ため息。

「文殊山 行きたいんやろ? 仕方ないな~ タイヤ交換してやるわ」と呑んベえさん

「やったー!」 「だから 雪が降る前に替えんでもいいんか?って言ってたやろ」

 「すんません すんません すんませ~ん」

口が裂けかけていても この期に及んで「タイヤ交換して」なんて言えません。

カレンダーの今日の所に 「楞厳寺 2時」とあらかじめ予定を記入。

何気に 気が付いて 呑んべえさんからの一言を 言わせる作戦 見事成功!

 

と、言うことで 雪道心配なく 走れることになりました。

 

で、なんで楞厳寺 2時なの?

 

それは 絵馬の掛け換えがあるんです。

ちち牛にすると のりちゃんや住職さんが触るから 止めたとか

 

絵馬のお札も お堂の廃材を利用して 試作中。

繋がるっていいね。

 

 

そして ⇐は絵馬製作者さんの作品 ⇒は大kのりちゃんの作品

  

 

最近はやり?の 葉っぱ切り絵 下絵なしで切り抜いていたのには ビックリです。

2020年のネズミ⇒2021年のウシに 今日の日付も入ってるよ。凄い!

 

 

日刊新聞の記者さんも来られ 観音堂に取り付けられました。

 

こんないい日に 呼んで頂いて 有難うございました。

 

最後に なづきさん達からの ぜんざいのお接待を受け これまたご馳走様でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿