続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山ー415+春探し

2019-02-09 21:29:22 | 山歩き
2019/2/9(土)曇りのち雨

朝のうちに 骨折した足でも文殊山へ

8時過ぎ 駐車場で 一緒になったTさんと 二上本道コースで。

話ながら 歩いていたら オウレンを見るのを忘れちゃった。


8時50分 山頂から  北海道や関東では 寒波で雪模様らしいですが ここは雪国と言うのに今年は全くない。



下山時に 確認した 文殊山のオウレン









子供達のお昼を済ませたら ひま~

雨もまだ降りそうでないので 下市でナニワズでも見てきましょ。

みくりや清水登山口の方には 何台もの車が駐車してあるのが見えたので

1時 静かな 弘祥寺跡地登り口から 歩きます。

春の恵み フキノトウも 目覚めましたね。



シュンランも蕾が出てきました。




1時15分 今日はここまで  周回します。




             カンアオイ
 


お目当てのナニワズ  数本しかないですが こちらのコースでも見ることが出来ます。







安居城址跡地を経由して 戻ります。




帰り道 八幡山のヒイラギナンテンが気になり 八幡山へ


2時15分 小さな兎越神社の祠前から 



オウレンを探していたら ショウジョウバカマが見つかりました。



八幡山の オウレン    まだほんの少しだけ咲いてます。
  


気になっていた ヒイラギナンテンは まだほとんど蕾。 











雨が降り出したので 急いで帰ります。


畑に置き去りになっていた 人参。  少し抜いてみました。


のんびりしていたら 陽菜の陸上のクラブに 送って行く時間になってしまい

「婆ちゃん 遅刻してしまうって」と言われてしまい 「ごめん!ごめん!」



今日は 少し摘んだ蕗の薹・とれとれ人参・そして咲希のリクエストで人参の葉を天婦羅で 春の恵みを食しました。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり骨折 | トップ | 文殊山-416 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myhasi)
2019-02-10 19:44:20
骨折のお嬢さん頑張りますね。しかも2座(^-^)
私なんかは 一旦帰ると、その気が失せてTVタイムですよ。
登拝回数415ですね、私は未だ414 何時の間にか追い越された~(笑)
お孫さんから見れば お婆ちゃん!頑張れよ~(^^♪
返信する
myhasiさんへ (NeNe)
2019-02-10 21:54:48
昔のお嬢さんは頑張るんだ
文殊の新発見の滝 今度案内してね。
今度の土曜日も 子守り日みたい。
なかなかご馳走にありつけないよ
返信する

コメントを投稿